
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

ピアノと発表会とカントリーマァム

担当 : 佐那


こんばんは。佐那です。
土日寒かったですね、今日はそんなに寒くなかったですが、水曜日はまた寒くなるようです。つらい。


☆コマ撮りアニメーション

前回の記事で、次回までには撮影に入りたいと言っていましたが、明日からようやく撮影に入ります。
私が考えているストーリーは5分くらい。馬鹿じゃねえのって自分でも思っています。
1秒に12枚写真が必要です。1分で720枚。5分だと単純計算で3600枚撮らなければいけません。
1枚撮るのに、人形動かしたりする時間込みで30秒かかるとします。3600枚撮るとおよそ30時間かかります。
実習の授業はあと6コマ。そう、間に合わない。
みんな1分とか2分くらいの映像作るって言ってました。馬鹿だ、私は本当に馬鹿だ。
ですがストーリーにはこだわりがあるので時間を縮めたくありません。
私、がんばる。

そんな過密スケジュールの中、背景セット用にこんなものを作りました。
20141215221033b1b.jpg
じゃじゃん。グランドピアノ。
結構作り込んでいて、私の一番の自信作です。
このピアノは作中でのキーアイテムとなります。
他の家具などもピアノに負けず劣らず頑張って作ったので、映像完成しましたらぜひその辺も見ていただけたらと思います。


☆チャレンジ制度成果発表会

本日午後4時半から、チャレンジ制度の成果発表会がありました。
チャレンジ制度とは、学生の企画に対して学校が資金を援助してくださるという制度のことです。
JEMSでもライブペイントでも、その制度にお世話になっています。
今年度はその2つを含めた計5つの団体?企画?が、チャレンジ制度を利用しました。今日はその企画の成果発表会。
ナノ助や友人と共に、先輩方が発表するのを見てきました。
プレゼンって大変なんですね。私はプレゼンをしたことがほとんど無いのですが、先輩方が学長や先生、学生達の前で堂々と発表しているのを見ながら、やっぱ先輩はすげえや!とか思っていました。
来年は私達の代が引っ張っていく年です。なんやかんやあって私も今日の先輩方のようにプレゼンをするのかもしれません。ちょっと怖いですけど楽しみです。


☆蛇足

最後に、とてもどうでもいい私事をひとつ。
先日ローソンに新商品が登場しました。
それがこちら。
2014121522103595f.jpg
飲むカントリーマァム。
発売日に買って飲んでみました。
感想。ものすごくカントリーマァム。
まさに「カントリーマァムを飲んでる」って感じ。ジャンルとしては、飲料というより自販機で売ってる缶のおしるこ。
あと、結構甘いです。でもホットで飲みやすい。私は美味しいと思いました。
興味のある方、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。
好みの味でなくても私は責任を負えませんので悪しからず。
以上、蛇足でした。
2014-12-15 22:28 : コメント : 0 :
Pagetop

アバラ熱が冷めない

担当 : ナノ助



今日、学校の階段でズッ転けて3段ほど落ちていたナノ助です!!
膝で着地しました!!!
腫れ上がってます!!!!
笑って!!!!!!!!!!


さて、どういう訳か今日も今日とて、ある意味平和であります。






☆授業内容


じゃぁ今日も授業内容をば…
べっ、別に話題がない訳じゃ、ないんだからねっ!


えー、という訳で、前回の続きですよーん!!


2油絵


前回の写真に比べると、少し色がついてきました!
来週から描き込みの作業に移ります!!


今回の画像から色味が増したのには、きちんと理由があって、油絵は基本、最初の下書きでは原色を使いません。
下書きで使っていい絵の具は、「イエローオーカー」「バーントシェンナ」「テールベルト」「ホワイト」の4色です。
イエローオーカーは黄土色、バーントシェンナは赤こげ茶、テールベルトは渋い緑色です。
前回の写真までは、本当にこの3色とホワイトのみで描いてました!

なぜこの3色なのかっていうのは、どうやらこの3色は原料が土で、乾きやすいのだそうです。


まぁそんなこんなで下書きが終わったら徐々に原色をおいていくわけです!

