
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

ほぼ食レポ

担当 :


昨日はお祝いでカナダ⚫️ンに
行ってきました。
フォアグラを使用したパスタがあり、好奇心で挑戦。
感想→鳥肉でした。
そんな…珍味というほどでは。
でも美味しかったです。
平たいパスタにクリームソースが
よく絡んでいてこれまた絶品。
さくらチップの燻製鳥肉がトッピングされたパスタも美味しそうだったなあー!!
めちゃくちゃ美味しかったのが
ブリュレ!大人気商品らしいです。
プリンの表面を焦がしたようなスイーツなのですが、目の前で焼いてくれます。ジュージュー音がして甘い香りが漂ってきて。食べてみると表面のカリカリした甘くて仄かに熱いところと、中のひんやりした上品の甘さのプリンとの組み合わせが絶妙で言葉にならないくらい美味しかったです。お好みでベリーもトッピングできて、また甘酸っぱい実との相性が抜群。480円の値段もうなづけます。

佐那やそかが主催して展示を
しているので、私も何かしてみたいなーと思い、企画してみました。

11月の16〜20日に
比治山大学のギャラリーアッシュで
和菓子ガール展(仮)をします。

え、だいぶ先じゃんと
思われた方多いのでは無いでしょうか。卒業を控えた二年生の展示希望が多く、前期は予約でパンパンなのです。

内容としてはまだ構想が練りきれて無いのですが陶芸コースの人と
コラボしてやりたいと思ってます。
イメージとして和菓子の食品サンプルとその擬人化萌えキャラの展示…かな。
昔から和菓子の見た目が大好きで
よく図書館で和菓子図鑑みたいなのを読んでいたので、こうやって形に出来ることが嬉しいです。

和菓子自体は餡子が苦手なので殆ど食べられないのですが…

日本の伝統や技術の素晴らしさを感じていただける展示にしたいなーと
思います。…ちょっと壮大すぎるかな。

ギャラリーアッシュは今までみてきた感じだと可愛いイラストの展示が少なくて私みたいにマンガみたいなイラストが好きな人は少し残念だったので、新しい風を吹き込みたいと思います!

この展示を先生に相談しに行ったとき、まずは個展をやるといいと言われました。個展の大変さを知って初めてグループ展だとどんなに助かるかっていうのがわかるとか。


授業
トリビュート作品完成しました。
締め切りは明日。
手紙とかも書かないといけなくて、
ファンレターなんて書いたことない私はインターネットで失礼のない書き方を探しまくりました。そうですチキンです。みんなは夏休みの持ち込み演習に向けた漫画制作に入り、私はポートフォリオのレベルアップの為の作品作りと企業紹介マンガの制作をすることになりました。
どうやら出版社の中にはマンガだけでなくイラストの持ち込みも受け付けているところがあるそうで。
自分でアポとるとかコワイヨー。

そろそろゴールデンウィークですね。比治山大学のGWは長いから
これから忙しくなるのを見越した
準備期間に当てたいです。
さああと1日頑張るぞー

2015-04-30 18:15 : コメント : 0 :
Pagetop

実は祝日でした

担当 : 佐那


世間一般では祝日ですが比治山大学は今日は授業日です。
今日授業があることが自然すぎてJRが休日ダイヤになっていることを忘れていて遅刻しました、佐那です。
さっきこの記事を半分以上書いたところでエラーが起きてブラウザが閉じてしまい一から書き直しです、つらい。


■ボールペンとコピー用紙

明日が展示最終日です。
長かった展示も明日で終わりです。
今回グループ展の主催というものを初めてやらせていただいて、でも主催っぽいことは何も出来なくて、周りの力を沢山借りました。
展示場所の紹介をしてくれた先輩や様々なアイデアを出してくれたグループのメンバー、メニューの設置等沢山のお願いを快く聞いてくれたマルモのオーナーさん、みなさんありがとうございます。
そして展示を見に来てくれた人たちにも感謝。圧倒的感謝。
また機会があったら展示をやりたいです。
でも良い展示の企画がなかなか思いつかないので、誰か私をグループ展に誘ってください。喜んで参加します。


