
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

やっぱり日本最高!

担当 : かさひ


だってトイレ綺麗でお米美味しいもん

ギリシャ&トルコ研修から帰ってきました!かさひです!
色々心配された旅行でしたがスリ以外は特に何も心配の無い安全な旅行でした。

ギリシャやトルコの街並み、芸術はその場でゆっくり見て同じ空間に浸っていたいと思えるものが多かったですね。
集団行動なのでゆっくり見ることは難しかったですが。
正直自分が海外にいるって実感があまり無かったです。本物を見ているのにまったくそんな感じはなくて、日本に帰ってからすごいもの見てたよなってじわじわきているという感じです……そろそろ海外に行った事実さえ幻だったんじゃないかと思い込んでしまいそう。


今回はこの辺で、ただの生存報告です。
追記にてたまにゆったり旅行について更新していこうと思います〜




2015-03-18 23:40 : コメント : 0 :
Pagetop

お尻が限界

担当 :


◼️学内合説

3月11日、12日の2日間
比治山大学で
学内合説がありました。
50社の企業の方々に
お越しいただき、
10社にお話を伺いました。
タイトルにもありますが3時間背筋伸ばして座りっぱなしは
キツイ!尻が死ぬ_(:3 」∠)_


予めマナー講座は
受けていたのですが
挨拶や質問ってどうも周りの空気に飲まれてしまってしにくいですね。


どっちも意識してするよう頑張ったのですが…。学外の合説と比べてどうも雰囲気が緩いと言いますか
真剣さが足りないような…。背もたれにもたれて話を聞く人、3社聞いたら帰ってしまう人があまりに多く、いろいろあり得ない気がしました。
どっちも質問する人少なすぎ!
企業の方も困ってらっしゃって申し訳ない!

今回は初めて金融機関の某社の
お話を伺いまして、
まあ融資やら投資信託やら不良債権やら専門用語はさっぱりだったんですけど、少し興味が湧きました。

リスクを避けて着実に経営するっていう姿勢が好きだったからかなあ。
株とかに頼らずやり方をシンプルに絞ることで利益を出すスタイル。

銀行や金融機関なんてみんな同じだと思っていたので新鮮でした。


メガネ屋さんのお話も
社員がメガネの修理が
出来るよう指導するとか
18金とか宝飾系の
100万するフレームがあるとか
視力検査だけで覚えるのに1年かかるとか
社員のメガネは伊達じゃないとか
メガネ屋さんに訪れる客のうち
メガネ購入目的は3割ほどで
あとは修理目的とか
意外なお話を沢山聞けました。


あとはネミネミが某放送局のお話を
聞きに行ったそうです。短大は対象外なので行っても意味がないと思っていましたが、どうやらデザイナー?か小道具?かそんな役職を別会社で募集しているというような話を聞けたらしく。
きっかけやいい話は
どこから降ってくるかわかりませんね。

質問でよく必要な資格とか能力を
尋ねるのですが、決まって皆さん
そんなものは会社に入ってから教えるからとにかく元気と向上心があればいいとおっしゃいます。

優しさや思いやり、コミュ力より
元気と向上心というワードが圧倒的に多くでてくる不思議。

あと、なんだかんだいっても
資格はあるに越したことはないし
社会人になってからとるのは
大変そうだよねと思ったり。


会社によってはそういう人にお金を
援助してくれる制度もあるみたいですが覚えることが多すぎてそれどころじゃないでしょう。


私が四大でもっと時間があれば
資格とったりいろんなお店でバイトをしたかった。
今は本屋でバイトしたいです。
商品陳列やポップ制作に携わりたい。昨日行ったフタ○図書の商品陳列のレベルの高さに心底感動したので。



これで合計5回の合説に行ったわけですが。就活の実感がようやく湧いてきています。
業務内容だけでなく福利厚生や休日制度も見るようになったり。
総合職と一般職の違いがわかったり。
休日がかきいれ時の企業は土日祝なくて平日が休みだったり。
どこの企業も離職率を教えてくれないし聞き辛い。
ぼちぼち個別の会社説明会にも行ってきます。
方向音痴の私には過酷なミッションだよ!
せめて最寄りのバス停を書いておいて欲しかった…_:(´ཀ`」 ∠):_

◼️課題
曲をテーマにイラストを描く課題が出たので私の大好きな
aqua timezのALONESという曲を
イメージして描きました。
ALONEは孤独という意味で本来複数形には出来ない単語なのですがあえてSをつけることでひとりぼっちは君だけじゃないという意味を込めたのだとか。
BLEACHのオープニングでもあって、まーかっこいいんですわ!
私のiPodの再生回数それだけ3000越してましたしね!オススメです。


