
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

秋はいつ来るんでしょうか

担当 : ソルティ


gbsx


朝晩は冷え込むようになりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いてますね。いかがお過ごしでしょうか。
写真は水族館に向けて作業中のみんなです。和気あいあいとしてて楽しいですよ~!
フクロウの存在感やばい。


さてさて、どうやらこの水族館の展示のDMができたようですよ。


dhfz


超かわいいね。


出来栄えがすばらしくて感謝感激!
見かけたら是非手に取ってみてくださいね。


比治山祭の期間も展示しているので色んな人たちに立ち寄ってもらえると嬉しいです。
場所は三号館アッシュ・・・ってどこやねん!って思う方がいらっしゃるのではないのでしょうか?
三号館に入ってすぐ目の前のちょっとしたスペースのところです!ありゃ、知ってた?


はやく秋になってほしいですね。
皆様風邪など引かないように、体調管理はしっかりしてくださいね!


このメンバーで、旧日銀とかでグループ展してみたいな~とひそかに思ってたり・・・


あっ百鬼夜行私も参加してます!
2014-09-29 21:26 : コメント : 0 :
Pagetop

「怪人 隣の家のお姉さん」ってもはや人間ですよね

担当 : かさひ


早いもので先頭に戻ってきましたー水族館のメインの絵が終わらないかさひです。
実はこの記事書くの四度目なんですよーなんでうまく投稿できないのかしらー怒るわー
ウソだよ。私が削除しちゃったの!!!何してんだ!!!

水族館のメインの絵が終わりませんねーふっしぎーうっふふー
大きいから進まないとかではなく、私の頭の中に絵の完成図がまったく無いことが問題なんですよー
おもしろい!!!かっこい!!!
間に合いません間に合わせます。
だから今日も良い天気。

本日大学は入試のため学生は登校禁止です。
未来の後輩も受けてるんですよねーがんばれー


◎個展に行った話

さて、昨日の話になりますが私とそか&ナノ助の3人で大学の先輩でもあるさとうもぐも先輩の個展「まんぷく展」に行ってきました。
風刺的な絵を描かれる先輩ですが、今回はかわいい絵オンリー!
絵の具とクレヨンでこってりと塗られた絵は見ごたえがありました!そして展示場所は「喫茶マルモ」さん。
優しいお店の方、美味しそうなメニューが待ってますよ!
そう!つまり、美味しいメニューと一緒に絵を見ることができます♡


image4.jpeg
私とそかはレモンスカッシュ、ナノ助はチョコレートケーキを注文しました。
ほんっっっとうに美味しかったです!!!
ケーキを見たナノ助のテンションが高すぎたのでそかとあたたかい目で見てあげました。
胸もお腹も満たされました。ごちそうさまでした♡

展示は明日までですが時間があればぜひ!
ケーキは日替わりのようです。どんなケーキがあるのかお楽しみに~


◎「百鬼夜行展」の話

影の教団の展示ではありませんが、比治山祭にて美術科1年生有志が「百鬼夜行展」を行います。


3image
物販もあるようなのでお時間があればぜひ妖怪ワールドを見に来てください!
詳細は決定次第ご連絡します。

これ勝手に宣伝してよかったのかな・・!いいか!!


マンガコースは学外授業が多くて楽しそう!
動物園はついていきますね♡愛しいマレーバクがいるので♡♡♡
絵画コースは4日に学外授業があります。設営時間が削られますけど楽しみ!!


それでは私は外食予定なのでこの辺で。
明日もこりずに生きていきましょう。
2014-09-28 16:03 : コメント : 0 :
Pagetop

蛇眼の力をなめるなよ!

担当 : ネミネミ


どうも!飛影の邪王炎殺黒龍波を受けてみて、死ぬかと思ったけど膝をすりむいただけで
事なきを得たネミネミです!!(飛影よりわしの方が意外と強いのかもって思ったwwww)


今日は・・・・・フフフフ
みんなも知ってるようにマンキャラコースだけで、小倉まで遠足行ってきました!
小倉駅凄いな~~
o0240032013080335826.jpg
o0240032013080335825.jpg

o0240032013080335790.jpg



こりゃもう、ハーロック船長の肩に乗って昼飯食べるしかないなwwwww
北九州市漫画ミュージアムは、アニメイトなどなど超オタクな店が寄せ集められたような夢の
ビルの中にあって、いろいろ誘惑されましたwwwww

ミュージアム内に、モニターを見ながらキャラになりきって写真を撮り、なりきりの点数が付けられるやつを
海ちゃんとМちゃんとそれぞれやったら、自分は大人げないことに98点出してしました!!!!
海ちゃんもМちゃんもリベンジして、高得点出してたよ!
(自分はハマって7回くらいやったww)

漫画図書館のように好きな漫画を読めるとこもあったから、ゆっくり「金色のガッシュ!!」読みたかった・・・(時間が無くてダメだった)
しかも、広島の漫画図書館なんかより座るとこたくさんあるし、寝そべることもできるから、ホント凄かった!!
一泊は、したかったな・・・。

他にも、漫画家さんの生原画は、鼻血ものでしたwwwwwwもう、書き込みやばいwwww
でも、勉強になった!!!!