■ゴールデンウィークとお金の話

ここからは完全に私事なので読んでも読まなくても。
この週末からゴールデンウィークに突入します。みなさん予定はお決まりでしょうか。
私は全日予定尽くしです。なんと、コンサートに行きます。私の大好きなアーティスト、Sound Horizonのコンサート。Sound Horizon通称サンホラとは、簡単に説明すると進撃の巨人のOPでおなじみLinked HorizonのRevoが普段やってる方のグループです。リンホラはサンホラが他メディアとタイアップする際に使われる名称。みたいな。うまく説明できませんがもっと詳しく話すと長くなるので割愛。
昨年10月にメジャーデビュー10周年記念のライブに参加して以来、2度目の参加です。チケットの額は倍に跳ね上がっています。CDからチケットから何から何まで全てが高い。でも良い。高い額を払う価値のあるものだと思っています。
Revoさん以前のライブで仰ってました。「自分が『価値がある』と思ったものに対してはきちんとお金を払うべきだ」と。最近は音楽や映像等がインターネット上で無料で見られますが、自分が本当に良いと思ったものはちゃんとお金を払ってCDなりDVDなり買うべきだ、と。
その言葉がぐさりと胸に突き刺さってはや半年。いやまさかサンホラ新アルバムの初回限定版が1万円もするとは。迷わず買いました。オリコンで2位にランクインしたそうですよ、このアルバム。3千円の通常版じゃなくて1万円の限定版だというところがまたすごい。サンホラファンお金持ち多いんだなぁ。
必死にアルバイトで貯めたお金が入った傍から出ていくのですが後悔はしていません。このアルバムには1万円を払う価値があったのだから。胸を張ってそう言える素晴らしいものでした。コンサートも楽しみです。
長ったらしく私事を書きましたが、まぁその、なんでも無料が良いというわけではないのだよ、と。良いものにはちゃんとお金を払うべきだと、そして作り手はお金を払ってでも欲しいと思われるようなものを作るべきだと、最近のRevoさんのお話を通してそう感じました。
2015-04-29 22:51 : コメント : 0 :
Pagetop

寝ても覚めても寝てる

担当 : ナノ助


毎日眠気とお友達ですナノ助です

最近あったかくなってきたし、毎日お昼寝日和ですね
何時間でも寝ることができそうです

やりたいこともやらなきゃいけないことも全部ほったらかして寝てるので乾いた笑いしかでません
はははははは()





☆ギャラリー巡り

最近やたらギャラリーを回るんですが、一日でたくさん回りすぎて感想を書くのがめんど((
なので今回はまとめてご紹介~

・四國五郎追悼・回顧展
・X年後、ケチャップはトマト畑の夢を見るのか
・倉本たみの日本画展
・春の日本画展
・新制作展グループ展
・広島県水墨作家協会展
・広島形象派展
・磯江毅展
・SALUT!SALUT!
・赤瀬川原平の芸術原論展
・自由美術展


ここ数週間でお邪魔した展示を覚えている限り並べてみました!
いやぁー、行ってますねー

身の回りの人で展示にゴリゴリ行っている人少ないような気がします
もっっっったいない!!!!!
本っ当にもったいないです・・・

声かけてくれたらいつでも連れてったげるから行こうよ・・・
展示は見てれば、いざ展示するときにあの時見といて良かったって思えること絶対ある!!
見なきゃ出来なかった展示がきっと出来るよ
アイデアも階段ないと怖くて降りてこれないじゃん!!!
飛び降りたら怪我するじゃん!!!
そういうこと!!!!!





☆フェイスペイント

3・4・5日に行われるフラワーフェスティバルにて、フェイスペイントさせて頂きます!
もぐも先輩からのお誘いで、3日と5日、恐れ多くも参加させていただくことになりました・・・!!!
フェイスペイント初挑戦の僕ですが、必死に練習していきます・・・

顔だけでなく、腕や足にもお描きしますので、せっかくのお祭り!
いつもと違う気持ちで浮かれちゃうのも仕方ないですよっ!!