20150313124559e02.jpg





◼️搬出
ネミネミとソルティと一緒にナノ助の作品展の搬出手伝いにいってきました。
両面テープの撤去が大変だったよ!消しゴムは救世主。

小説がテーマということで、小説のコピーを置いて読めるようにしたり
パネルと布で迷路のような展示にして物語を追随するような形にしたり、落ち葉を床にあしらって雰囲気を出したり、初めての個展とは思えないほど工夫が詰まっていてすごいと思いました。日頃からいろんな人の作品展を見にいってる成果かな?
今後の活動予定もぎっしりみたいで
また見に行くのが楽しみ。
人のを見てると私も何か展示したくなるなあ。

◼️ここから先は暗い話なので
読み飛ばして下さい。


最近は陰湿なトラブルに
巻き込まれていまして
改めてネットの怖さ、
数の暴力の恐ろしさを感じて
います。
どんな意見だろうと数の
多い方が正しいことになって
少ない方は叩かれる。
人それぞれ考え方が違うって
なんでわからないかな。

Twitterはフォロワーやツイートに
対するリツファボが数字になって現れるがゆえにそれが価値のものさしになっている節があって、
数の大きい人が自分が他者より優れていると錯覚する事例も多いそうです。

作品の好き嫌いはあれど、
否定や粗探ししか出来ない人は
悲しいなあと思うし
作品をあげるたびに
本人にそれを
ほのめかしてくる行為は
どうかと思うし
しまいには…

全て書いたらとんでもない量に
なりそうなのと足がつきそう
なのでここで
とどめておきますが
同じフィールドに味方がいないので精神的に結構キツイです。
2015-03-13 12:43 : コメント : 0 :
Pagetop

ゆき

担当 : ソルティ


悪天候が続きますねぇ。洗濯をしようと思った時に限って雨やら雪やら・・・。
でもまさか3月の今こんなに雪が降るとは思わず内心びっくりしてるところです。今はもうやんでますけど、まだ空気が冷たいですねー。空は晴れてるので星がよく見えてよいですが。


まあそんなことは置いといて。
最近睡眠時間が大変なことになってて毎日ぽやっとした日々を過ごしてます。
やらなきゃならないこととかやりたいことはたくさんあるのに、睡魔が邪魔してなかなか手が付けられません。気付いたら寝てるし・・・クズい・・・。
とりあえず目下の目標は来月の広コミですね~間に合いそうにないのでコピ本になりそうなフラグがビンビンです、おもしろい()
あとかなり私事ですが、珍しくイラストの依頼(個人観賞用なので無償)が来たのでそれもちゃちゃっと終わらせ!ます!おうえんしてね♡
イラスト依頼といえば、有償依頼のはずが絵を2枚渡してから音信不通になったこともあるのでネット世界は厳しい!


就活?まあ・・・説明会には行ってみましたけど、気になる企業もないしだんだん腹立ってきたのでちょっとよそ見してもいいじゃないですか。
2015-03-10 21:13 : コメント : 0 :
Pagetop

佐那のアニメーションすご

担当 :


始めに課題で描いたイラストをペタリ
何らかのイラストコンテストに出すという課題なので
pixivで開催中の「冴えない彼女の育てかた」最終回エンドカードコンテスト
http://http://www.pixiv.net/info.php?id=3155に応募しました。


縺イ繧阪>繧点convert_20150307125948




■合同企業説明会(雨)


初めて合同企業説明会に参加してきました。
お話を伺うと、全く興味のなかった企業が楽しそうであったり、
よく知ってるつもりでも全然イメージと違っていたりと
すごく勉強になりました。
説明会で説明してくださる方はみんな入社10年目前後のベテランで、
お話が上手です。私は10年後ああなれるのだろうか

求める人材で企業の方が口をそろえておっしゃることは

人材ではなく【人財】
専門知識や学歴よりもやる気と向上心とコミュ力

だそうです。学歴の点に関しては百貨店など短大不可の企業がわりと
多いように感じたのですが…

どこの企業も成長のために海外進出や店舗数の増加などどんどん攻めの姿勢で
現状維持などもってのほかという感じで、ついていけるか不安になりました。

某ホームセンターのお話では、従業員全員が修理をその場で行えるように
自転車やあらゆる器具を分解して組み立てる研修を行うんだとか
農薬などの危険物を扱うからその資格も取らなければならないとか
企業に入ってからも勉強は続くのだなあとしみじみ。