ミュージアムを出た後、1時間だけ、自由時間があったんで、メイトに電光石火!!!!!!
o0240032013080335786.jpg

ヒャーーーーー!!!!!ピヨーーーーーーー!!!!!!!!
イ・ケ!!!!イ・ケーーーーー!!!!!!!!メン!!!!

筋肉お出迎え御苦労さまでーーーーーす!!!!



もう、マジヨダレものですね!!!!!!!!!
広島のメイトは、比じゃなかった!!!!!
お宝たくさん見つけたし、いろいろ安く売ってたし、
広くて途中、どこを回ったかわからなくなりましたwww
(本場は、これよりも大きいと思うと怖い)
でも、お目当ての漫画やハイキュー!!グッズ買えたんで、マジ満足!!!!
かごに、欲しいものポンポン入れてたら、4000円超えたwwwwwww

自分が、時間がギリギリでも、グッズ見てたから、2人には、迷惑かけました・・・。

今日は楽しかった!!!
みんなとも、こういうところ行きたいな♪


んじゃ、仕事ガンバろ!!!!





2014-09-28 00:21 : コメント : 0 :
Pagetop

時間との闘い

担当 :


バス
こんにちは。教団の常識人、海です。

さて私、タイトルにある通り今ものすごく時間に追われております。
サークルの提出作品、影の教団の水族館企画提出作品、
美術科有志の百鬼夜行企画提出作品、学校の授業の課題、週4のバイト、
やることが多すぎてどれか忘れそうです。
なんで1日は24時間しかないのか。すでに登下校で3時間を費やしているわけで。

時間の使い方、上手にならないとやっていけませんね。
締め切りは守らないと、社会人になれませんね。
睡眠時間がどんどん削られ、座学は全部スヤァ~なので本末転倒なんですが。
心優しいかさひに毎回起こしてもらっています。面目ない。
大学になれば楽ができると思っていたあたしの安易な幻想は
見事に裏切られました。
正直受験モードの高3の時より忙しい。
マンガ・キャラクターコースが現段階で一番過酷といっても過言ではない。

とはいえ、愚痴をこぼしても何にもならないし、忙しいのはみんな一緒なんで、
足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

話変わって、昨日は就職ガイダンスというのがありました。
就活、嫌な響き。短大だったらすぐですからね。

しかし、今は1日1日が精いっぱいで余裕がなくて、時間割の都合上ボランティアにも
参加できない有様。大した経歴も資格もない。いくら景気が回復していても、履歴書になんにも書けないようでは論外。
現実逃避したいです。教団の仲間はですね、専攻科とか編入とか結構まじめに考えてて
焦る一方ですよ。このままじゃ置いて行かれる!やばい!

というのが現状ですね。
では作品展等々、今後いろいろあると思いますので
見かけられたときはよろしくお願いします。
2014-09-26 22:01 : コメント : 0 :
Pagetop

タイトルが思いつかない

担当 : 佐那


記事を更新しなかった日の翌日は、前日更新するはずだった人の次の当番の人が更新するスタイルで行きます。そこがただの交換日記と違うところ。どうもこんばんは佐那です。
今までみんなギャラリーの作品制作について語られているので私は別の話でもしようかと思います。


後期が始まり1週間ほど経ちました。コース別の授業も始まり、前期とは違う、専門的な授業内容にわくわくしています。


映アニ


私の在籍する映像・アニメーションコース、先日は手描きのアニメーションを作成しました。
1枚絵を描いて、上に紙を乗せ、下の絵を少し動かした絵を描き、また上に紙を乗せ、という初歩的なものです。パラパラ漫画のような感じ。紙の上に穴が開けてあって、その穴と同じ形の棒が付いた金具で紙を固定するので描いている間もずれません。
この作業、思った以上に難しいです。
一番大変なのは、数枚の絵を重ねた時にどれが直前の絵なのか分からなくなるということ。
写真では3枚の絵を重ねてあります。一番濃いのが一番上の絵。その下の2枚、どっちが一番下の絵か非常に分かりにくいです。濃さが同じくらいなので。この上にまた紙を乗せると本当見辛い。
そこで登場するのが赤鉛筆。特定の順番の絵を赤で描くことにより順番が分かりやすくなる、と先生に教えていただきました。まだ実践したことはないのでこれによりどの程度作業が楽になるのかは分かりませんがね!


