
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

今日更新日であってる???

担当 : そか


自分の更新日わかんないよ!そかです!2回も更新ぶっちしててごめんなさい!
飯テロ展が終わって燃え尽きてたわけじゃないんです!…教職とサークルでバタバタしてました…
もう五月半ばなんて信じないぞ☆
来月から教育実習です。教団ないからも私含め6人行ってきます!
教育実習までにやること済ませとかないと…とみんなワタワタしてます。
まず日本画コースは今の課題「植物」を終わらせないと…

という事で課題↓
植物 課題
はい。机きたねぇ
白いですね。仕方ないんです。白塗りすぎたんです。
日本画は、まず紙を白くするために骨書き(ペン入れ)と隈取(陰影みたいなの)後に白い絵具を下地で塗ります。
そして背景の色を画面全体に塗る…はずなんですが、
私の絵は白塗りすぎちゃったので、骨書きの線が消える恐れがあったのでこんな塗り方をしました。
かさひは全部塗って線消えちゃいました。加減が難しいです。
私は作業遅いのでピンチです。というか集中力続かない。
でも、今回の絵完成楽しみだったりするのでちゃんと制作します。

教育実習でいっぱいいっぱいですが、次の展示?もっと先の…?だったりとそっちも動き始めてます。
就活とかお尻に火が付き始めてるのに出来て無くてひやひや。
とりあえず、計画性と余裕を身に着けたい、そんなこの頃。
2015-05-13 00:21 : コメント : 0 :
Pagetop

Amazon初めて利用した

担当 :


ゴールデンウィーク、

春休みの課題をついに終わらせた

海です。
とにかく集合絵とかそうでない絵とかたくさん描きました。

これはニコニコ静画で開催されていたミカグラ学園組曲エンドカード募集に応募した作品です。

縺ソ縺九$繧会シ胆convert_20150509204659

縺ソ縺九$繧会シ点convert_20150509204844



私はずーっと部屋に篭ってたの
ですが他の人は大阪とか東京とか
旅行に行ったそうです。
おみやげが楽しみ(´◡͐`)
昨日は会長がはるばる遊びに来てくれました。JRで2時間かけて。
お疲れ様でっす。
ウチからは花火大会とかよく見えるので教団で来たいねって話したりしました。
あと、私の部屋見てもらいました。


会長:ものが多い!汚い!

はっきり言ってもらえて清々しい(⌒▽⌒)
なんならもっと言ってほsy

そうなんです。ものが多いんです。
収納スペースのキャパを超してる。
もしうちにみんなが来ることになったらすごく片付けないと。
佐那の部屋はなんであんなにきれいなのー

次は足の踏み場がなく
物が神隠しにあうと噂の
かさひ家を訪問せねば。


6日は我らがネミネミのお誕生日でした。

おめでとう(^○^)


みんなどんどん大人になるね。
プレゼントはもう少し待ってね。

みんな休みの間も授業の作品制作が
大変みたいです。特に日本画。
会長もグラフィックで雑誌のページレイアウトみたいなことをやってる
そうです。かっけー!
他のコースの授業も楽しそうなことが多いからコース乗り越えて授業を体験できたらと思います。


あとはお家で学習指導案を練り練りしてました。

今日は教職関係の事前説明会で、相手に幼児言葉を使ったり
過剰なスキンシップを取らないよう説明を受けました。
私は年下相手についそういうことをしてしまいがちなのでこれ聞いてなかったら危なかったです。
どんな相手でも自分と対等に見るって、意識はしてもなかなか大変みたいです。
でも一度すごく見下されてすごく腹が立ったことがあるので、その人と同じ轍を踏まないように気をつけます。


連休も終わり、夏休みまで一切祝日がありません。辛い。
マンガコースも新たな課題で忙殺されることでしょう。

この前ネットで


見てくれてる人は見てくれてるから

好きなもん描け



って言葉を頂けて力をもらったので
頑張ろうと思います。

主催の責任
その言葉にグサッとくるものがありました。
周りの人にとやかく言われてじゃあお前がやれよってなる話を
よく聞きますが、それも含め、それだけの覚悟で主催ってやらないといけないから
主催ってすごいし大変なんだなって。
だから初めは経験者に聞かないと右も左もわからない。思いつきもしないこともある。
こんなに責任重大だとは思わなかったって思い知ることもある。
その経験が、今後の糧になるんだと思います。
ナノ助は正直で一生懸命で真剣に向き合ってくれるから
よくきつい言葉を発することもある。
ずば抜けて行動力や責任感が強いから、周りとの差に戸惑うこともあると思う。
人間観察というか、察する力も人一倍だから人の気持ちを敏感に察知して苦しくなるんだろうね。
必死なのが自分だけに思えて空回りしてるように感じるのもわかる。
でもみんな君を頼りにしてます。
誰よりも必至だからついて行こう、協力しよう、頼りにしたいと思うんです。

こんな展示がしたかったのに…とか思うこともあると思うよ。美術科だもん。
でもそれは初めてで力不足だったから仕方ないことで、ナノ助が全部背負うことじゃない。
次一人で展示したり主催したりするときに思いっきりすればいいんだから。
一度中途半端な展示して思いっきり後悔したらいい。その気持ちが次に繋がるから。