早速会社の説明会が3月下旬から4月にかけてラッシュで、そこでもう履歴書の提出や
一次試験が始まったりするので就活は恐ろしいです。

説明会で心に残ったお話は、

「できることではなくやりたいことから考えろ
やりたいことがわかればやるべきことがわかる
そしてできることが増えていく
出来ることから考えてはそこから先へは進めない」


です。まさにナノ助のことではないでしょうか。
次は大学でも開催されるのでしっかりお話を聞きたいです。



■教団展準備



昨日は佐那と教団展の階段の試作をしました。
段ボールを切って三角柱に折り六角形に並べてパズルのように
(写真撮ればよかった)
組み合わせていきます。丈夫!乗っても飛んでも大丈夫。
ただガムテープの消費量が半端ないのがネックです。
百均のはすぐはがれるし…いい代用品ないかなあ



■コミケ準備



私事ですが3月22日にあるCOMIC CITY 大阪101の準備も大詰め。
初めてのコピー本を作ったり、プラ板に挑戦したり忙しくも楽しいです。

コンビニプリントは私の手に負えなかった。。

せっかく学校に製本機も高機能印刷機もあるから活用したいんですが
お金が、ね。もちろん印刷会社に頼むよりは安いんですが…。うーんどうしよう。

今日はお品書きを作ったりしていました。
レイアウトと値段設定が難しい。
お品書き1


美術系専門学校の人、現役デザイン会社の人、現役ゲーム会社の人も
同ジャンルで出展なさるので販促やデザインのクオリティが桁違いで。
大変参考になったりへこんだりしています。


英語で嫉妬にはjealousyとenvyの2種類がありますね。
前者は向上心につながるプラスの嫉妬
後者は非生産的な憎悪のマイナスな嫉妬らしいです。

七つの大罪の一つでもありますし。


私は人と比較して落ち込みやすいたちなので、せめて前者でとどめておきたいと
思いつつ。
誰か一緒に大阪行こう!

あと4月の広コミは廿日市の桜祭りとかぶって
行けなくなりました。ほんとごめんなさい!
※全国高等学校総合文化祭広島県大会のマスコットキャラクターに選出された件の
表彰があるそうです。
2015-03-07 12:57 : コメント : 0 :
Pagetop

宣伝3つ

担当 : 佐那


ナノ助、かさひ、そか、すーさんが海外研修旅行に行きました。
しばらくは更新する人が減るので寂しくなりますね。
その寂しさを紛らわせるために1回に何個もの話題を書いていこうと思います。
色々宣伝したいことがあるんです。


■手描きアニメーション

先週は線画のみ、今週は色付きバージョンをYouTubeに公開しました。
30秒音無し手描きの簡単なアニメーションです。
色付きバージョンの方の動画貼っておきますね。
よければご覧ください。




■ホームページ

ものすごく個人的な話になるのですが、
「Instability」 http://instability.ninja-web.net/
私個人のホームページの宣伝しときます。
作ったのは昨年の初夏あたりなのですが、それから色々改装等を経て今の形に落ち着きました。
ボールペン画を中心に、アニメーションなども載せています。
遊びに来ていただけたら嬉しいです。
サイト名「Instability」、日本語訳で「不安定」です。らしいです。画風も目標も不安定です。


■ボールペンとコピー用紙

これが一番大事な宣伝です。
4月2日~30日の間、喫茶マルモにてグループ展を行います。

ボールペンとコピー用紙

ナノ助と一緒にDM作りました。
明日か明後日には家に届く予定です。

この展示、一番の特徴は「画材はボールペン、紙はコピー用紙」に限定しているところです。
画材といえば、色々ありますよね。絵の具とか色鉛筆とかマーカーとか。
だけどそれらを使って絵を描こうと思ったら、少なからずお金がかかる。技術も要る。
そんな技術が無くても絵を描く方法はある。
ペンと紙、絵を描くにはたったこれだけあればいい。
そんなコンセプトです。
決して画材にお金をかけたくなかったわけではありません。
あと単に私がボールペン大好きなだけです。
ナノ助に「一緒にボールペン画展やりたい」って言われて、よっしゃやろうか!みたいな。

メンバー5人中4人は教団メンバーです。もう一人は9割9分教団メンバーみたいな子です。
4月いっぱいマルモさんにて展示しておりますので、お時間のある時にお越しください。
マルモの飲み物食べ物とても美味しいですのでそちらも併せてぜひ!
2015-03-06 22:16 : コメント : 0 :
Pagetop

ダンデライオン!!

担当 : 会長



神出鬼没にも程があることに定評のある会長です。
みんなの記事数半端ないですねぇ。いや私がサボり過ぎなんですけどもね?

