
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

1月終わり

担当 : ネミネミ


こんばんは
マンガ描いてたら鼻血が出てきたネミネミです。


今日で1月終わりです!!
あっという間に1月おわってしまいましたよ・・・。

そして、春休みに入りました。
今は、生徒は学校に行ってはいけないので、
家でオリジナルマンガの作業してます。

それからなななんと!!!
2月9日に、出張マンガ編集部で、比治山になんとS館とK社の編集者さんがきてくれます!

今、マンキャラコースの人たちは、オリジナルマンガを描いているので、それを見せるために全力で描いていると思います。

自分も参加します!!!
今、描いているマンガですが、一瞬だけ画像を・・・


まだ完成してませんが、まじめにサッカーしてるページ
o0240032013204929590.jpg


見た感じ、まじめなサッカーマンガに見えるかもしれませんが、
実は・・・・

o0240032013204929609.jpg

内容は、秘密です。


それから学校紹介マンガですがみんなのマンガを(一部の人を除く)一冊の本にしたものが出来ました!
みんな・・・レベルが・・・マジレベル5!!!!!
それぞれ違った個性があって良いなと思いました。
自分のはこんな感じ・・・。

o0240032013204929616.jpg


学校紹介マンガは、こうの史代先生にみんなのマンガを見てもらい、ひとりひとりなんとコメントを書いてくれた紙もいただきました!!家宝じゃーーーー!!!!

自分は、ありがたいことに、画面が綺麗とお褒めの言葉をいただけて、マジプルプルでした!!
なんか、ご利益ありそうww





では、オリジナルの方を9日まで鼻血出しながら頑張ります!!
あ~~アシスタント欲しい・・・。

2015-01-31 23:43 : コメント : 0 :
Pagetop

ツインテールは最強だと思う

担当 :


テストが終わり春休みに突入しました!
ま、課題とか就職ガイダンスとか教職とか免許とかやらなきゃいけないことは山積してるんですが!
春休みになるということは一年生が終わるということです!
早いなあ。教室にあった二年生の荷物はきれいさっぱりなくなっていました。
もう、卒業されてしまわれるのですね。寂しくなります。
二年生からは壁に仕切られた個人スペースがもらえるので嬉しかったりもします。
他の学科も広い別教室に移動になるんですね。
あと1年とか短すぎるよ・・・。


ではテストについて語っていきます。


作品研究


今まで学んだことについての感想レポートでした。
先生の携帯使っていいよ発言には教室がざわめきました。
まあ、暗記モノではなく自分の感想ですから使おうが使うまいがそこまで関係ないのかもしれません。
ど忘れした漢字を調べるのには助かりましたね。
使っていいよと言われた方が、使いづらいかもしれない。



英語


先生が授業中に見せてくださった映画についての問題でした。
私は声優が好きなので洋画は吹き替え派だったんですが、今回の授業で字幕もいいなと
思いました!映画で感情移入してるから英文だけ見ても場面とセリフが浮かんでくるんですね。
難しいけどこんなに楽しい英語のテストは初めてかもしれません。
教科書より、既存の有名作品の方が絶対頭に入る。


大学のテストは持ち込みOKのものがあるからいいですね。
決められた紙で直筆のみOKなら、勉強嫌いな子も死に物狂いでやるんじゃないかと思ったり、
真面目にやってる子がやってない子に貸したり丸写しさせたりするあの歯がゆい思いが
なくなるんじゃないかと思ったり。



結論



テスト勉強中にドラマCDを聞いてはいけない



当たり前ですね。魔がさして初めて聞いてみたんですよ。
いろいろやばかったです。ときめくより笑いが込み上げます。
相手をどつきたくなります。CDの内容を話したら
教団のみんなも笑ってくれましたw






広コミ


行ってきます!見かけたら微笑んであげてください。
佐那も別のサークルで出るそうです。
01sp_cut_convert_20150129210028.jpg

まだ何も商品を作っていない。頑張ります。
四月には教団みんなで出す予定ですのでまた近くなったらお知らせします。
みんなで合同画集作りたいねとか思ったり。



今、イスラム過激派のことが毎日のようにニュースになっていますが、
春休みトルコ研修旅行組は本当に大丈夫なのでしょうか・・・。
だって拠点?真下だよ?
本当に平和になってほしい。
これを機に世界が一つになってほしい。
私たちはそれをアートでしか伝えることができないけれど。


2015-01-30 21:04 : コメント : 0 :
Pagetop

芽が生えていた

担当 : 佐那


2月中旬の東広島のイベントで今授業で作ってる作品が上映されます!!!!!