そして僕は、またまた先生に怒られてしまったのです…
原色を塗り始めてから、また全体が見えなくなってしまっていたらしい…

写真でも分かるように、ビンや紙風船はガッツリ描き込んでいますが、床の濃い布や木の椅子には全く手が入ってないですよね…
駄目です…
言われて気付きました…
見れるようになってきたと調子こいていた矢先の出来事に結構ショックを受けてます…

これから、もっと意識して描いていこうと思います!!!







☆在廊のお手伝い in旧日銀


12月13日と14日に、旧日銀にて在廊のお手伝いをしてきます!
展示名は「ミケランジェロ・レオナルド・ダ・ビンチの開示」です

ミケランジェロ・レオナルド・ダ・ビンチの開示


僕のお手伝いは2日のみですが、展示自体は18日までやっているそうなので、時間が空いた際にはぜひ!!
すごく面白い内容です!
僕も行く前からワクワクしているので、在廊中もずっと絵を見ている気がします

どうやらYouTubeに搬入の風景が上げられたようです!!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IN2IcJC5BLk


旧日銀の1階ホールにて、10時~19時まで!







☆アバラ熱


数日前から、戦勇。という漫画のアルバさんに惚れ惚れしていて全く制作が進みません…
ヤバイです…

制作のラフを描こうとペンを持ったら、ふとアルバさんを描き始める始末…

一体何の病気なんでしょうか、先生…
私は大丈夫なんでしょうか、先生…
締め切りに間に合うのでしょうか、先生…
黙って首を横に振るのはやめてください、先生…


こんな気合入れて描いてる場合じゃねんだッ!!!!!

アルバさん



制作頑張ります…


では、僕の故郷、因島の写真を背景に終わりとさせて頂きます!
以上!2次元しか愛せない恋のシンデレラ、ナノ助でしたっ!!


島  島
2014-12-12 23:21 : コメント : 0 :
Pagetop

今年終了のカウントダウン。

担当 : そか


日本画野菜
もう今年終わるってのに、来年の年賀状絵が描けない。そかです。
私は年賀状の絵を数枚描いて、コピーして送る人種です。
海ちゃんみたいに全て手描きは…無理かな…(´・ω・`)

今日の写真は授業の実習の写真。
写真で撮ってみると綺麗に見える気がする。
実際見ると色濃いです。岩絵の具で調節してと先生からご指導頂いたので今は放置。
下地は水干絵具ってのを使うんですよー!水彩っぽいやつです。
それも、岩絵の具と一緒で膠(ゼラチン、ノリの役割)と混ぜて使います。
絵具作るのに30分とか普通に掛かります。私の仕事の遅いのせいだけじゃないはず。
あと4日で終わらせなきゃいけないらしいんですけど、終わる気がしない…(;・∀・)
1日3時間!今年中に終わらせる課題です^^

この前ナノ助と遊んだ時に、ゲームセンターでぬいぐるみ取れなくて、悔しい思いをしてたら…・。
「300円で取れた」とイケメン発言をしながらほしかったぬいぐるみをくれました!(*´▽`*)
なにこのイケメン(´・ω・`)
ぬいぐるみ
と、言うことでそのぬいぐるみ(*´▽`*)
家に帰って姉貴に自慢したら「なにそのお前に似合わないものw」と言われました。
…自覚してる(´・ω・`)
似合わなくて悪かったな!(笑)
2014-12-11 23:44 : コメント : 0 :
Pagetop

学校が何故あるかってお題のレポートが書けない

担当 :


朝起きたら12時で、1日を無駄にしてしまった感が半端ない海です。
毎回添付画像サイズがでかくて見づらいですね、すみません。
スマホから直接写真をはったらこんなことになってしまって・・・
パソコンプロフェッショナルこと佐那が方法を教えてくれたのでやってみようと思います。



マンガコース

学校紹介マンガの原稿をスキャン→サイズ調整→ゴミ取り→二値化→セリフ入れ
を、photoshopとCLIP STUDIOを併用してやっています。
二値化というのは原稿を白と黒だけの状態にして、グレーとかあいまいな色をなくして、
パキッと見栄え良くする作業です。
セリフ入れは漫画専用のフォントを使って行います。
自動的に漢字をゴシック、ひらがな、カタカナを明朝体にしてくれる優れものです。
自宅のパソコンにも入れたい・・・
manga1.jpg
結局マンガは漫画神ネミネミのが、マスコットキャラは私のが採用されそうです。
というか私以外の人マスコットキャラ描いていなかった