アニメーションは単純作業の連続です。
これが面倒だと先生に訴えたところ、「そのうち慣れる」と突き返されました。
ちなみに今回10秒程度のアニメーションを作るために40枚以上絵を描きました。複雑なイラストになったら心がくじけそう。
大丈夫、単純作業は好きだから、どんなに膨大な作業でも必ずやり遂げて見せると自分に言い聞かせ、これから頑張っていこうと思います。


今回みたいなアニメーション以外にも色んな技術を学ぶらしいですよ!また何か学習したら紹介しようと思います。
2014-09-25 22:54 : コメント : 0 :
Pagetop

9月もあと1週間ですね…。

担当 : すーさん


どうも!5回目の更新です。
担当のすーさんです。

今日は祝日で学校の授業はお休み
秋分の日ですね。秋ですよ!! 朝晩は涼しくなったし
もう今年もあと3ヶ月ですよ…早いなぁ
お彼岸でもあるので私はお墓参りに行って来ましたよ
皆さんは祝日、有意義に過ごせましたかー?

ところで
展示までだんだん近づいてきましたね
この展示の絵を描いてるとなんかすごい本当に水族館に行きたくなってきます…私だけかな…
これまでかさひ、ソルティ、そかにナノ助が制作過程アップしてましたけど
みんなやっぱすごいよー!みんなの絵好きよ
私はお魚をいっぱい描く担当です。
図鑑見たりしながら描いてるので横向きばっかりなんですよね…
いろんな方向のが描けたらいいなーって思ってます。一応写真を…


なるべくいっぱい魚を描いて展示を盛り上げれたらと思ってます!!
是非見に来てくださいねー!

明日からまた授業はじまりますね
頑張ろ

2014-09-23 21:21 : コメント : 0 :
Pagetop

僕のケミストリーがヤバイ

担当 : ナノ助


絵の具


皆さん、どうも初めまして!
ナノ助と申しますっ!!


もうすでに4回目の更新ですねー。
今までのお三方は真面目にも作品制作についてでしたね。
なので僕はこの真面目な流れを断ち切ろうと思います!
とは言っても、やっぱり作品制作のことなんですが!!




さて。
まず言いたいことは、ヤバイの一言です。
ヤバイです。何がヤバイって、なにもかもがヤバイです。


制作が全くと言っていいほど終わらない


純情な感情に3/1もあげられないくらいには作品制作のことで頭がいっぱいです。
正直パソコンをカタカタしている暇があったら学校に行きたいっていうレベルです。
学校へ行こう!
屋上から二次元に向けて愛を叫びたい…




だがしかし!!
進んでいないわけではありませんよっ!


今日、やっと僕のメインパートであるダイバーさんを塗り終わりました!!


おてて


やったぁああああああああ!!!!!!! 
めでてぇ!!今夜はお赤飯よっ!!!


(しかし、ナノ助には浮かれている暇などないのであった…)




ここからが本当の地獄だ




というわけで、僕にはまだまだやることがモリモリ沢山なわけです。
今日は帰りにかさひと何故1日は24時間しかないのかについて真剣に考えました。
答えは見つかりませんでした。
あきらめて海賊王になろうと思います。


いーてぃー


一人でETごっこしてる場合じゃねぇんだよ!!!!!!
激おこぷんすこてけてけぽんッ!!




さぁ明日も学校です。
祝日??そんなもんブラックホールにポイ捨てしてきたわ((




頑張りますともっ!!!!



この先にある達成感に向かって走り続けようと思います!
あと2週間を切ってますがね!!!!!!


さぁ、みんなラストスパート頑張ろうっ!!!!!!!!








影の教団展、第一弾!!!テーマは「理想の水族館」!
10月6日~10月19日までの二週間です!
必ず最高の展示にしてみせますので、皆様ぜひ比治山大学へ!!!!
お待ちしておりますっ!!


2014-09-22 22:02 : コメント : 0 :
Pagetop

3日目の更新です。

担当 : そか


3番目の担当になりました。そかです。
ご案内の中のメンバー紹介に「スカートの中は銀河」と、ありますが”銀河”はギャラクシーと読むのが正式だそうです。
考えてくれたのは海ちゃんです!…私の扱いって、やっぱりネタ勢…?