こんばんは、佐那です。
昨日までインフルエンザでダウンしてました。弟に感染されました。不覚。もう元気です。


さて、上述しましたがなんとまぁ、そういうことです。
もっと詳しく言うと、先週から映像コースは補講(ただし授業が休講になったことは一度も無い)で砂絵アニメーションを制作しています。
砂絵アニメーションとは、ガラスに砂を乗せて下から光を当て上から写真を撮り、砂で影絵を作りそれを動かして作るアニメーションのことです。
そこで作ったアニメーションを、どうやら2月13日から東広島私立美術館で開催される特別企画展-Life&Art-「花-生きるということ-」に出品するのだそうです。
作品制作に入る直前に知りました。本当にびっくりした。
この特別展について詳しくは東広島市観光協会のホームページのこちらの記事をご覧ください。

life-art

なんとこのポスターに描かれているイラスト、マンガ・キャラクターコース特別講師のこうの史代先生のものです。村上たかし先生も参加していらっしゃるようですし、なんとも比治山色が濃いです。
コースで制作したものをイベントに持っていくというのはこれが初めてになるので、がんばって制作しようと思います。




あと全然関係ないですが、昨日友達に奇妙なものの画像を見せてもらったので気になって自分も見に行きました。
3号館入り口の彫刻の傍にあったもの。

芽が生えた

全長10cmほど。
今のところ「陶芸の授業の作品」という説が有力なのですが、真相はどうなのでしょう。
ちょっと気になります。
2015-01-29 22:14 : コメント : 0 :
Pagetop

▼なのすけ は 現実逃避 を つかった!

担当 : ナノ助



現実逃避が必殺技になりつつあるナノ助です!!
MPなくても出せるんで最強ですね、ホント()






☆卒業制作展


昨日まで、広島県立美術館で行われていた先輩方の卒業制作展。
一年は初日に見たのですが、美術科一年全員参加で人が多かった上に時間が限られていたので、後日改めて見に行きました!!

先輩方の作品は見るたびに、やりたいことが増えてきてワクワクしてドキドキします…!

もぐも先輩に町田先輩に半川先輩にちくわ先輩にリホヤマ先輩に…
展示などでお世話になった先輩方の作品に、始終目を奪われていました。
僕の制作意欲をバシバシ刺激してくれます

僕らの先輩はスゴイ人ばかりです!!!
自慢ですっ!!!!

僕も負けてらんないぞーっ!!

そんな気持ちになれました!
来年は自分たちの番ということで、不安もありますが僕はとっても楽しみだったりします!!
こんなのアリ!?っていうものを描いてみたいですねー!

あんなに広いなら何でも出来るとか馬鹿なこと考えてます






☆-おしごと- in木村兄弟雑貨店


日曜日にフェイスブックで知った原菜月さんの個展にお邪魔してきました!

原菜月展

閉店15分前に行くという頭の悪いことしてしまって本当に申し訳なかったです・・・
すみませ・・・((

水彩で描かれた色彩豊かな透明感のある作品たちに思わずガン見してしまいました←
水の表現がとっても好きです!!
目玉焼きの絵も印象的でした

作家さんが僕らの先生の同級生とお聞きしてビックリ!!
長話してしまいました・・・!


展示場所である木村兄弟雑貨店さんで売られている手作り雑貨も見ていて楽しかったです!!
かわいいものばっかりっ!
個人的には前方後円墳のブローチ欲しかったです・・・
悩んだ末に買わなかったのですが、後悔してます・・・
次の機会には必ず・・・!!






☆色彩譜 inANCHORET


おしごと展の次は新生加奈さんの日本画展へお邪魔してきました!