お待ちしていますー!!


11:00~18:00くらいまで
田中町ブロック 広島信用金庫本店近く

詳しくはこちらにて!





☆呉こども祭り

フェイスペイント、なぜ4日だけ参加できないのか・・・

そう!!
ワークショップのお手伝いが理由です!!!

呉こども祭りにて行われるワークショップにスタッフとして参加します
パラパラアニメ体験コーナー(?)でわっちゃわちゃ動き回っていると思いますので、こちらも足を運んでいただければと思いますー!
子供たちと一緒にはしゃごうと思います

影の教団から、僕とネミネミが参加しますよー!!


よろしくお願いします!!!






そういえばブログの来訪者数が2000人を超えましたね!!!
ありがとうございます!!

不定期更新ではありますが、これからも何卒よろしくお願いします


最近制作のしすぎで、人に会うたび触りたくて仕方ない時期に入ってきました
明日からみんなにセクハラする日々を過ごそうと思います
あ、別にいつも通りだった()

さてさて、夢の世界に身を投げることにしましょう

続きを読む

2015-04-26 23:16 : コメント : 1 :
Pagetop

油断したから部長に怒られる~いつから明日が更新日だと錯覚していた?~

担当 : かさひ


こんばんは、タイトル通りです。ははっ!
だから写真撮るの忘れました。

最近お腹がすいてしょうがないし眠くて大変だし・・・。
いったい私はどうすればよいのやら。
1年前期の元気なわたしはいったいどこへ???


◎日本画だよ~

最近草に愛情が湧いてきた日本画コースのお通りです。
脱走スケッチに行ったり、黙々と自分の仕事をしたりしています。
とりあえずスケッチはほとんどみんな終わったのかな?

私もダラダラとやっています。ダラけてるわけじゃないよ。
やる気が無いわけでもないよ、真面目だよ。
今週はもう目標決めてるのでそこまでなんとかいけるように頑張ります!
いや、普段作業が遅い遅いと言われる私ですが今の課題はわりと普通のスピードですよ?

適当に描いているわけじゃないよ!!!!!


◎飯テロ深夜にしてくるTVドラマほんと・・・

飯テロ展
画像はそかのぱちりました←
よく飯テロされたやら美味しそうやらお腹すいたなんて感想を聞きます。
ほんまそれ。
教団の中で食生活偏ってそう№1・2あたりにいる2人(そか、ナノ助)と別の学科の子合わせた3人で展示を行っています。毎日グデングデンになりながら夜遅くまで学校で制作がんばってました!
とりあえずお疲れ様!

海の記事にもありましたが、今週の火曜にはお茶会をやってましたよ!
手作りクッキー&パイや飲み物も配っていたようで、盛況でした!
来週の火曜もやるようです!お昼から3コマ目まで(お菓子等が無くなり次第終了)!お時間があればぜひ~


◎新入生諸君

4月もそろそろ終わります。
なんだがまだ2年生という実感があんまり無いです。
そんなこんなで後輩の作品をめぐる旅を教団メンバー数人としたのですが、うまいね!
今年度は人数が少ないと聞いていましたが・・・数じゃなくて質で勝負してきたか・・・
もっと後輩の作品見てみたいです~
展示とかやってくれないかな・・・楽しみです!

2015-04-23 22:54 : コメント : 0 :
Pagetop

青のり前歯についてるよ!

担当 : ネミネミ



ほとんど学校→車校→ジム→倒れる→蘇る→真夜中に録画の消化という流れの生活してます!ネミネミです。

今、マンキャラコースでは、トリビュートマンガを描いています。締め切りは5月1日!
自分は、「青のり」という歌をマンガ化しています。(全8ページ)
たぶん選曲が良かったのか、先生から、「女の子がとてもかわいい。今後の作品でも使えそう」とか、いろいろ言われて、ちょっと手ごたえ感じてます。

こういうヒロインが可愛いんだなと、勉強になりました。自分が描くヒロインは、男勝りにしがちなんで、次のマンガにいかしていきたいと思います!