あとはキャラクターデザインの課題として
それ系のコンテストに応募するという宿題が出たので、
私はイラスト投稿サイトTINAMIで行われていた
【にごどる!bySHOWROOM キャラクターデザインコンテスト】に応募しました。

【にごどる】とは【2.5次元アイドル】の略らしいです。
担当声優とイメージカラーが決まっていて、
ボイスサンプルを聞いてイメージしてキャラクターを作ります。
サイト→にごどる! by SHOWROOM キャラクターデザインコンテスト


キャラクターデザインをして先生に見せに行くと、先生には
「この声優さんのことは調べたの?好きな食べ物や、趣味や、癖を取り入れたの?」
ときかれ、キャラクターデザインはモデルの外見だけでなく
内面も知った上でやらないといけないのだということに気づかされました。
すでに9人描き終えた後だったので10人目には
担当声優さんのマイブーム【飲むヨーグルト】を持たせました。

とりあえずグレーのラフ→完成とその他のキャラです。
01_convert_20141207145550.jpg
縺舌l繝シ2_convert_20141207145355
縺翫・繧九☆縺溘・_convert_20141207145250
目がどこ向いてるかわからないとか反省点はいろいろありますが、
1週間で頑張りました。



●比治山大学短期大学部50周年記念ロゴ&マスコットキャラクター

CG演習で作っています。Illustlaterをマスターするための授業なのですが
パスとかさっぱりな私は
フォトショやクリスタで描いてます。ナノ助がイラレの申し子で、
大学のマークとかも一瞬で作ってしまうのですよ。
会長も隣でセンスのいいロゴ作っててさすがグラフィックコースというかなんというか。
私がデザインしたのはこちらです。アホっぽい

縺ッ縺ィ_convert_20141207150216


●比治山図書館のブックカバー&愛称

ブックカバーの方には我らがソルティが選ばれました!拍手!
デザインが淡い色合いあたたかみがあって素敵なんですよ。
ソルティのデザインはちゃんと比治山図書館を見てて、
本棚の配置とか二階の部屋の構造とか
デフォルメながらも再現してて、
比治山図書館だってわかるものになっててすごかったです。
キャラデザの時とも共通してますが、
やっぱり概念的なものだけでなく内面をよく調べて
盛り込むことでメッセージ性とかそれらしさみたいなのが出るんだなーと。
勉強になりました!
愛称は私のを採用していただいたのですが、
なんと美術科だからとロゴもデザインも依頼され。
グラフィックでない私には完全専門外でヘルプ会長ォ!な感じでしたが。
こうなりました。シンプルすぎてひねりがない・・・
ro.jpg



あとは個人的なことなんですが
オレンジ工房のイラストコンテストに応募しましたが見事撃沈。
上手い人はたくさんいるからコンテストの
20や30落ちたところでへこんでられませんね。
繧ェ繝ャ繝ウ繧ク蟾・謌ソ_convert_20141207151034

さあグループ展の準備だ!
B1って何を描けばいいのじゃ・・・
2014-12-07 15:26 : コメント : 0 :
Pagetop

初雪を見逃した

担当 : 佐那


朝起きたら(私の家の辺りでは)今冬初の雪が既に溶けかけていました、どうも、佐那です。
前回更新してなかったですねーすみません。何故更新を忘れたのかを忘れました。
ということで前回書こうと思ったことも併せて書こうと思います。


