
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

毎日7〜8時間睡眠が理想

担当 : かさひ


やふーこんばんはーかさひです
最近また寒くなってきましたね。

春休みに突入してからよく寝てます。とても寝てます。やっぱり春ですね。よきかなよきかな。

寝過ぎてブログ当日に書けない事態が発生しておりますよ。
体力無さすぎて正直生きていけるのか不安。


◎広コミ195

佐那と海もサークル参加していた広コミに行ってきました。2人&佐那と一緒に参加したみちゃみちゃお疲れ様!!!
久々にに楽しかった…潤った…財布はからからですけど。


◎広島県立美術館

特別展で美人画が展示されています。
今回は美人画もですがライトの演出が面白かったですよ。


◎大学入試

一通りは一応終わったんですかね?
システムよく忘れる。
後輩入ってくるんですかね。
早いもので4月からは先輩という立場で生きていきます。
だからどうした。
そんなの関係無しにゆらゆら生きていきたい。



学校が無いと書くネタがなくてどうでもいい内容ぶっこんでしまいますね。申し訳ない!

春休みなんてあってないようなものなので1日1日手帳とともに色々考えながら生きていきます!

こんなものかな…
なんかもう布団の中で暮らしたいかさひでした。

◎そういえば…

秘処女


「秘処女」展

6名による合同展となっております。
廃墟ギャラリー独特の雰囲気にそれぞれが思う「女子高生」の世界が広がっております。

音楽喫茶 ヲルガン座 4F(〒730-0805 広島市中区十日市町1丁目4-32 森本ビル)
にて2/11(水)〜2/15(日)まで

11日〜13日 17:30〜22:00
14日 12:00〜22:00
15日(最終日) 12:00〜20:00


詳しくはWebで!!!
2015-02-10 23:55 : コメント : 0 :
Pagetop

S館K社持ち込み

担当 : ネミネミ


こんばんは、今日学校に編集者がきて持ち込みしてきたネミネミです。
自分は、2社に見てもらいました。

最初の順番は、先生に決められ自分はまず、S館の4番目に見てもらいました。

先輩と編集者のお話がちょこちょこ聞こえてきました。
そして自分の番。
S館は、女性でなんと!!!!副編集長だったそうです!!!
だいたい学生などの持ち込み相手には、新人の若い編集者さんが見てくれることが多いのですが、副編集長に見てもらえるなんて、なかなか無いと思います。


それでは、気になる内容を・・・・



まず、「絵がかなり描き慣れている。絵は、小さいころから描いていましたか?」と言われました。(ブタ鼻キャラばっかり描いていましたww)

次に、「ギャグのテンポが良い」と言われました。正直副編集長に言われたのでちょっとだけ嬉しかったです。

しかし、褒め褒めタイム終了ーーーー!!!!!


副編「絵を描くスピードは、遅い方ですよね?」ネミ「はいそうです。」
ばれましたwwwww

4ページ目がわからない。物語の最初から混乱する。1、2ページの説明はいらない。モブはもっとモブらしくする(モブがイケメンすぎた)、などなど言われました。

かなり厳しく見ていただけて、このマンガでダメな点がはっきりわかったので、とても勉強になりました。
あと、自分の武器となる得意技を見つけると良いと言われました。



次に、K社に見てもらいました。
K社は男性でした。

まず、読んでもらっている間、やることがないのでメモ帳に落書き・・・。
すると、編集さん「うひひ」っと笑ってくれました。
ページを見てみると、安藤というキャラが、いきなりボールを踏みつぶすところでした。(少し手ごたえを感じる)

そして読み終わり第一声が「おもしろい!!」でした。
それから良い評価が続き、「絵がうまい」「ネタが良い」「キャラが良い」「ほっぺのところが面白い」(ほっぺの部分は、先生からも良いと言われている)など言われました。

この編集さんとの相性良いと思いましたが、褒め褒めタイムまたしても終了ーーーーーー!!!!


まず、自分はまじめなサッカーマンガと思わせといて、ギャグ漫画という感じに描いていたのですが、最初からギャグの勢いでいってほしかったと言われました。そうかぁ・・・・。
だから、笑っていいのか困ったと言われました。

あと、山内のキャラが弱いと言われました、山内というキャラは、ツッコミキャラなのですがそれだけじゃ弱いとのこと。

最後に質問で、今のままでは何点くらいですか?と聞いてみました。




100点満点中、45点みたいです!!!!!!
全然ダメでした!!!!!

K社さんでは、いろいろと、こう直せばもっとよくなると、アドバイスももらえたんで参考にしていきたいです。
最後に、「ネタは、良いのにうまく表現できてない。このままじゃもったいない」と言われました。








今日は、とても良い経験になりました。もう一回マンガを描き直したい気分でいっぱいです。
本当は、これを賞に出すつもりだったんですが、やめました。しかし学校の課題なんで一応、この漫画はこのままで仕上げようと思います。
2社共通でギャグは良いと言われたので、うまく直してもっとおもしろく、読者を混乱させないように、わかりやすく描くように心がけたいと思います!!