そして!自分にしては、なかなか良いペースで描けてますww
5月1日には、絶対間に合うと思います!てか完成しなければなりませんww

一年の最後に描いたオリジナル漫画では、余裕で締め切り過ぎてしまって、春休みにやっと完成する始末…。

しかし今回は、意外と進みが良い!ペースも良い!
お!?これって成長というものかな!!??
スピード命!!(クオリティーもね)



続いて、海ちゃんとの合作第2弾!!
もう見ている人多いと思いますが、ヒロアカのかっちゃんというキャラクターを、自分が線画で、塗りを海ちゃんがやってくれました!海ちゃんありがとう!!
4832063i.jpg



ななななんというクオリティーの高さ!!

しかも、授業中に自分の目の前で塗ってくれました!(ソフトはクリスタ)
デジタルマスターやわぁ~~~ホント!
あ!この前自分もこのソフト買っちゃいました!!
しかも今日家帰ったら届いてました!!
これで、たくさん練習します!



次に、6月にマンガ仲間と東京に持ち込みに行くために、マンガを描き下ろし中です。
今回は、ヒーローものを描こうかと。
マンガ仲間たちは、同い年の子も一人いますが、みんな社会人です。
働きながらですが、頑張って描いてると思います!
みんなどんなマンガ描いてるのか気になるな~。
自分も頑張ります!
そして、持ち込みだけではなく、ナルト展とワンピースタワーにも行ってきます!
ジャンプ盛りだくさんwwww
ますますやる気出てきます!!


では、今からランニングしてきま~す!

「俺の足!頼むからもう少しだけもってくれ!!」←中二か!!
あ!ごめんSKET DANCEのぱくったww






2015-04-22 22:39 : コメント : 0 :
Pagetop

傘が壊れた(5本目)

担当 :


教職がまさかこんなに大変だとは。
書類の山に愕然としてる海ですよこんにちはー!

先日授業で教育実習先での自己紹介の練習をしたのですが、やー緊張しました!
テンパって何言ってんのかわからなくなるくらいハイテンション。
そかは同類。会長やソルティやすーさんやかさひは落ち着いて出来てたんですけど…。きっとナノ助は朝飯前なんだろうなー。
私の自己紹介は『みんな見て!私の名字全部カタカナにバラせるのよ』
っていうわけのわからない自慢でした。だからなんだ!っていうね。
印象には残ったんじゃないかな。
良くも悪くも(^∇^)
本番ではもっとちゃんとしたの
出来るようにしたい…。


★飯テロ展


お腹空いた時に
見に行ってはいけない飯テロ展。
食べ物の絵がリアルで超美味しそうでした。テーブルセットやレシピなど展示会場の雰囲気の工夫も
凝ってるな、と。
そかも搬入ギリギリまで
作品制作頑張ってて
間に合ったの奇跡。
本当お疲れさま。
今日、自由だああああああって
叫んでたね。

今日は手作りクッキーが飯テロ展で振舞われるということで意気揚々と行ったら目の前で全て食い尽くされました。ええ。
一人何枚とか決めないと本当たくさん食べる人いるよ…(´°ω°`)
試食容赦ないよ…。
また来週もやるそうなので次こそはありつきたいです。
代わりにナノ助達が
キットカット〜チーズケーキ味〜のオーブン焼きを
ご馳走してくれました。
チーズケーキというよりはヨーグルトみたいな感じでしたが、香ばしくて美味しかったです。普通のチョコのキットカットでやっても美味しいんじゃないかな。またしても写真を撮るのを忘れました。見た目は表面に焦げ目がついてていい感じでした。

