
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

福の神と福神漬け間違えた

担当 : かさひ


今週はまだ始まったばかり。
CCjGdguUAAAasoa.jpg

なんか画像無いの寂しいかなと思って描きました。
(別に誰でもない)
今晩は、かさひです。最近寒いなと思ったらとある熱血さんのせいでしたね。
できるーできるー

◎新学期ですね

ですね。
お忘れかもしれませんが私、かさひは日本画コースです。
みんなゆったりしてます。
心は急いでるの、表に出ないだけ。

現在絶賛スケッチ中
CCjGdhOUsAA5aTP.jpg

いや、もう、難しいです。
お前なんでもかんでも難しいって言ってるじゃんって思われるかもしれませんが難しいです。
しかも今日せっかくピカソさん(画材屋)で買ったおにゅーのスケッチブック家に忘れちゃって・・・
明日は絶対持っていくよ!!!

そんな日本画コースにに摩訶不思議なものが。
CB89pbdUIAA4l3Z.jpg

なんだお前か。
知ってる方はすごいですね、私知らなかったです。
アメリカのお菓子のようです!岩塩がまわりにくっついてます!!
最初は美味しいとは思わなかったけど・・不思議ですね・・・今美味しく感じている自分がいます。
ソルティ達も美味しいって言ってる・・・また買ってきて欲しいって言ってる・・・このお菓子やるな。



◎チーズフォンデュってみずみずしいのね
マンガキャラクターコースにてお昼何やらパーティーが行われおりました。
それにちょこっと参加。
チーズ&チョコレートフォンデュ美味しかったです!
分離したりと色々ハプニングあったようですが普通に美味しい。

ひたすら食べただけで準備も片付けも任せっきりでしたマンキャラの皆さんごめんなさい。
でも美味しかったよ・・・美味しかったよ・・・!



◎「ボールペンとコピー用紙」展 in 喫茶マルモ
ボールペンとコピー用紙

4月中旬になりましたね。
まだまだ展示真っ最中です!
喫茶店の閉店時間にお気をつけください。

同じ大学の友人や、教団メンバーの親御さんも展示を見に来て下さったようで嬉しいです!
感謝!感激!かさひ!






・また今度メンバーから展示のお知らせがあるかもです~お楽しみに!

・個人的にまたまたイラスト描かなきゃいけなくて、
 あ、コミケね。当日は参加できないのですが・・できるだけ多めに描きたい。

・1年生もそろそろ慣れて・・・慣れ・・・るわけないか。

・GW過ぎて、さらに過ぎて過ぎまくったら半分くらいの学生は慣れてくるのかな。

・とりあえず新天地ギャラリーがいまいち分からないから検索けんさく

・ネミネミの友人たちすごすぎじゃないですか???類は友を呼ぶ。

・海とネミネミの合作かわいい。マンガコースはほんと大変そうやけど音楽とか本を絵にするのは良いね!
 好きです。

・映像コースがもう止まんねえな。とにかくチャレンジチャレンジという印象。好きやわ。追っかけよ。


今言いたいことこのくらいですかね。
画像入れたからなかなか長い記事に見える!
今回はこの辺で失礼します~。明日晴れることを祈る。
あ、待って、そこそこ晴れて欲しい。晴れすぎると暑いから。




2015-04-14 20:57 : コメント : 0 :
Pagetop

オッフ会w

担当 : ネミネミ


デトロイトスマッシュ!!!

車校で車運転前から進路変更の手順間違えてめちゃくちゃ怒られて一気に萎えたネミネミです。(これでも仮免合格してます)


昨日は、漫画仲間6人とオフ会しました!
お昼は市内のびっくりドンキーで食べながら、色紙を描きあったりお互いの作品を見せ合ったりしました。(店員からはめっちゃ迷惑な集団だと思われていたと思いますすいません)



これがその色紙
o0240032013274587294.jpg

自分を抜いて5枚の色紙にお絵かきしました!
めっちゃ楽しかったです!!そして色紙ありがとーー!



みんなホントすごかったです。担当ついてたり、賞もたくさんとってたり、自分もやる気がわきました!!
中でもT君はS社の漫画の賞で、最終候補に受賞したことがあるなど、めちゃくちゃすごかったです。
今回はネームしか見てませんが、完成を早く見たい!
Sちゃんは、相変わらずの強烈な個性で色紙でも存在感がっぱないですww
仲間の中で一番デビューに近いと思う。
Gさんは、かなり多くの賞とってて、雑誌デビューもかなりしてた!すごいよ!!!
うん!みんなすげぇー!!!