ナノ助は他の子にも失敗しないように導いてくれてる、優しい人。
下の兄弟いっぱいいるからお姉ちゃん気質、だね。
見てられないからついつい手が出る。

初めての子に自分のやりたいことを100%引き出した展示ができるよう指導するってプロの講師でも
難しいんじゃない?
ズバズバ言うのはナノ助の本当いいとこであり、たまに悪いところ。
相手が滅入ってる時はオブラートに包もう。
こんないい加減な展示は許さない!とか、なんで美術展見に行かないのもったいない!とか、
本当美術科の鑑だなあと尊敬するんだけど、人によって優先順位や価値観が違うから、
それも真っ向否定しないである程度理解してあげて。

でも言いにくいことをはっきり言ってくれる友達は貴重なので、そのままでいてほしいし、
甘えるようだけどこれからもひっぱってってほしい、かな。
私もグループ展やりたいからアドバイス欲しいし、面白そうな企画や展示があれば声かけてね。





2015-05-09 20:39 : コメント : 0 :
Pagetop

カロリーよりメモリー!

担当 : ナノ助


おはようございます、皆さん!!
噂のじゃがいも・・・いや、ナノ助でございます!

いやーこの3日間、怒涛でした・・・
久しぶりにこんなに楽しく疲れた・・・あはは・・・
腰と腕と喉がとにかく痛いです・・・


さて、この3日間を振り返りましょー





☆呉こども祭 in呉ポートピアパーク


まずは4日に行った呉こども祭からー!

いや、僕はね、子供たちが自分で似顔絵を描いてるところを見守って時々アドバイスするような感じの流れだと思ってたんですよ
まさか僕らが似顔絵を描いてあげる流れだとは思わなくてですね

内容としては、専用の紙に表裏別の表情の似顔絵を描いて両端にゴムをつけて回転させると簡単なアニメーションになるというものでした
まぁつまり裏表に似顔絵を描くわけですね
専用の紙の枚数は100枚
100枚も描かへん描かへん!人そんな来んて!!

えぇまぁ30人待ちですよ

マジかよ!!4人じゃ捌けねぇよ!!!!
タダで似顔絵を描いてもらえるとあれば、親御さんは記念に描いてもらいんさいってなりますわな


そんなこんなで、お昼過ぎにはもう締め切って一足先に撤収いたしました

最後に屋台でイカ焼き買えたしスーパーボールすくいも出来たからよしとしよう
ネミネミもお疲れさん!!


似顔絵1 似顔絵2






☆フェイスペイント inフラワーフェスティバル


緊張したーーーー!!!!!
でも楽しかったです!!!!!!
とっても!!

初日、3日はあいにくの雨で人も全然来ないかなぁーなんて思っていたのですが、想像していたより多くの方が来てくださいました!
まわりの方々が有名な方ばかりだったもので・・・ドキドキで集合場所に行ったのを覚えています
先輩がいてくれてよかった・・・!!

でも行ってみれば皆さん優しい方ばかりで終わる頃には冗談言い合う仲になれたり!
心が救われた気がします…!!


4日は呉のイベントが終わったあと、チラッと覗いてみようと行ってみたところ、助っ人ペインターとして借り出されるという鬼畜っぷり…ははは…
いや、楽しかったしフルフェイスも体験させて貰えたので良かったのですが!!


5日の忙しさと言ったらもう…!
最初からずーっと描きっぱなしで椅子もないしで腰が大ダメージ受けてる…
団体さんから始まった怒涛の1日でございました…
休みなしで描き続けて気付けばもう夕方!って感じでしたね…
この日だけで全体で500人を超える盛況っぷりでございました…!!


僕は3日間合わせて、100人ほどの方に描かせてもらいましたっ!
いやー本当にいい体験をさせてもらった!!

終わった後の皆さんの笑顔は何よりも綺麗で僕もニヤニヤしっぱなしです!


最終日に何人かの方に写真撮らせて頂きました!
(※ネットに載せる事は許可を頂いています)


FF1 FF2
FF3 FF4
FF5 FF6
FF7 FF9
FF10 FF8
FF11 FF12
FF13 FF14






この3日間はかなり充実してたような気がしますー

とりあえず10日まではグータラ過ごしても許されると信じてダラダラ生活を満喫しようと思います
島って素晴らしいっっっ!!!!
もう帰りたくないぐらい


ではでは今日はこの辺で!
来年もあなたの顔に華を咲かせたい、ナノ助でした!!
2015-05-05 10:18 : コメント : 2 :
Pagetop

春眠暁を覚えず?