★授業

トリビュート漫画にコピックというカラーマーカーで彩色してます。
ムラがすごい!
広範囲塗るのには向いてない画材なのですが、B2サイズのイラストを全てコピックで描いてるなんてすごい人もいるみたいで。
パソコンの塗りつぶしに頼っていたら勘が鈍りますね。
アナログも練習していきたいです。
コピック展やりたいなー(^∇^)
20150421232604bb3.jpg



2015-04-21 22:58 : コメント : 0 :
Pagetop

フリーソフト恐るべし

担当 : 佐那


こんばんは。佐那です。
また雨ですね、毎日肌寒くて、かと思えば突然暖かくなったりして、服選びに困ります。
嘘です選べるほど服持ってないです。

月曜日は私は1コマしか講義がありません。
教職も美術史も取っていないから。3限のデジタルメディア論のみ。
しかしこのデジタルメディア論という講義がまたくせ者というか、多分今期の講義で一番難しいんじゃないかな……と思います。
講義名が「デジタルメディア論」なので、なんかこう、座学を想像していました。映像とかそういうことに関する座学なのかな、と。
全然違いました。
教室が情報教室という地点で既にちょっと嫌な予感はしていたんです。
講義の内容は、フリーソフトを使って簡単な3DCGアニメーションを作ってみる、というものでした。
3DCG。
すりーでぃーしーじー。
最近はアニメや映画だけでなくテレビ番組やニュースなど、様々な場面で活躍する技術です。
それがどうやらフリーソフトで出来るらしい。
使うのは「Blender」というソフトです。無料でインストール出来ます。
操作が非常に難しいのですが、使いこなせるようになれば何でも出来るようになるんだとか。
というわけで私もこのソフトで、まずはオリキャラのモデルを作ってみることにしました。

blender_01_20150420222141d4c.png

画面はこんな感じ。
もうあれですね、訳がわからない。
左にも右にもボタンがいっぱいあって何をいじっていいのか分からない。

blender_02_201504202221424f7.png

使う素材を表示させてみました。
左側のリストで使いたいものを選ぶと真ん中のモニターに表示されます。

blender_03_20150420222144e78.png

素材の大きさや角度、位置を変えて人形の形に配置。
良い感じにキャラクターっぽさが見えてきました。

blender_04_20150420222145f24.png

その矢先にここで行き詰まり。
素材の色を変えた地点で断念しました。
ここから髪や目などのパーツを付け加えたかったのですが、まだそこまで授業で習っていないので……
授業の復讐もかねて少しずつモデルを作成していきたいです。

ちなみに作ろうとしていたオリキャラはこれです。

ナナ

1年の後期にコマ撮りアニメーションを作った際の主人公。
新県美展に出品する映像にも使います。

今はコマ撮りでアニメーションを作っていますが、いつかフルCGのアニメーションも作ってみたいな、なんて思ってみたり。
何年先になるかは分かりませんがいつかはやってみたい。
このデジタルメディア論、教団メンバーの中にも履修者が多数います。総履修者は60名弱だとか。でも先生曰く、脱落者が多い講義だそうです。怖い。
授業に付いていけるようにがんばりたい。
2015-04-20 22:19 : コメント : 0 :
Pagetop

飯テロは犯罪です

担当 : ナノ助



皆さん、今宵をどうお過ごしでしょうか!!
アンニュイでしょうかインニュイでしょうかちょっと何言ってるか分からなくなってきましたナノ助です!!!!

最近のみんなの記事にある通り、雨ばかりの日々で過ごしづらいですね
雨は好きなんですが、あまり続くと青空が恋しくなります
雨でモヤモヤを全部流したあとに、真っ青な空の下で日向ぼっこするのは最高ですよ!!


なんてロマンチックなこと言ってる場合じゃなかった!





☆飯テロ展 inギャラリーH


そかの記事にもありましたが、来週の月曜日4月20日から5月2日までの二週間、三人展を行います!
3人の中の1人が僕なわけです

飯テロ展

そかが食事風景を描いている中、僕はガッツリご飯です!!
写実と言っていいのかは分かりませんが、とにかく美味しそうに描く事を目標にしています
上の写真はお気に入りの一枚だったり・・・


リアリズム、とても好きです

描いていても、やっぱり描き込み出して徐々に形になっていくことが楽しい!
最初のペッタンコな下書きが浮き上がってくるのを見るのは自分でもワクワクします!!