これからも、マンガの修業を頑張ります!!









2015-02-09 20:29 : コメント : 0 :
Pagetop

二月が逃げていく

担当 :


どうも!
最近のプリキュアに突っ込みが追い付かない海です!
前のプリキュアは子供向けとは思えないくらいどろどろした恋愛で
新しいプリキュアの決め台詞はごきげんよう!なんですね。
きっと子供たちも影響されて幼稚園でごきげんようと言ってるのかも?


二月も早いものでもう7日ですよ。日の流れが早く感じるのは起きるのが遅いからでしょう。
目覚ましをセットしないと昼に起きてしまうので今は7時起きを心がけています。



さて、先日私は教育実習のために美術の教科書を買いに行きました。
一般の人でも本屋で買える事実にびっくり。
以前中学校に挨拶に伺ったとき、授業内容をいくつか考えてくるようにと
言われていたので教科書を帰りの電車で読みながら考えていました。



やっぱり美術の教科書は楽しい!




似顔絵、自画像、粘土で和菓子、パッケージやユニバーサルデザイン・・・
やってみたいことがたくさんありました。

鳥獣戯画や風神雷神、ピカソのゲルニカは定番ですね。
いつの、どの教科書にも載っています。


私は中学生の時美術は個人で作るものが多かったので、グループ制作を
取り入れたいと思ったり、せっかくマンガコースだから何かそれを活かせたらいいなあと
思ったり。


あと、道徳も教えないといけないんです。教科になりますからね。
しかし心のマニュアル化というか、どのように評価をするのか、難しいところです。
評価するには紙にしっかり書いてもらう必要がありますが、
そしたら議論の時間が取れない。それは本末転倒です。
意見を持ち、それを話し合う、伝えることができる力が必要だと思うからです。

題材としては、過去の経験も踏まえていじめについてやりたいです。
中学校がいじめが一番多い時期でもありますから。

学習指導要領には美術と道徳を関連させるーようなことが書かれていたので
それがうまいことできたらいいのですが・・・。



結論  先生ってすごいな!



●影の教団展




ナノ助からメールが来ました。どうやら学校の展示の都合とスケジュールがことごとく合わず、
5月やる予定だったものを10月にやるそうです。
このごろはみんな忙しくて放置状態だったので喝を入れられました。面目ない・・・

テーマは前回海だったので今回は陸。
私は縮景園のようなものを想像していたのですが、
それではスケールが小さい上にメインがないと
いうことで、動物園になりそうです。
かさひがいるからマレーバクは不可避。

ナノ助のかっこいいところは、数えきれないんですが




★「この程度」の展示をする気はない



★期限に間に合うような簡単な企画にはしたくない




ここまでの意志の強さというか向上心を持つ人はなかなかいないと思います。
今まで【間に合わないことはしない、身の丈に合ったことで済ませる】を
してきた私にはホント、まぶしいというか自分が情けない。

きっと今から死ぬほど忙しくなるんでしょうが前回を超えることを目標に。
個人ではなく、教団の目標として。
頑張りたいと思います。


忙しいのはみんな同じ!


では明日の広コミ頑張ってきます!

・・・こんなにぺらぺらしゃべってよかったのかしら
2015-02-08 22:30 : コメント : 0 :
Pagetop

昔のアニソンって良い

担当 : 佐那


デビルマンとかキャプテンハーロックとかバビル2世とか。親世代のアニメの主題歌ってものすごくかっこいいんですよね。阿久悠さんと水木一郎さんが大好きな佐那ですこんばんは。


2日ほど前でしょうか、ちょっと色々ありまして今回のブログでは久しぶりに真面目な文章書こうと思ったんです。でも今はそんな気分ではないのでいつも通り行こうと思います。真面目とかシリアスとか堅苦しいのは苦手です、楽観的でいたい。


明日、井口の中小企業会館で広島コミケが開催されます。
東京や大阪なんかのコミケとは規模は大分違いますが、自分でグッズや本を作って気軽に売買が出来る良い場所です。
これに、友人とサークル参加をします。海ちゃんも別サークルで参加をするそうです。
明日開催だというのに今さっき商品が出来上がりました。日付が変わる前に出来てよかった。
私はシールと本とキーホルダーを売る予定です。

キーホルダー

キーホルダーはこんな感じ。
私の大好きなアーティストの曲をイメージして作っています。
プラバンを使ったのですが、なんか、なんともいえないチープさが出てしまっているような……
もっと練習を重ねて時間をかけたらよかったのでしょうか。だったら次回はもっと上手くできるはず。
やっぱりいきなりやって成功することって少ないんでしょうね。学習しました。
積み重ねって大事。


