
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

雲の向こうで

担当 : ナノ助



皆さん、こんばんわ
なにはともあれナノ助です

今日は七夕ですねぇー
皆さんは短冊とか書かれました?
僕はなんかユアーズに七夕コーナーがあったので、とりあえず展示の無事だけ願っておきました

しかし本当に七夕の日は晴れませんね
絶対曇ってますもんね
高校のころ、友人となんでだろうねと話していたんですが、結論的に
「織姫と彦星がラブラブランデブーしてるのを非リアに見せるのは流石に可哀相だと考えた神様の粋な計らい」
ということになりました
日本がいつまでも平和でありますように





☆お手紙

今年に入ってから、高校のときの友達とずっと文通をしています

コレを書いているとき、または読んでいるときが一番の癒し・・・
大好きな友達を思って文字を書くのはとても楽しいです
僕の中で大きな支えになっているんですよ

その友達はまだ島に住んでいて・・・
あぁ、言ってなかったと思いますが、僕の実家は瀬戸内海の離島なんです
遊ぶ場所も集まる場所もまるでないド田舎ですが、僕は故郷が大好きです
早くこんなコンクリートだらけの場所から脱出して島に帰りたい気持ちでいっぱいなんですが、でもこの世の中そうもいきませんよね・・・就職辛い・・・

あ、いや、話がズレてしまったんですがね?
その島に住んでいる友達が僕の心の支えなんですよって話をしたくてですね


なんかうまくまとまらないし寒い話になりそうだなぁ・・・
もういいや
つまりこの夏たくさん友達と遊びたいなってことです





☆裸婦らふラフ・・・

もうやりたくありません

疲れました・・・
ずっと裸婦です・・・
ずっと・・・夏休みまでずっと裸婦です・・・
二枚目です・・・

精神的な病にかかりそう・・・

何がダメってなんかもう・・・やる気がまるで起きない・・・
描きたくなぁーい・・・・・・

でも明日から油彩に入れるんでね・・・もうね・・・勢いできっとゴリゴリ描けますよ・・・!
アタリなんて知るかーーーー!!
もう最初っから絵の具使ってやるーーーーーー!!!!

裸婦(座り)






☆フェイスペイント inほおづき祭り

7月19日に行われる牛田のほおづき祭りにて、またまたフェイスペイントをやらせて頂きます!

とか言いつつあまり詳しい日程は聞けていないのですが←
お祭り自体が17時から始まるので、フェイスペイントもそのくらいに始まると思います!!

ついでに、僕はほおづきの方に回るので参加できないのですが、宇品のイベントの方でもフェイスペイントするようです!
汐風フェスタというお祭り!!聞いたことない!
どちらも楽しそうですが、今回僕はほおづき祭りでの参加でーす!!

お時間ある方はぜひお越しください
汐風フェスタもよろしくね!!!





☆会期予定の展示

もうなんか気づいたら7つ超えてました()
正直吐きそうです()
とりあえず影分身を会得する旅に出ようと思います()

展示の告知は内容が固まり次第、どんどこやっていこうと思います

まぁでもアレでしょ
イケますよ
全然余裕ッスよ
確かに何故か全部固まってますケド、全然余裕ッスよ()


がんばりまーーーーす・・・・






いい感じに眠くなってきたぁー

最近ご飯あんまり食べてない風な話をまわりにしていますが、実は調子乗って結構食べてます←
なんかでも結局食べても一定時間過ぎたらお腹は減るわけですし、別に食べなくてもいいかなって思いません?
おっと、これ以上はよくない

食生活について散々言われまくってますが、もうどうにもならないんで皆あきらめてくださーーい
言うだけ無駄でーーーす



では皆さん、明日も一日がんばりましょう
せめて一日だけでも嬉しくて楽しいことだらけの日が訪れますように

おやすみなさーーーい
2015-07-08 01:50 : コメント : 0 :
Pagetop

みんな帰ってきた!

担当 : そか


モチーフ そか

教団が皆学校に来てることが嬉しいです!そかです^^
かさひが帰ってきたことで、影の教団の教育実習組は帰ってきました(*´▽`*)

帰って来て少し時間が経ちましたが…
日本画は静物描いてます!
実習で三週間分進んでなくて、7月末には終わらないです…(´・ω・`)
上の写真は私のモチーフです。けど私が組んだわけじゃない
かさひも言ってたように私もモチーフ組むの苦手です。
先生に色々却下されて、先生が色々持ってきてくれて、作ってくれました。
何が良くて何が悪いのか、私にはまだ分からないけど、頑張っていきます^^

今日日本画教室に普段日本画教室に来ない会長と海ちゃんが来てくれました。
その時海ちゃんが私の下絵見て「これ誰の?」って聞いてくれて私のって言ったら驚かれましたw
…驚かれたってことはやっぱり下手だったのかぁ、と今更ながらに気づきましたw
下手って自覚はあるけど、じゃあ具体的にどこか、分からない事も多くて…
驚いてくれたってことは少しはうまくなったってことかな?w
大学に入って正直凹んでばっかりです。
中高とろくに美術の授業受けてない、画塾にも行ってない、絵を見ても良し悪しなんて分からないし興味も湧かない。
描くレベルも、見るレベルも…皆より低いのがずっとコンプレックス…です。今でもw
この前もアニメーション論の授業で見た映像がどうにも私には理解できなくて、
ほぼ1時間半の映像を私なりに頑張っても分からないままでした。
少しずつ身についてたら嬉しいな、絵がうまくなったのか最近分からないです。
自分の絵にもうちょっと自信持ちたい。そんなこの頃。