少しでも美味しそうだと思って頂ければ幸いでございます・・・!


  会期:4月20日~5月2日
       10:00~19:00まで
  場所:比治山大学3号館1階 ギャラリーH

お待ちしています!!






☆洋画コース 授業内容

洋画コースは現在、ドローイングなるものをやっています!!

ご家庭や工事(?)などで使うスポイトのような小さい油さしで一発描きを何度も何度も繰り返しています
かっっなり!難しい・・・!!!!

なんなんだ一体!
これで描いてどうなるんだ!!
全く思ったとおりに線が引けない!!!

だがそこがいい!!!!!!


と、いうわけでハマっちゃってます


とっても癖のある問題児なわけですが、それによって個性がますます目立ちます
洋画コース全員が全く違うタイプの絵をそれぞれの良さを詰め込んで描いています
僕としては見ていてとても面白い!!!
みんな上手!!!!
悔しい!!!!!
(夜遅くまで残る僕は勝手に人の絵を盗み見ていたり・・・)


隣の芝はやっぱり青かった

どんなに手を加えても、どんなに一生懸命描いても、どうしても皆に追いつけません
悔しいと同時に情けない・・・
置いて行かれまいと焦っている気持ちが、絵にも入っちゃってますます気に入らないのです


そして今日、先生からキツイお言葉を頂きました

「色が全部死んでる」

んだそうです
僕なりに一番気に入っている絵だったのですが、そうらしいです
いや、ホントは分かってるんですがね
分かってしまうから悔しいんですよ

言い訳がましいですが、最近制作で疲れていたこともあって、非常に心臓の痛む言葉でした


美術は奥が深いです
深すぎるくらいに

そこが嫌いで大好きです

じゃぁどうすれば良かったんだなんて逆ギレしそうにもなりますが、
描くしかないんですよね、きっと
物を見ることの楽しさを知っていかないといけないと思いました


来週からはちゃんとした紙に水彩ドローイングです!
気持ちを切り替えて頑張りたい!!





先週たっくさん展示を見に行ったので、そのことについて書きたかったのですが
眠気に勝てそうにないので今日はココまで・・・!

最近パンとカップ麺だけで生活していて描いてる絵はいつ食べれるようになるんだろうとか考え始めていますが、明日と明後日!!
全力で走り抜きます!!!!!


では皆様、今宵の気持ちを大切にしていきましょぃ!!

続きを読む

2015-04-17 23:00 : コメント : 1 :
Pagetop

要領悪いってホントバッドステータスだよね

担当 : そか


最近自分主催の展示に追われてるそかです。
安定で更新日変えてます。夜は疲れてたので…

飯テロ展
まずは宣伝から!
今月20日から校内ギャラリーにて展示を行います!
教団からは私とナノ助!
もう一人のとぼがらちゃんはサークルの友人です(`・ω・´)
今回のテーマは「食」
大学生になって、親元を離れて自炊する人が増えると思います。
今回の参加メンバーは親元離れてて自炊しないといけないメンバーです。
あと3人ぐらいでやった方が良いと言われ、このメンバーでの展示を考えました(*´▽`*)
料理作るのめんどくさい…今日は抜いていいかな、なんて思う人が、
今日は料理作ってみようかなとか、買って帰ろうとかでも思ってくれたら嬉しいなと思って企画しました。
実際、私は企画しただけで、ほとんどの作業的な部分はナノ助に任せてしまってます…
ありがたいし、申し訳ない…
これやらないの?あれやらないの?っていう思いつきとか行動力とか流石だなぁと思いながら、お願いしちゃってます
とぼがらちゃんも色々任せてしまって申し訳ない
展示を始めて企画してみて、自分の至らない所に気づきます
作品作るだけじゃいけないって事を実感する日々です
2人ともありがとう、頭が上がらないです