学校は春休みに入り、自由な時間が増えたはずですが最近学校に行くことが多かったせいかあまり自由になった気はしません。
広コミが終われば追試や面談があり、それが終われば私は研修旅行的なもので東京に行ってきます。
先月仕上げたコマ撮りアニメーションを撮り直したいのですが、そんな余裕なさそうですね……なんてことだ。
余裕を持て余すよりはよっぽど良いと思いますが、やっぱり予定続きだと疲れます。
とりあえずこれからアニソン聞きながらゆっくり明日の準備をしようと思います。
スケジュールをしっかり管理できる人間になりたい。
2015-02-07 23:47 : コメント : 0 :
Pagetop

もだもだモダモダ。

担当 : ナノ助



自分に有り余るほどの時間とお金があったら、真っ先にしたいことはなんだろうか、とふと考えたりするそんな春休みの夜。

というわけで一足先に春休みに突入した比治山学生は、それぞれ体を休めたり就活の準備をしたりと色々なのではないでしょうか!
僕はこの1週間ほど、学校が入試の関連で登校禁止のため、ずっと家でゴロゴロする日々を続けていましたナノ助です!!
ダメ人間イェイッ!!!!!

実際はゴロゴロしている暇なんてないんですがね、もう実際今だけなんでね、休める時間が。
もう思う存分ゴロゴロしてやりましたよ、えぇ。
明日から制作再開ということを改めて考えて後悔してますが←


ついでに、そろそろ療養中から復帰したいところですが、どうやらまだまだのようでーす





☆贈ろう、アート inギャラリーG


今日はギャラリーGで行われている「贈ろう、アート」という展示即売展を見に行きました!

贈ろう、アート


多数のアーティストの方々による絵画や版画、写真、鞄や雑貨など、色々なものが売られていて、どれも素敵なものばかりでした!!

そんな中、僕は安定のポストカード購入。
展示を見に行って物販があったら出来るだけ買うようにしています。
使い道は基本持っておくか飾るくらいしか出来ないので家はDMとポストカードで溢れているわけですが!!!


僕も、自分の絵に値段をつけて売る、という体験を、近い内にしてみたいなぁとか思いながら、でももしそれを買ってくださる方が現れたら、僕はあまりの嬉しさに、タダでもはや貰ってやってくださいと言わんばかりの気持ちになるのではないかと考えたりもしています。
自分の絵を見て、気に入って、この絵を手元に置いておきたい、と思っていただけるなんて嬉しくないはずがないですよね!!

以前先輩に、「自分の絵を売るなら、あんまり安くしすぎちゃ絵の価値も下がっちゃうから、しっかり値段決めていかなくちゃダメだよ」と言われたのですが、どうしても自分の絵には値段をつけられないんですよね…
難しいところです…


展示のほうは2月8日まで行っているそうです!!
きっとビビッとくるものが見つかるはず!お時間あれば是非っ!






今日でやっと色々なことに踏ん切りがつくような、そんな気がしていたのですが、寧ろ気持ちはもだもだするばかりで、いつになったら気持ちの整理が出来るのか、頭を抱える日々です
考えすぎる癖をどうにかしてやりたいですね

テンションで押し切るしかないスかね!!!

もうなんか分かんないや!!!!
寝ます!!

おやすみなさい!
2015-02-05 06:48 : コメント : 0 :
Pagetop

試験終了、そして…。

担当 : そか


試験期間も一応終了しました(`・ω・´)そかです。
長かった試験期間がやっと終了。一つ単位危ない教科があって私はひやひやしてます。

試験が終わり授業が終了したため、実質春休みの様な状態になっています。
そして、大学は高校生を入れる為の試験…を今実施してるので明日まで登校禁止。つまり学校に入れないのです。
一週間教団の皆と顔を合わせてないと変な気持ちになります(´・ω・`)
まぁ、私はこの前ソルティに刷毛を借りたので、会ってるんですけどね←
パネルを家に持って帰り、家でパネル張り中…。たくさん失敗して泣きたい…。頑張るのじゃ!

登校禁止期間…、絵を描きたい☆と思っていた私ですが…。
私はサークルの都合上、リーダートレーニングなるものがあって、それに2日間も参加。
朝9時から4時ぐらいまで講話を聞いたり、話し合いをしたり。
2日間もあればパネル張り終わって絵描けてたかなとか思うけど、良い経験になりました!
春休みも春休みでバタバタしてます!けど、授業がない分余裕があるような…皆はどうなのかな?
教団の展示の話も進めていきたい。
そんなこの頃、別の展示の打ち合わせもやってたりするので頭がついて行ってないそかでした!

2015-02-03 21:45 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