色彩譜

日本画は全然詳しくないので、見るたびにココどうやってんの・・・みたいな気持ちでいっぱいになりますが、知らない技法で描かれているものばかりでウキウキします!
シンプルな構図の中に流れる暖かい空気に、ふわふわぽかぽかな気分でした
女の子を包む柔らかい色合いと空気がとっても好きです!!

アンティーク家具店であるANCHORETさんのお洒落な雰囲気も相まって、とても素敵でしたっ!


こちらの展示は1月28日(水)までのようです!
お時間あればぜひ暖かい作品たちに会いに行ってみてください!!






☆秘処女 inヲルガン座


2月11日~2月15日まで、ヲルガン座の上の階にあります、廃墟ギャラリーにてグループ展を行います!!

秘処女

テーマは「女子高生」!

おとなとこどものふしぎな間「高校生」の「おんなのこ」
たくさんの「秘密」をもつ多感な女子高生を6人が思うまま表現します


○メンバー
 ・さとうもぐも
 ・町田エム
 ・半川瑠里佳
 ・ナノ助
 ・かさひ
 ・千乃
  (敬称略)


影の教団から僕、ナノ助とかさひが参加します!!
もぐも先輩からお誘い頂きました!
ありがとうございます!!!

初めて官能チックな絵に挑戦できてニヤニヤしながら描いてます
納期に間に合うようにがんばります(白目)






☆夢十夜展 in旧日銀


まだ先の話ではありますが、旧日本銀行広島支店にて2月23日~3月8日まで初の個展!させていただきます!!

夢十夜展

テーマは夏目漱石の「夢十夜」
僕が初めて本気で好きになった小説です

この大好きな夏目漱石の世界観を精一杯表現したいと思っています


小説は短いお話が10話、書かれています
読んだことがない方も、お時間あればぜひ読んでみてください!
僕は第一夜が一番好きですっ!!
一夜だけなら10分もいらないぐらいすぐに読めてしまうので、興味がある方はネットでも読めちゃいますので・・・!

会期が近づいたら、もう一度改めて告知しようと思います

初の個展で不安しかありませんが、皆様よろしくお願いします・・・!!







たくさん書きましたー!!
課題も終わってないのにたくさん書きましたー!!!!

必殺!現実逃避・・・ッ!!!


・・・・・・、というわけでそろそろ現実に戻ろうと思います・・・

僕、この課題が終わったらテスト勉強するんだ・・・
あっ・・・



ナノ助、逝っきまーーす・・・!!!!!
2015-01-26 23:24 : コメント : 0 :
Pagetop

迷惑メール。

担当 : そか


昨日迷惑メールが美術科内で来てて、絶対学校が関係してる所から漏れてる、と思ってるそかです。
間違いメールかと思ったけど、私のメアド長くて、故意でも入れるの苦労するのに何言ってんだって感じです。
あと迷惑メールの送信主のキャラぶれ過ぎて面白い。けどメアド変えます。
会長も同時期に来たらしいのでメアド早急に変えてました。私も今日中に変えるかー…。

さて、今日で卒業制作展終了のはずです。
先輩方の作品、もう一度見たかった…けど、今週末実家に帰っていたので私は土日に見に行けず…。
平日も試験やらなんやらでバタバタ。来週の試験で私死ぬかも^p^

今回私が実家に帰った一番の理由は、昨年亡くなられた画家さんの遺作展を見に行くから、でした。
府中市の画家、橘高正夫先生の遺作展。中学の頃、無償でアトリエで絵を教えてもらっていた画家さんでした。
地元は府中ではないのですが、近かったため、ご縁がありました。
一年ちょっと…通ったのかな。中学の時間の記憶が曖昧な為、時間は覚えていないのですが、
油絵の独特の匂いと煙草、イーゼルの前に絵を立てて、座布団に座って絵を描く。
他にもご縁で絵を習いに来てた先輩と話しながら、デッサン描いたり、イラスト描いたり。
あの時は絵の進路に行く事が遠い話でしたし、ましてや美術科、
そして漫画以外の絵を描くなんて夢にも思っていなかったです。
美術館に行くのも苦手な時期だったので、最初に先生の展覧会を見に行くのが最初は億劫でしたが、
先生の描く油絵から感じれる感覚が好きで、思ったより楽しいなって思った記憶があります。
あの時より美術館も行って、美術の知識を習って、
今の目で見た方が、当時の何か分からないけど好き、
がここが好きなんだなって多少分かるようになった様な気がしました。
先生の作業のイーゼルと、パレットと、座布団が絵と一緒に展示されていて、
涙がボロボロ出て来て、「死」を実感しました。
ご冥福をお祈りします。出向いたのが今になって申し訳ございませんでした。
また先生の絵を拝見出来る時を楽しみにしています。