それで、この漫画仲間で6月中旬に一緒に東京へ旅立ってきますw!!
もう日にちも決めました!(決めるの早い)
アポもとらなくちゃ

6月に向けて頑張っていきます!


昨日は、ジャンプショップやメイト行ったりして、ヒロアカトークもできたんで、めちゃくちゃ楽しかった!


では、早いですがこのへんで、

「私の個性」を使うときは
ケツの穴グッと引き締めて心の中でこう叫べ!!!



スライスチーズ!!!!!!








2015-04-13 03:07 : コメント : 0 :
Pagetop

春眠暁を覚えず

担当 :


前回更新できずすみません。
最近いつでもどこでもなんどでも眠くなる海です。


☆マンガコース


作品から影響を受けた作品【トリビュート作品】を制作し、
歌ならアーティスト、小説なら作家さんに届けよう、という授業をしております。
春休みの課題でネームを描いたので、それのブラッシュアップですね。
私はSEKAI NO OWARIの『スノーマジックファンタジー』という歌を漫画にしました。
8ページしか無いのでカラー漫画に挑戦してみたいなあとも思ったり。
下書きを先生に見せに行ったらパースの狂いとか横顔になった時に年齢が変わってるとか
いろいろ突っ込まれました。未だにパースとアイレベルがよくわからない。
横顔も目と鼻の位置がちょっと変わるだけで別人になってしまうので難しいです。

この課題、作品を作るだけでなく届けるまでが授業なので、手元に渡るための手段も
考えなくてはなりません。セカオワのような超人気アーティストは山のような手紙が
届くので本人たちのもとに渡るのも一苦労なのだとか。
かといって自宅を調べるのは怖がられるからやめなさいとのこと。
ファンレターとか書いたことないからなんのこっちゃです。

1_convert_20150412134558.jpg




☆合作


線画がきれいなネミネミと塗り担当の私でコラボ作品を作りました。
僕のヒーローアカデミアの麗日お茶子ちゃんです。
人の作品塗るの楽しいのでもっと合作やってみたいです!

繝偵Ο繧「繧ォ_convert_20150412134348



☆誕生日会


だいぶ日が経ってしまいましたが佐那&ナノ助の誕生日パーティーをしました。
会長は電車で2時間もかけて来てくれて本当申し訳ない。
かさひが書いてくれたのであまり細かくは書きませんが、楽しくできてよかったです。
ザッハトルテにロウソクはさしちゃいけないことを学びました。割れた。

サプライズでナノ助にみんなでお金集めてプリンターを買いました。
大雨の中かさひと二人でひいひい言いながら持って歩いた道を忘れない。
ナノ助が驚きと喜びのLINEをくれた時はしてやったりというか嬉しかったです。
玄関先の見覚えのないでかい物体を見てどんな顔をしたんだろうって想像するだけでウフフ。
また誕生日みんなになんかしたい!次はネミネミとそかだね(^^)


☆広コミ


言い出しっぺの私が私用で途中参加という面目ないことになってしまったのですが、
広コミみんなで行ってきました。
9人分のジャンルでどうなることかと思いましたが教団はしっかり者のメンバーだから
心配なかったです!ナノ助のシール大人気!及川さん大好きだよ
ポスターはナノ助が貼りパネしてくれたしかさひも重い荷物運んでくれたし
ネミネミとソルティも朝から設営してくれたし、佐那とそかも手伝いに来てくれたので
私のわがままに付き合ってくれたみんなに感謝です。
ソルティがコミケのベテランでハイセンスな名刺や画集まで作ってたからノウハウを
聞きたいぜ…。

蜀咏悄_convert_20150412135135

縺イ繧阪%縺ソ_convert_20150412135731








☆教団展

いろいろわけあって陸と空の企画が同時進行してます。
宝くじでも当たればこんなに悩まなくて済むんだけど、そうです予算です。
ちゃんとしたものを作ろうとするとどうしてもお金がかかります。
空は空にするか宇宙にするかを考えたり。部屋によって気温や重力を変えられたら
面白いんですけどねー。私は風のカーテンみたいなのつくりたいです。

完成図とやるべきことがはっきりすればあとは早いはず。
申請よ早く降りろ―。


☆就活



ポートフォリオを作って、面接と履歴書の添削を受けて、採用試験に行ってまいりました。
一番やらかしたことは


名前も学校名も書いてないポートフォリオを渡してしまったことです。


馬鹿か私は
面接は緊張して何を言ったか覚えてない(思い出したくない)のですが、
語彙力のなさを痛感しました。敬語がぱっと出てこない、文がつらつら続いて結論に結びつかない。
何が言いたいのか自分でもわからなくなってくる。
話す力を鍛えないとだめだと思いました。