☆亀山神楽団

前回の更新日の前日、11月26日水曜日。
映像コースの数人と先生とで神楽を見に行きました。
アニメーションの動きの勉強ということで人物クロッキーをしながら鑑賞したのですが、もうね、クロッキーなんてしてる場合じゃない。
ちょっと着物の袖とかで顔を隠したと思ったら次の瞬間にはお面が変わっていたり、ものすごい速さで回転したり。舞台で神楽を見たのは初めてだったのですが、とても楽しかったです。また観に行きたい。
ちなみにクロッキーの方ですが、全く描けておりません。動く人を描くのって難しい。
鑑賞後、舞台に上がって役者さんと写真撮ったりしました。
201412061739014fb.jpg
こちらは、茨木童子という鬼。いや、茨木の親分だった気もする。よく覚えてないです。
ストーリーはざっくり言うと、渡辺綱に左腕を取られた茨木が、綱の叔母に変身して左腕を取り返しに行く、というもの。
とても貴重な体験をしてきました、また観に行きたいです。


☆コマ撮りパペットアニメーション

実習の方では、撮影に使う人形と背景の製作に入りました。
完成目標期限は年内。絶対間に合わない。
私はあと家具少しと床や壁、人形一つ作れば完成です。今丁度折り返し地点。
20141206173902894.jpg
見て!!かわいい!!!
ザ・自画自賛。いやほんと我ながらクオリティ高いなって思うんですよ。
今は人形を作りながらストーリーを考えています。
無印良品の四コマノート、良いですよ。絵コンテに最適。
次の更新日までには製作を終わらせて撮影に入りたい。がんばります。


最近本当寒いですね、先日の夕方DVDを返しに行った帰りにコンビニで買った肉まんの美味しさといったらもう、半端ない。
風邪が流行っているようなので皆さん気をつけてくださいね、私は既に風邪を引きました。
ところで、その借りたDVDについて語りたいのですが長くなるので割愛します。
某テニスのミュージカル、いやあ面白い。
2014-12-06 18:02 : コメント : 0 :
Pagetop

少しも寒くない…わけがないッ!

担当 : ナノ助




寒すぎて毎日がエブリディなナノ助です・・・


本当に寒い・・・
何をやってても寒い・・・

今週に入ってから有り得ない気温の変化に、自分の体はまるでついていってません


ついでにやる事も爆発的に多いです
でも僕は皆と違って教職の授業をとっていないので、筆記のような課題はほとんどないのです!
それだけが救いですねー・・・

みんなは毎日のように課題が出されているようで、ヒィヒィ言いながらも頑張ってるみたいです
頑張れっ!!♡





さて、じゃぁ授業内容のお話でもしましょうか

現在、洋画コースは1つ目のモチーフを終え、2つ目のモチーフに取り掛かりました!


ちなみに1枚目はこんな感じで完成となりました↓


モチーフ1

油絵の具の難しさと楽しさを存分に感じながら、僕なりに頑張って描けたと思います

この絵を描く中で分かったのは、自分がモチーフを1つずつ個体でしか見れていないということ
どうやら、画面全体としてのモチーフを見る目を持っていなかったようです
先生には、

「ちゃんと物と物の関係を見て、その上で画面にどう配置するかを考えていかないとダメ」

と言われ、正直最初は、そんな事言ったって・・・と思いましたが、今後の課題としてしっかり考えていきます


というわけで、今回のモチーフは全体を見つつ、物と物の関係を探っていくことを目標に頑張っていますっ!!


モチーフ2


まだまだ描き始めたばかりで、これから!というところですが、どうでしょうか?

先生には、かなり良くなっていると褒めていただきました!!
ヤッフゥゥウウ!!!

自分としても、だいぶ全体を見ながら描けているように思っています
何より描いていて楽しいっ!
いや、前回も十分楽しかったのですが、やっぱり難しい位置から難しいモチーフを選んでしまったので、だいぶ苦労したこともあって、純粋に楽しもうにも、うまく行かないのがスゴく苦痛でした・・・
今回は今のところ苦痛を感じたところはほとんどありません!
油絵たのしいっ!!

今後もこの調子で仕上げていこうと思います!!
次の授業が楽しみ!!!