明日はお昼に展示の打ち合わせがあるみたいです!
色んな展示参加するの楽しい。作品作るのはちょっと大変だけど…w
時間を作っていくのがうまくなりたい。まず体力と精神力をつけたい。
2015-07-06 22:37 : コメント : 0 :
Pagetop

今日は昨日

担当 : ソルティ


更新日わすれてた。
例によって写真とかはないデス!


2回目のオープンキャンパス、おつかれさまでした!
オーキャンスタッフもお疲れ様~。
なんとななんと、日本画に2人も高校生来てくれました!嬉しい~~!!
日本画は謎に包まれすぎていると思うので、もっとこう展示のときとかに日本画ってこんなことしてるんだよ~って授業の写真とか色々載せた冊子的なもの置けばいいんじゃない?って思ったけど展示今週でしたネ・・・。
次も来てくれるといいな。次は1日だったっけ?
(※塩はオーキャンスタッフではありません)




オーキャンと日本画繋がりでコース選択の話でもしようか。
私は、受験の時期では日本画とグラフィックで悩んでました。というか結局、コース選択の時まで悩んでました。
で、まあ実は初めはグラフィックに行く気満々でした。日本画:グラフィック=3:7くらいでした。なんか知らんけどデザインするのが好きだったんですよ。今も好きだけどネ。


気持ち3割しかなかったのになぜ日本画?ってハナシ。
きっかけは4つ!


1つ目は、これみんな思ってたと思うんだけど(たぶん)、デザインやってたほうが就職するときにいいんじゃない?みたいなこと思ってたけど、それを先生に話したら実際関係ねぇよ!って言われたからです。ほんとに実際そんな関係ないです。


2つ目!デザインやりたいならCGの授業もあるから、せっかくなら大学でしかできない日本画にしたらどう? これです。
私はCG演習ⅠⅡ(一年次)と、今はDTP演習を履修してますが、ここで十分デザインの授業はできます。CG演習は、デザイン苦手な人にとっては結構ハードスケジュールなくらいやってました。私的にはこれだけやらせてもらえてカナリ嬉しいですが。


3つ目。美術館に行く集中講義(授業名わすれた)で日本画の展示を見てすごくすごく心惹かれたから。
3つ目とか言ってるけどこれ結構はじめのきっかけかもしれない。
初めてプロの日本画の絵を間近で見て、感動したのを覚えてます。ほんとに綺麗でびっくりした。日本画は色がほんとに綺麗です。


4つ目。先生に「日本画だね」って言われた。
もうこの辺でほぼ気持ちは日本画でした。デッサンの授業で色んな先生が見て回る中、某T先生に日本画だねって3回くらい言われました。気持ち傾いてる身としては、もうここまで断言されたら確信にかわりますよね。そういうことです。
あ、言われたから無理矢理とかじゃないですよ。


これ読んだらわかると思うけど、ほとんど先生からの助言です。先生ありがとう。
というか自分で振り返ってみて思ったけど、客観視してくれる人の意見って大事ですね。しかも大人の。
私はヒネクレモノなので、友達に何か言われても、よっぽどのことじゃない限りあんまり聞く耳持ってないです。なんかひどいこと言ってるけどそのへんは上手いことプラスに捉えて。


なんかほかにもいろいろ書こうと思ったけど、ごはん食べてないことに気づいたのでこのへんでいいですかね。
10時半か・・・・・・・・・・なるほど・・・・・・・・・・・。


ごはん食べてきます!
2015-07-05 21:51 : コメント : 0 :
Pagetop

SUBW○Y食べたーい

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
ああいうサンドイッチ・・ウィッチ?ウォッチ??好きです。
ハンバーガーとかも好きですたまに食べると美味しいね!
ピザも好きです。ピザ。


◎比治山大学オープンキャンパス

第2回目が明日、7月5日(日)10:00~開催されます!

日本画コースではプチ日本画体験ができますよ~!
終わるのはだいたい15:00くらいですかね。
他のコースもいろいろな体験ができるのでぜひぜひ美術科においでやす。

詳しくは比治山大学美術科のブログまでアクセス!
(→http://blog.hijiyama-u.ac.jp/bj/)
前回同様、教団も数名スタッフとして参加しております。
よろしくお願いします!