☆ラジオ

佐那の記事にもありましたが、
4月1日にナノ助とそかがボールペン展の告知でFMはつかいちさんにラジオ出演してました。
最後に教団の宣伝もしてくれて!ありがたやー。
パーソナリティー逆なんじゃないかってくらい二人とも話し上手で面い。
ボールペン展今週には見に行く予定です!楽しみ。

で、私も17日の金曜日18時半から30分間出演させていただくことになりました。
全国高等学校総合文化祭広島県大会マスコットキャラクターもみおん君について、です。
あわよくば教団の宣伝をしてきたいです!
よろしくお願いしますー
2015-04-12 12:54 : コメント : 0 :
Pagetop

〆切より〆鯖がいい

担当 : 佐那


別に〆鯖もそんなに好きじゃない。
こんばんは、佐那です。

新学期が始まり、本格的に授業が開始して1週間。
私達映像コースは早くも一つの課題を終了し、二つ目の課題に取り掛かりました。

一つ目の課題は「羽ばたく鳥の立体模型」。
鳥がはばたく様子を8コマのアニメーションにし、それぞれの模型を作ります。
羽の位置が異なる8つの鳥を並べ、順番に見ると鳥がはばたいているように見えるよ、というもの。
コースのメンバー8人で一人ひとつ鳥……というか鳩の模型を作ったのですが、形がバラバラだったりうまく粘土で形を作れなかったりだんだん焼き鳥に見えてきたりと沢山の困難がありました。
(なんで映像・アニメーションコースなのに新学期しょっぱなから粘土弄ってるんだろう……)
なにはともあれ金曜日の地点で9割ほど完成しました。
完成品はまたいずれ。

二つ目は恐らく前期で1、2を争う大仕事。
夏に開催される「新県美展に応募する作品作り」です。
各自先生と三者面談を行い、どのようなアニメーションを作るかを決め、来週あたりから制作に取り掛かります。
昨年は映像コースの先輩2人が入賞しました。すごい!!今年も入賞者出るかな!!どうかな!!出るといいな!!
私は年明け辺りに作ったコマ撮り人形アニメーションのリメイクを作ります。
ストーリーやセットの小物など、全体的に手直ししようかなと思っているのですが〆切の5月下旬までに果たして仕上がるのでしょうか。
ちょっときついかもしれない。

6月も7月も他の制作をするみたいです。
毎月何かしらの〆切があって忙しくなりそう。
こんな調子で影の教団展の制作に参加できるのかどうか……いや参加しますけどね!だってそっちも大事だし!
他のコースも大変なのでしょうか。お互い頑張りましょう。
2015-04-11 21:44 : コメント : 0 :
Pagetop

なんでそのまま×押しちゃうんだろう~小人じゃないよ、かさひだよ~

担当 : かさひ


こんにちは、かさひです。
そんな日付間違えてるとかそんなわけないじゃんちゃんと5日に書いたよ。

☆誕生日会☆

3月9日、佐那
4月4日、ナノ助
誕生日でしたー!おめでとう!!パチパチ!!!

CB6XYniUIAE78oO.jpg


CB6aeRVUIAAE7aq.jpg

<写真撮影(ケーキ):そか>

サプライズのような普通のようなサプライズケーキでしたぞ
ケーキ美味しかった・・・。
佐那のお母様が気をつかって下さって料理やらお土産やら・・・ありがてえ・・・。
料理やみんなが買ってきてくれたケーキやらおかずやらも美味しかったです!
あ、すーさんは手作りクッキー持ってきてくれました!女子力!
ソルティ用事があって来れなかったので次は全員そろえばいいなあという願望と共に影分身を早々にできるようにならないとなあと思った。


◎広コミ196
サークル参加してきました。
サークル名「影の教団」
CB6XYn9UgAQhGSQ.jpg

いや、怪しいわ。絵は可愛いのに。
ポスターとか海が作ってくれました!かわいい!そして色がめちゃめちゃきれい!
印刷技術すげえな・・。ほんまきれいや。

思っていたよりもお客さんが来てくださって嬉しかったです!!ありがたい!
当日来てくださった方、本当にありがとうございました・・・!感謝の一言に尽きる。
友人もサークル参加していたのでちゃし・・遊びに行きました!
とにかくみんな、お疲れ様!
夜遅くまで作業してなんなら朝を迎えてしまった人もいました本当にお疲れ。