前置きはさておき、現在影の教団メンバーは校内ギャラリーの出展に向けてコツコツ努力中。
夏休み中は皆、他に忙しいものが多く、そちらに気を取られていたので後期から集中的に頑張っていくのかな?
テーマは「理想の水族館」
大きな絵を担当する、かさひちゃんとナノ助ちゃんは夏休み中もほぼ学校に居たので、何度かお邪魔しに訪問。
初日でかさひちゃんが載せていた絵の夏休み中はこんな感じ。
140903_1106~010001
寝てるのはかさひちゃん。9月の頭に撮った写真なので今はもっと進んでいますが(笑)
絵の大きさが少しでも伝わると嬉しいです^^

私は海月担当です。海月担当は、昨日のソルティと私、そしてネミネミちゃんの3人です。
ソルティとネミネミちゃんは繊細な絵を描くだろうと考え、私はざっくりと描きました。
作業中写真を一枚も撮らなかったのでほぼ完成図を載せる形となってしまいました。
140822_1850~02,,
私は2つのパネルに絵を描いてるので、もう一枚は是非展示されてから見てやってください。
10月6日からだそうです。

そして10月18、19日には大学祭があります。
その期間も影の教団のギャラリー展示はしているので私的にはこの18,19日に来ていただきたい。人多いけど。
影の教団のメンバーの中でも他の企画や展示に参加している子達が何人も居ますし、
授業の作品展示もあるので、見応えがあると思います。
学校全体がお祭りムードなので、美術科が拠点の3号館以外にも、他の所にも是非足を運んでみてください。
大学祭実行委員のお仕事も多少なりお手伝いさせて頂いてる身なのでちょこっと紹介させて頂きました。

限られた時間の中で、みんなどうやったら面白くなるか、喜んでもらえるか、自分たちも楽しめるか
沢山考えて形作っています。今後も美術家のたまごたちの活躍に期待してください^^
2014-09-21 16:05 : コメント : 0 :
Pagetop

今日はセミが鳴いていました

担当 : ソルティ


5
こんにちは!土曜日だけど更新しますね。


さて、皆さんは後期初めての休日をいかがお過ごしでしょうか。疲れは癒せましたでしょうか。(といっても授業はまだ1日しかしてませんが・・・)
私は例の水族館の絵の制作のためにちょこっとだけ学校に行ってました!
しかしまあなんというか、休みということもあって誰もいませんねぇ。
いつもは凄い人数が校内にいる分この静かさが寂しくもありますが、その分集中して作業に取り組めるのでプラマイ0!っでことで。
そういえば、昨日かさひが絵を載せてたので私も制作中の絵を載せてみますね。ちら~


4(クリックで拡大)


テーマが水族館ということなのですが、すっかりテンションが上がってしまい好きなものを詰め込んだせいで、水族館らしからぬ絵になってドキドキしています。すごい「実験ーっ!」て感じがしますがそんなつもりで描いてはいないです;
いまから言い訳をしてどうするんだという感じですが・・・。


ほかのみんなも頑張っていい作品を作っていることでしょう!
展示されるのが今から楽しみですね。
(ソルティ)
"ソルティ"って"塩辛い"って意味なんですって!

続きを読む

2014-09-20 18:51 : コメント : 1 :
Pagetop

ブログ始動

担当 : かさひ


どうもー夕飯食べすぎてお腹が痛いブログトップバッターのかさひでーす。
何故か教団教祖やってます。いつも後ろからみんなのことを見守るふりして好きに生きてます。
あ、これ怪しいブログじゃないので安心してください。
でもみんなのテンションは変なのでそこは安心できません。
ご了承ください。

さて、本日よりブログも始動しましたが大学も後期が始まりました!
と・・思いきや・・明日は土曜日・・休み・・かと思いきや私は大学へ!なんでやねーーーーん!!!

そう!我らが影の教団、現在展示のための作品を制作中です。
その様子をこっそり覗こう 


2.jpeg

展示テーマは「理想の水族館」です。


suizokukan7.jpeg

写真は私とナノ助で描いている絵です。
足引っ張らないように頑張りたいと思いますけどまあ、ね、うん。がんばるがんばる!
この絵がメインとなってきますが!その他も!!すごい!!!
他の人の制作風景はまた後日~綺麗ですよ~♡

作品は10月6日(月)から2週間、比治山大学3号館にあるギャラリーアッシュにて展示されます。
10月18日、19日に開催される比治山祭の間も展示されていますのでぜひお越しください!

それでは私はお腹の調子が戻ったのでシュークリームを食べなければなりません。
グダグダな私から始まりましたが、これから教団メンバーがどんどんおもしろい記事を書いてくれると思うのでお楽しみに~
明日もゆったりがんばりましょー
2014-09-19 22:19 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