来年度は卒業制作!そろそろ真面目に授業受けないと、ですね(笑)
2015-01-25 20:21 : コメント : 0 :
Pagetop

教職テストラッシュ中

担当 : ソルティ


uuuuu


すかいぷしながら記事書いてます。
>>集中できない<<


タイトルどおり、教職組はただいま絶賛テストラッシュ中です。でもこの地獄も、いや苦労も来週いっぱいで終わります。うううううう春休みだぁぁぁああああああ!!!!!!


みんなが書いてたように卒展がはじまってますね。明日までだったような・・・。
いや、今日行こうとは思ってたんですよ。思ってたんですけどね?アニメイトにあんなに時間とられるとおもってなかったんですよ!!もうめっちゃ疲れました。同人誌探すのにあんなに時間がかかるなんて・・・。
でもみんなで行ったときぱしぱし写真撮ったのでもうもうしあわせです・・・。
個人的にあの雑貨みたいなところとか、こびる猫とか、すごい好きです。
なんか前から思ってたんですけど、たとえば日本画だからほかの、油絵とかの展示があっても見に行かないとか思ってる人が少なくないらしくて(日本語おかしい)、別にそんなことないのになんなのかなー。
私としては色んなジャンルの絵みるほうがいろいろ刺激にもなるし自分も楽しいしいいと思うんだけど。謎です。


さて、いまだに通話中です。
文章おかしくないかな?おかしいかも
では~
2015-01-24 23:24 : コメント : 0 :
Pagetop

映画観に行きたい

担当 : かさひ


201501232319337bb.jpg


切実に。
どうもーかさひです!
今日も今日とても眠い
いっつも画像サイズ変更しようと思って忘れてる


◎卒業作品展


展示もいよいよ今週の日曜、25日までです!
お時間があればぜひ!

今日改めて作品展を観に行きました。

エネルギッシュやなーーーーー

写真撮っても大丈夫という話だった気がしなくもないので数枚撮ったんですが、ライブペイントなどで活躍されている町田先輩の作品を撮ったとき顔認証されたり目つぶり検出されたりと人間を撮るときと同じような対応をデジカメがしました…!!なんという圧倒的存在感!!!人間よりも人間らしい
好きな作品が何点かあったので書きたいのですが今回は省略。
ただ、これだけは言いたい。

海牛と手帳は本当に販売して欲しい!!!あと絵本!!!



卒業作品展の後はギャラリーGへ!
すごい展示でしたすごいしか言えない
これもオススメもう言うことはない行けばわかる
写実が好きな方は必見!!!!!



◎adonis


本日最終日でした!!!
観に来てくださった方、たまたま見てくださった方、ノートに足跡を残してくださった方!
本当にありがとうございました〜!

搬出もちゃっちゃとすませました。

あっという間でしたね。
大晦日から描き始めて私からしたらすごいスピードで描きあげました。
普段あんなにおっっっそいのに
まあ5枚だけやったしな

なんやかんやで絵を描いているときは楽しかったです!
B1だけ最初ほんとつまらなくてどうしようかと思ってましたけど!!!
その後勢いで乗り切りました!
ノリで描くのが1番好きかも
後先考えない

たぶん明日には違うこと言ってる





大学は春休みです!一応!!
補講やら試験やら制作やら課題やらでみんな忙しそうです。
マンガコースの課題は本当に多いと思う。とにかく描きまくれということか…

先日海の原稿手伝いました!
と言っても原稿用紙2枚に消しゴムかけて終わりましたが!!
ホワイトもトーンも貼れない!!!ごめんよ!!!!!