◎そういえば・・・

わたしたちかげのきょうだん、2年生になりまちた。
はい、拍手
履修登録が常に怖い。取り忘れていたらと思うと絶望しか待ってない。


そんなわけで、比治山大学に入学したみなさん。
ご入学おめでとうございます!
美術科の新入生ちょこっと見ましたが
完全に年上
どう見ても年上、みんな大人びてるね老けてるわけじゃないよ大人びてるの褒めてる
短大は2年しかないですけどその短い時間で色々考えて失敗だろうが何だろうが経験して落ち込んで不安になって、それでも一瞬一瞬が楽しいと思えるようなそんな学生生活を送ってください。

夢と希望の残り1年!20歳になるね!!お酒飲めるね!!!
飲まんわ


2015-04-05 22:25 : コメント : 0 :
Pagetop

新年度が始まりました

担当 : 佐那


4月になり、私たちは晴れて2年生になりました。
桜も満開を迎え、早くも雨が降り、土曜日に計画しているお花見が危ぶまれます。

今日は入学式がありました。
沢山の新入生の姿を見ながら当時の自分を思い返してみたり。
ちょうど1年前の今日。オリエンテーションの為しばらく別行動だった母を待って通路の脇に立っていたら通りすがりの先輩に「大丈夫?」と声をかけられました。あの人には私が体調不良にでも見えたのでしょうか。
他にも沢山エピソードはあったはずなのですがあまり覚えていません。この1年間が濃すぎて最初の方から順に忘れてしまっているようです。まぁそのうちふとどうでもいい時に思い出したりするのでしょう。
私は今日はサークルの部員勧誘をしていました。そこで早くも後輩ゲット。同じ美術科の子だそうで、すぐに仲良くなれました。
私自身、同級生に友達は沢山いても先輩の知り合いは数人しかいませんでした。先輩と仲が良いと大学生活やその他色々な事を教えてもらえたりするのでとても良い事だと思います。去年もっと色んな先輩とお話しておけばよかったな、なんて少し後悔していたり。
まぁ何はともあれ1年生のみなさん、入学おめでとうございます。がらりと変わる環境に不安を抱いているとは思いますがその不安は今だけです。案外すぐ慣れます。学内にいる猫を撫でるようになったらそれはもう大学に慣れた証です。


話は変わって展示の件について。
今日、グループ展「ボールペンとコピー用紙」が開催しました。
初日はナノ助が在廊していたようです。私も今度行きます。
展示の準備は準備不足・トラブル・ハプニングの連続でしたが、なんとか無事開催に間に合わせることができました。
展示についてはもう様々な所で何度も書いているのでいい加減もういいかな……なんて思いますが、だめですかね…同じこと何回も書くの苦手なんですが……

そういえば昨日の夜、ナノ助とそかがラジオに出演しました。
うちの大学にFMはつかいちに番組を持っている先生がいらっしゃって、その番組にゲスト出演したとのこと。
ラジオ内で2人はボールペン展と影の教団の宣伝をばっちりやってくれました。
その時2人が「なんでボールペン展がこの面子なのかよく分からない」などということを言っていたので、その回答をしておこうと思います。
まずナノ助。ナノ助がメンバーにいるのは当然です、だって彼女が事の発端だから。彼女が一緒に展示やりたいと言ってくれたおかげでここまでこぎつけることが出来ました。ありがとうナノ助これからもよろしく。
次にそか。そかは単に、私が彼女の絵が好きだからです。そかはよく花や女の子の絵を描いているのですが、その絵の雰囲気というか、あと線の細さがなんとなく、ボールペン画にぴったりかな、と。呼んだら来てくれるかな、と思って呼んだら来てくれました。
かさひもそかと同じく。見ていてほのぼのする絵柄が好きです。
あずまは、前から一緒に展示やってみたかったので。展示やるならあずまも呼ぼうかな、みたいな。
そんな感じです。あまり深い理由は無いです。

そんなグループ展「ボールペンとコピー用紙」、いちいちこの長い名称言うのが面倒ならボールペン展とかそんな感じに略してくださって構いません。
本日4月2日から30日まで、喫茶マルモさんの営業時間中はずっと開催しているのでぜひお越しください。
芳名帳なんかも置いているのでメッセージ等書いていただけたら嬉しいです…!
2015-04-02 23:07 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