実はコレ、1枚目の時に一緒に描いていた先生の描き方をちょっとパクってます((コソッ





と、こんな感じですかね


そかの記事にあったとおり、日曜日はそかとデートしてきたのですが、めちゃくちゃ遊びました!
ほぼ目的なしで友人と遊ぶのは久しぶりだったのでとても楽しかったです♡♡♡

まさかゲームセンターであんなに盛り上がるとは思ってなかったですね・・・

また行こうっ!!♡



☆グループ展 inギャラリーH

1月12日~26日まで比治山大学3号館のギャラリーHにてグループ展を行います!
主催はソルティー!!
参加者は、僕、ナノ助かさひの3人です!
4人でそれぞれ「自分の好きなもの、描きたいもの」をテーマに描きます
どうぞお楽しみにーっ!!

制作まったく進んでないぜー!






続きは読んでいて気持ちのいいものじゃなかったので追記に記しました
将来についてです

どうぞお好きに

続きを読む

2014-12-03 23:55 : コメント : 0 :
Pagetop

寒さと課題と時々サボる。

担当 : そか


課題野菜
脱走癖を先生に疑われてないかちょっと不安なこの頃。そかです。
売店と、実習室の距離を考えてほしいです。外歩くの寒いし。
授業中に脱走してスケブ買いに行ったり、被写体探しに行ったり…
要る!と思ったときに白紙のページがないわ、私物に丁度良さげな被写体あるのに別の教室に置いてるわ…
自分の準備の悪さに反省しつつ、改善する気がない…もとい、実習中に消える学生と先生に慣れ過ぎました。
光合成してても怒られないしね。近頃寒いので暖かさを求め彷徨い中。
写真は今の課題の野菜です。日本画コースのかさひ、ソルティ、そして私はここ毎日野菜と睨めっこ。

平日はこんな感じ、休日も最近慌ただしくしていますが、
この前の日曜日、ナノ助とデートしてきました。でーと…!(*'ω'*)
2人で普通に遊んでただけですけどね(笑)
ゲームセンターに行ったり、服を見て歩いたり…
いつも画材や必要な物を買いに行ったり、見に行くことが多いので新鮮でした^^
たまには息抜き、いや私は頻繁に息抜きしてるけど…楽しい時間をありがとうナノ助!

週末はそんな感じで楽しんで…また慌ただしい平日が始まりました。課題、たくさん出るから減らない。
そんな辛くて寒くて息が詰まりそうな日々ですが、嬉しいニュースをお届けします( *´艸`)
図書館のブックカバーデザイン最優秀賞にソルティ!
図書館のフロア…の愛称かな、その最優秀賞に海ちゃん!
学校側からメールで結果発表を頂くのですが、友達の名前が2人も載っててびっくりです^^

影の教団のメンバーは活動的な人ばかりで付いて行くのがやっとです。
でも、私もそろそろ何かしたいなー…なんて思うこの頃。
まずは課題と年賀状ですね…もう12月ですし、結構ピンチです。
…一番したいことは冬眠です。朝の授業本当に辛い。
そんな時期がやってきてます。もう今年終了とか信じられない。
とりあえず…今月生き延びる、が目標で頑張ります。それでは。
2014-12-02 22:56 : コメント : 0 :
Pagetop

嘘だ

担当 : ソルティ


12月なんて信じないぞ。
(※例によって画像はないです)


ちゅーことでやってきましたね12月。
今日明日はぐんと冷え込むそうなので皆様体調管理はしっかりしてくださいね!まあ人のこと言えないんですけど・・・。


最近、教職の課題に追われて土日がほぼなくなってる状態です。
今日も・・・・課題・・・・・・・たくさん・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしだって他にもしたいこととかあるんですよ!フィギュア作ったり!ゲーム買ったり!アニメみたり!ごめんなさい!!
というか冬休み入るまで落ち着きそうにないんですが、展示用の絵なんとかしないと大変なことになりそうです。
なんせ同時進行が苦手で・・・。
がんばるぞい・・・


ところで就活まであと3ヶ月になりましたね。
私はしたいことが何もなくて実のところかなり焦ってます。
というかしたいことと自分ができることと実現可能なこととがこうぐっちゃになってもうわけわかんないです。
教職とってるからって先生になるかって言われたら違うんですよ(´-`)目指してる人からしたら考えらんないことなのかもしれないんですけどね。いやいや、うん。


とにかく授業でUターンセミナーに出られないのだいぶ恨んでます。
地元大好きなんです。
2014-12-01 21:23 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