またみんな個人で企画を考えてグループ展示やら個展やらが行われそうです!
手伝えることがあれば手伝います。いつでもどうぞ。雑用するよ。



そういえばこのブログ思っていたよりも閲覧者がいると聞き驚きました…ありがたい…。
暇つぶし程度にでも見ていただければ嬉しいです!
もちろん真剣に読まれてもうれしいです!!


まあゆる〜りと付き合ってくださればうれしいです。
それではーさむいのでーかぜにーあれしてーおやすみなさーい
2015-01-23 23:32 : コメント : 0 :
Pagetop

卒展スタート!

担当 :


待ちに待った卒展が始まりました!
もう圧巻の一言!
個人的に去年のJEMSでもご一緒した
松葉先輩と安井先輩の作品が
すごいと思いました。
二つとも一目瞭然なので、ぜひ見てみてください。
安井先輩の圧倒的スケールで激しく美しく描かれた少女は学祭のライブペイントの
キャンバスの上から描いたらしいです。
色合いが素敵です。
松葉先輩は誰にも真似できない強烈な作風が目を引きます。初めて先輩の動画を拝見したのですが、ブラックユーモアというか
社会風刺が溢れてて非常に楽しい作品で
音楽も一緒に楽しめました。
ネミネミと本当にこんな番組ありそうだよねーと話したり(⌒▽⌒)
他にも力作ぞろいでしたよ!
いい写真が無くて載せれなかった…!


⚫️マンガコース




オリジナルマンガが!ようやく!
できましたo((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
かさひやナノ助が消しゴムとか修正とか
手伝ってくれたおかげです。
昨日は2時間しか寝れなかったりしましたが。ようやくテストに集中できそうです。
そして一つ問題が…



タイトルがきまらない(υ◉ω◉υ)




ネミネミと知恵を出し合うんですが

ネミネミ案


【ストレート紅茶に酔いしれて】


海案


【紅茶とメガネと宮田】


…だっさいのしか出てきません。

何のマンガだよ!紅茶関係ねえよ!!


あと一応
少女漫画なんですけど、
このざまです。



宮田1




宮田2


\(^o^)/ギャグだね!\(^o^)/
画風が実に残念!

八割実話です。
だからタイトルにLOVEとか
つけたく無いんです。
会長の案【噂の宮田くん】
が採用されると思います。


タイトルを考えるにあたり、
他の少女マンガを参考にしよう!
となって、


ネミネミがかの名作
【僕は妹に恋をする】を






【俺は俺の妹に愛を捧げる】って




言ってて爆笑でした。

ただの危ないシスコンじゃないか!!


ネミネミのサッカーギャグ漫画も
じわじわきて面白いですよ!楽しみ!

さあ今日はテスト。
何故筋肉と骨の名前を
覚えなくてはならないのか。
当たって砕けてきます。

終わりました。
好きなキャラの体で覚えたらあら不思議。できました!
2015-01-21 01:41 : コメント : 0 :
Pagetop

就活は筋トレだ

担当 : 佐那


昨年の暮れに先生に教わったこの言葉。
私は就活も筋トレも嫌いです。




■卒業作品展


本日から広島県立美術館地下ギャラリーにて我等が先輩方の卒業作品展が開催されています。
今日は美術科1年生みんなで卒展を見に美術館に向かいました。
コースごとに分かれて先生から作品の説明を受け、その後様々なコースの作品を見て回りました。

卒展

先輩の作品を改めてじっくり見る機会というのは滅多にありません。始めてかもしれません。
どの作品もとても素晴らしいもので、時間制限が無い日に改めてゆっくり見たいです。
漫画・キャラクターコースの展示方法が印象的でした。
皆さん是非足を運んでみてください。日曜日まで開催しています。

ちなみに前々から「今作ってる映像を卒展で上映してもらえるかもしれない」などと言っていましたが、無理でした。
間に合うわけがない!!
その代わりなのかどうかはよく分かりませんが、映像コースの展示コーナー入り口に、少し前に授業で作ったパラパラ漫画が展示してあります。
そちらの方も併せてどうそ。