制作中…
私の制作はこんな感じ。終わる気しない。


次、日本画組の2人も言ってた授業について
いやー、ね。うん。脱走し放題だよね
脱走して色んな所にスケッチ!たっのしぃい↑↑↑
といいつつ、まだ寒い。寒い中先生が支給してくれるカイロと自前のカイロを張り、校内ウロウロ。
青いツナギを着たおっさんみたいなやつが居たら大体私です。
最近通学もツナギ。どこのおっさんだよって父親にまで言われる始末です(^ω^)
かさひはどこで描いてるのか知らないけど、ソルティは道なき道を歩き、なんていうか…すごいところに入って絵描いてます。普通の人は入らないけど、日本画は先生がそこに「散歩に行くで」って言って入っていきます。
先生恐るべし。
私は校内ウロウロ。一番人が多い所に生えてる花を寝そべって描きたいけど、さすがに抵抗あって出来てない
もう美術科だから良いかな。って思いたいけど、サークルの人に見られたら…恥ずかしいなって。

ソルティ日本画で展示するの!?したい!
けど私参加していいのかなぁ…って思う。
2人ともうまいし、面白いっていうか…人を引き付ける絵を描くんですよ、
先生にも良く褒められてるし…、実際スケッチとか見ても2人のスケッチは綺麗だし、色使い素敵だし…
2人みたいに綺麗なスケッチ描こうと思ったけど時間かけた割にやっぱり面白くない気がする
他の日本画の人の絵見てても、みんな繊細で綺麗な絵描く、もちろん個性があるけど。
隣の芝生は青いとかっていう問題じゃないと思う。
かさひは温かい感じの絵で、ソルティは温かいけど綺麗要素も入るみたいなイメージ
二人とも繊細な線がかけるのがすごい。
あと粘って被写体を見れるっていうのが私には出来ないから尊敬する。
数を熟せば出来るようになるって先生に言われたし、頑張ろ…!
今回の作品はF15号。
今までの「薔薇」とか「野菜」とかの絵の倍以上あるサイズだと思う。大きい
前の絵のサイズあまり覚えてないから分からないけど。
スケッチをそろそろ終わらせて、下絵とかに入るらしい…!
まだ寝そべって描けてない!!!早く覚悟決めないと!!!
2015-04-16 08:54 : コメント : 0 :
Pagetop

はなおちる

担当 : ソルティ


最近雨が続いてて嫌な感じですねぇ。
金欠なので電車で学校に行くのがつらいです。


さて。久しぶりに授業のお話をしましょう。
日本画コースは昨日かさひが言っていたように、いまはみんなスケッチをしています。植物がテーマです。まあまあ、ね、難しいです。途中で無心になりながらもなんとか描いています。ひー!
私は小さい木をメインに書こうかな~と思って茂みに潜り込んで描いています。
↓こんなかんじね。
叢でスケッチ


で、これみたらわかるように、描いている最中に近くの桜の木から花びらがひらひら降ってきてなかなか風情があるなぁなんて思ってます。鶯も鳴いてるし、すごいのどか。ハチもぶんぶんしてるんだけどね;


日本画は時間をかけて1つの絵を完成させていくので、あと1年じゃ短すぎるなぁなんて思ってます。
だってこの課題をいれてもあと4枚しか描けないんですよ。信じられませんね。
ということもあり、どうせなら日本画で何かやりとげたいという思いがあったりなんかして、教団の日本画メンバーで日本画の展示をやってみたいなぁなんて思ったりしてます・・・
前回の展示でいまいちその、企画をするのが向いてないなぁと感じたのでむんむんしてます。
あんまり自分のしたいことを共有するのが得意ではないというか・・・言い訳じみてきたぞ・・・。


まあ、うん、そんな感じです。


追記は個人的なお話。大変興奮しているため多少言葉がおかしくても多めに見てやってください。

続きを読む

2015-04-15 23:23 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