担当 : ソルティ


最近すごい睡眠のとり方してて毎日変な気分です。
ねむい・・・。


とくにこれといって話題もないので日本画コースのお話でも。
今の課題では植物を描いてるということで、地味にぱちぱち撮ってる写真で作業工程をご紹介~


kusa
(画像クリックで拡大)


左から、 草稿→骨描き→下塗り(水干) です。
私はいつもあんまり考えなしに行き当たりばったりで進めるのでなんか微妙な感じになってますがそこは大目に見てください。下塗りなんて特にひどいぞ・・・ウン。
みんなのんびりだらだらやってますが(特に私がみんなの邪魔してるともいう)、たまーにグッと集中してやってるのでお腹が空きます。絵描くとカロリー消費するらしいですしね。
しかし!こんな空腹時のサポートもできるのが比治山日本画コースです。
GWに入る前に下塗りを済ませてしまおうと奮闘していたところ、突然先生が「ホットケーキを作ろう」と言いだし、急遽(?)調理実習が始まりました。
そしてこれです。


gsrg.jpg


おいしそう!!でしょ!!
なにしてんだって感じですがね・・・
いいんです。みんな幸せなんだから!



さて、GWの予定ですが、私は明日から約5日間実家の山口に帰ります。
ということて、すっきり広島に戻ってこれるように今部屋の片づけをしてるところなんですが・・・ここ数日間、いや数か月間ゴミしかなくて、なかなか床がでてきませんでした。結構深刻です。ダメですよ、洗濯物は早いところしまわないと。
あぁ~はやく帰りたい(朝6時の電車に乗ってさっさと帰る)

では~さよなら広島~
2015-05-03 23:54 : コメント : 0 :
Pagetop

皆死んだら腐って朽ちるけど現代人はそうはいかねえ

担当 : かさひ


焼かんと腐って土に還ることすら難しいそんな世の中

こんばんはーかさひです。
先ほどまで自分の更新日じゃないと思ってフラフラしてました。
最近物忘れ多すぎかよ。


◎GW(グッドラック ウィーク)

今年のGWは長いよ!
休みなんてさ、ね。
今日はやたらゆったりと過ごしたというかもう風呂も入らずに寝まくっていたというか。
寝る子は育つから。みんな寝ようね。
美術科、寝ようね。
講師の先生に「美術科の人とか特に制作とかで生活バランス崩れるでしょ」って言われて笑っちゃいました。


◎フェイスペイント

ナノ助が今度イベントでフェイスペイントするのでそれの練習としてマレーバクとちょうちょさん描いてもらいました!
CEAinswVAAEXdz2.jpg

私の腕が汚いとかそんなのは無視しましょう。
フラワーフェスティバルの期間中はずっとフェイスペイントやってもらえるのかな・・?
500円程度で描いてくれるそうな。生絵500円は安いよ。
詳しくは前回のナノ助の記事、もしくはツイッターやフェイスブックでチェックしてみてください!
広島で活躍されているアーティストさんや町田エム先輩、さとうもぐも先輩も参加されるようです!
日にちによって描いてくれる人がかわるようなので!そんなところも楽しめるのではないかなと。
フラワーに行く楽しみが増えたね、みなさん。

そんな私はフラワーフェスティバル人が多くて苦手です。ははっ。
今回は行きたいんですけど・・・フラワーって6時過ぎてもやってるんですかね・・・。


あと勝手に宣伝してもいいのかよく分からないんですが、町田エム先輩が5月4日にアリスガーデンにてライブペイントをやられるようです!!いいなあ!!!6時過ぎまでやってないんですかね・・!!!
誰か録画して・・・。
でも生で見たいな・・・。
私の代わりに見に行ける方はぜひ!
こちらもチェックしてみてください。


ここで、かさひさんがやってみたフェイスペイントを見てみましょう。
CEAinseVIAAZb2y.jpg

よーちえんじ

分かる、こんだけ難しいということだよ。
はいっ!解散!!!



2015-05-02 23:58 : コメント : 0 :
Pagetop

晴れ女晴れ男集合!!

担当 : ネミネミ









どーも!得意技は、ラウザルク!ネミネミです!!


明日から、我らの学校もゴールデンウィークに入ります!
まず、個人的なことですが5月6、7日USJに行ってきます!
今のところの週間予報では、一日中雨って感じな日はないですが、7日があやしいです…。

どうにか、雨は降らないでもらいたい。晴れ女晴れ男おいでおいで!!



マンガキャラクターコースの課題であるトリビュート作品は、今日が締め切りです。
自分は、今日なんとか終われそう…かな?どうやら手紙も書かないといけないようなので、どう書こうか…、別にファンじゃないし、何書けば良いかわかんねぇーーー。
とにかくこの課題終わらせて、さっさとオリジナルに入ってしまいたい!
早く持ち込みしたい!




これもめっちゃ個人的な話ですが、クリップスタジオというソフト買ってみました!
これがあれば、家でもマンガの作業ができちゃうんです!はかどるはかどる


自分がデジタル音痴なんで、海ちゃんのメイキング見て、技術を盗んで描いてみましたが・・・・








200.jpg






途中から死んだ、しかも画像のサイズがでかかったんで、ごまかしもあってカットしました。

目がーーーー!!!!かぶっちゃってるw

うん。20ってのは・・・・・・意味があって20ですw


デジタルもっと勉強したい。
海ちゃんの弟子になりたい。




2015-05-01 00:52 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