■コマ撮りアニメーション


終わりました。
終わりました!!
コマ撮りアニメーション完成しました!!!
今日の夜に!!!
尺は4分、撮った写真の枚数は750枚。
撮影日数8日間、食べた森永ダースは4箱。
この1年間で一番頑張りました。
そのうちYouTubeに上げようと思っているのでその時はまたよろしくお願いします。


先日からぼんやりと画策していたボールペン画展の方もじわじわと準備を進めています。
準備?いや、準備は何もしていないな……
2015-01-20 23:23 : コメント : 0 :
Pagetop

壁が硬すぎる

担当 : ナノ助



イベントの予定が1ヶ月に1回はあると言われている古に伝わりし光の戦士、ナノ助です!
皆様、今宵はどうお過ごしでしょうか!
僕はバイトが終わってから昼の2時まで寝てました!!


_人人人人人人人人人人人人人人_
>おはようございます!!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄






☆裸婦クロッキー


さてさて、年明けからやり続けていた裸婦クロッキーもついに来週で終わりでございます。
正直、まったく上手くなったようには思えない

でもきっとアレなんだと思います…
あのー…アレです…

は、歯車がかみ合ってないだけで……(ハイキュー参照)

そう!我々は今、驚くべきスピードで進化している途中なわけです!!!
よし!!






☆「adonis」 inギャラリーH


先週から展示が始まった訳ですが、ただいま諸々の事情により展示が出来ていません。
20日から再開いたしますので、もう少々お待ちを…!!


では、今回の僕の作品について、簡単に解説をしようと思います。

テーマは前にも書きましたが、「女子の実態」です。

小学校時代から「女子」というものを肌で感じてきたので、自分の経験を織り交ぜながら製作しました。
男子には男子にしか分からないことがあるように、女子にも女子にしか理解できないことが多々あります。
今回の僕の絵を見て、「あぁー…」と思える人は大体が女の子なんじゃないかなぁ、なんて思ってもいます。

環境にもよりますが、女子というものは切り替えが恐ろしく早い生き物です。

たった一瞬の出来事や感情で、見えていた色を一瞬で変えてしまいます。
それにお互いが怯えながら過ごしているんです。
いや、これは僕だけの話かもしれませんが…。
僕は無意識のうちに考えてしまいます。
自分が周りにどう見られているのか、簡単に口にされた言葉に隠れている本当の意味は何なのか…

正直、全部自意識過剰なんです。
考えすぎってやつです。

でも、どうしても、考えてしまうんです。
もうやめられなくなっちゃいました。

制作中、海に、「モチーフがナノ助そっくりだよね」と言われたのですが、実際、僕の中にある世界観が元になっています。

今回の作品は、女子に対する畏怖の念を表現しました。


作品を見ていない状況でこんな事を聞かされても分からないと思いますので、お時間ありましたら、比治山大学ギャラリーHに是非お越しください!
4人それぞれの独特の空間を、お楽しみに。






☆卒業制作展/修了制作展


1月20日(火)~25日(日)までの5日間、広島県立美術館の地下県民ギャラリーにて、比治山大学短期大学部美術科生による卒業制作展および修了制作展が行われます!!

1ヶ月ほど前から、先輩方がヒィヒィ言いつつ頑張っているのをチラホラ目にしていましたが、無事、作品は完成したようです!
個性あふれる先輩方の作品は、見るたびに心が躍ります。
解説も聞けるとの事でしたので、楽しみにしつつ来年に怯えようと思います((
我々がブログ内で「全然終わらない…!!」と言っているのが目に浮かびますね()

入場無料で9時から17時まで見られるそうなので、お楽しみに!
あっ、金曜日は19時までのようです!

皆様ぜひ足を運んでみてくださいっ!!


卒展DM






書きたいことはあったのですが、ここに書くような内容ではなかったのでお蔵入りとなりました!!


あっ!!

ブログ来場者数1000人突破!
ありがとうございます!!!


これからも影の教団を何卒よろしくお願いします



それではこの辺で!
皆様、よい休日をっ!!

ナノ助でした!
2015-01-17 16:32 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