美術科のためのブログですが、サークルの宣伝をさせて下さい。


比治山大学ブラスバンド部“ダンデライオン”
第4回定期演奏会!!
329開場:15:30 開演:1600
会場:東区民文化センター



ブラス

現役生のみならず、3年も4年も前に卒業されたOB・OGの先輩も巻き込んでの
一年間の集大成です。

音楽に興味無い方も、楽器のビジュアル面に惹かれることもあるのでは?
(私もそのタイプです)
ダンデライオンにはファゴットもコントラバスもそろっています。カッコいい!!
パーカッションが7人そろっています。幸せ!!

もちろん、演奏の面は日々磨きをかけ
当日皆さんに満足いただける音楽を届けられるよう、部員一同努力しています。
「お金を払って聴いていただく」ことも意識をしています。

是非是非、足を運んでくださいね。チケットは吹奏楽部員に声をかけて下されば
喜んで飛んでいきます。
私もトライアングルをチンチン叩きながら待っています。
当日分のチケットもご用意していますので、仮にそれまでチケットが手に入らなくてもご安心ください。

海外研修に行くメンバー、くれぐれも生きて帰って下さいね。
それではまた。

あ、チラシ・チケット・プログラム等デザインは全て私が手掛けていますよ。
2015-03-05 00:00 : コメント : 0 :
Pagetop

今こそ旅立ちの時

担当 : ナノ助



何も準備終わってないけどな!!!!!!


というわけで、明後日から研修旅行でギリシャへ旅立つナノ助でございます!
明後日出発とか考えたくないほどに何も終わってない!!!!
楽しい!!!!!!

前日に全力で準備終わらせます()






☆研修旅行


他メンバーの記事にも書いてありましたが、教団からは4人行ってきます!
僕とかさひとそかとすーさん!!
楽しみじゃーーーーっ!!!

最初トルコ中心の旅行だったんですが、お察しのとおり世界情勢がよろしくありませんね
なので白い服を着せられないようにギリシャ中心の旅行に変更となりました!

まぁ結局最後にイスタンブールだけ行くんですがね!!


学生の参加人数が10人ほどしかいないにもかかわらず、その中の4人が教団ってどうなんだって最近ふと思って笑ったりラジバンダリーです
行動力あるって素晴らしいッ!!!

みんなに見せてもらえばいいやという理由でガイドブックすら買わず初海外に挑みます!!!

お土産話をお楽しみに♡♡♡






☆夢十夜展 in旧日銀


夢十夜展


僕の個展も残り数日となりました
長かったような短かったような・・・うーん・・・

思っていた以上に沢山の方が見に来てくださり、芳名帳にもお名前がいっぱい・・・
在廊に行くたびに何度も見返してニヤニヤが止まりません
本当にありがとうございます・・・!!



絵を描く者としてどうなのか分かりませんが、僕はとても1人が苦手です
余計なことばかりが頭に浮かびますし、絵を描くことだって徐々にしんどくなります
でも、人と一緒に描けるのかと聞かれたら、それもまた微妙なんです・・・

そかの記事にもあったとおり、僕は基本的に人がいる時には個人の制作をしません
折角来てくれているのだから、座って話がしたいと思ってしまいます
このせいでだいぶ制作がギリギリになるんですが・・・


以前授業のときに見たVTRで、「自ら孤独になり、自分と向き合う」というお話を聞きました

それを聞いて、僕も真似できるのだろうかと思いました
これで出来たら、僕はそれほどまでに美術が好きで本気なんだと自分に証明できるかなと

でも僕には出来ませんでした

結局自分と向き合うことが事が怖くて途中で逃げてしまいました


自分は自分に認められたいんです
どれだけ頑張れば自分が自分を認めてくれるのか分かりません

だから、その気持ちを誤魔化すためにひたすら絵に打ち込んでいます

これからもきっとそう
誰に何を言われようと僕は足を止めるつもりはありません


一生懸命はかっこ悪くないと信じています



あれ?!こんな暗い話をするつもりでは・・・!!

と、とにかく!
残り短い期間ですが、夢十夜展よろしくお願いします!!!


研修旅行に行っている間に展示が終わってしまうので、搬出はソルティーと海とネミネミにまかせます!!
お願いする前から声をかけてくれました・・・!!
メシア・・・っ!!!///
3人ともありがとう!!!よろしくお願いします・・・!!!!



「夢十夜展」

2015年2月23日~3月8日
10時~17時 (最終日は15時)
旧日本銀行広島支店 (広島市中区袋町五番二一号)






旅行中はブログ更新ができません!
変な人に絡まれないように4人で円陣を組みながら街を歩こうと思います!!

以上、ナノ助でしたー!!


いってきまーーーーすっ!!!!!
2015-03-03 22:40 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