前回は絵画系の体験に来てくれる方がいなかったので今回はたくさん来てくれるといいなあ。
洋画はデッサンをやるので、大学の先生からアドバイスをもらえるチャンス!
美術系に進学したいと思っている方にはオススメの体験です~

美術科の学生スタッフ良い子ばかりなので、大学生活について聞いてみるといいかも!
大学のパンフレット、ホームページを見るだけでは分からない楽しさが学生から聞き出せるかもしれませんよ。



◎今日も今日とて日本画コース

植物の課題も(一応)終了し、次は静物を描きます。
1人ずつ好きなようにモチーフを組んで制作していきます!
モチーフ組むの苦手なので苦戦中・・・。まあ、うん。ね!
植物の方もちまちま描き進めながら頑張りたいと思います。

7月に入ったので頑張って描かないと!!
夏休みないぞーーー!!!
まあ、夏休みなんて名前だけですけどね、無いですよ!
でもENJOYするよ、だって夏休みだもん。






写真撮ろうと思って忘れてました。よくあるよくある。
最近絵が描きたくてしょうがなかったので、絵が描ける状況があるってすてき。
絵が見れる場所や時間があるってすてき。
改めて実感するばかりですね、広島のこの場所に住めて良かったと思います。

オープンキャンパスに来てくれる方が何人くらい比治山に入ってくれるんだろうなあ。
私が受験を決めた時も学生の質がどうだこうだと高校の先生から他の大学を受けてみてはどうかと色々言われましたが。
いやいや、学生の質とか正直どうでもいいというか大学は比治山の美術科で日本画行きたいって言ってんだろうと思いました。
というか言ってやりました。
私がやりたいことできて、欲しい資格も取れて、先生の雰囲気も好きで・・で選択した大学だったので。
あとは友人となんかおもろいことできたら最高!・・くらいですかね。
そんなこんなで特に流されることもなく比治山に志望校決めました。

色々周りから何か言われるかもしれませんが、それは他人の意見で受け入れたかったら受け入れて流したかったら流せばいいと思います。貴重な意見だけれど結局それを聞いたとしても決めるのは自分なので。
自信を持って自分が好きだ!行きたい!と思えるところを選べばいいと思います。
やった後悔は小さくなるけどやらなかった後悔は大きくなるそうですよ。


自分のペースでゆったりとでも確実に半歩ずつでも前進できる道を選べますように!
はい!解散!
2015-07-04 23:58 : コメント : 0 :
Pagetop

7月になりました

担当 :



お久しぶりでっす
風邪でぶっ倒れてた海です
家族みんなで風邪ひいて
医者にお世話になりました!

教団展
ナノ助から本格的な説明がありました。ついに形になるのか…ゴクリ。
発泡スチロールを切って貼って骨組みを作ってます。
風邪でナノ助に強制帰宅をくらったのはまた別のお話…
だからまだ手伝えてないよ!全快したら手伝うからね!ごめん!


さて、先週の土日に広島ゆかりの作家、作品展に行って参りました。

マンガコースは設営準備もさせていただきました。
マステで壁に印をつけて展示する位置を確認してワイヤーを吊るして…!
展示の裏側が知れました。
これ卒業制作展の準備大変そうだな。38度近い熱を出して先生に強制帰宅をくらったのはまた別の話…。

土曜日は大学のお偉い先生がマンガについて研究し分析したことを発表しておられました。
私はキャラクター造形の秘密とらんまが変身するのにはどのような意味があるのか、ということでした。

印象に残ったお話が
髪型や服装は描かれたキャラを
顔のパーツなどの絵柄は描いた人を表すってことです。

なるほどなるほど。

じゃあ同じキャラを似た絵柄の人が描いたらどうなるの?


どうも絵を描く業界は
上手さと人気が全てで
才能がない奴が何を言っても
負け犬の遠吠えになるらしくて。
だから絵の上手い人に
絵の技術を貶されても文句は
言えないわけで。
絵が上手い奴は大抵何言っても
許されるわけで。

上手さこそが正義で、中心。

しかし根拠のないことで相手を罵り名誉を汚す行為は名誉毀損ですよ。
私もネミネミも過去に心無いパクリ扱いを受けてそういう言葉にはすごく敏感になってるよ。

友達は他のキャラを参考にオリジナルキャラを作って創作を語ってる人が許せないと言っていました。
創作は一から自分で考えて描くべきだ、と。創作を冒涜していると。

あまりにキャラの名残があって
二次創作にしか見えないなら確かに問題です。
でも参考にするのはいいんじゃないかなー。
何か取っ掛かりがないと描き出せない人もいるし、一から描けるってのは才能だから…。
私も二次創作多くて創作苦手だから少し気持ちがわかります。

どうも才能ある人は自分に出来ることができない人が理解できないというか許せない節がありますね。
自分に出来ることが出来ないことは怠慢にうつってしまうのでしょう。
私も人のことは言えませんが。前と言ってること正反対かなあ。

もうね、一括りに言ってしまえば他人の作品に口出しするのやめない?
寿司屋でわざわざ嫌いなネタとってイチャモンつけるようなもんでしょう。
嫌なら取るな。悪いものはほっときゃなくなるんだから。
いずれ変わっていくから。ケチつけて無理に変えようとしても
結局その人の人生はその人のもので何の関係もないでしょう?

自己満のために人を陥れるのやめようぜ。
2015-07-01 17:22 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
