
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

明日ジ〇ンプ買うって火曜日から金曜までずっと言ってるよね?ん??

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
グダグダ生きてます。

なんとーー今日は!!神☆たかし(次男)ことそかの20歳の誕生日ですーーーぱふぱふ!!!!!
おめでとおおお!!!
君のアレは輝いているし決して光がなかったワケじゃないしそれでもオレは明日が欲しい!
上記は全部そかが分かるネタで攻めてみた。

そんなわけで、そか殿はお酒が飲める年齢になりました。
でもあんま強くなさそうだから無理しない程度にね。
酒は飲んでも飲まれるなとよく言いますからね。こわいね。自転車と同じくらいこわいね。

かさひさん20歳になったらなんか居酒屋とかにあるフルーツ使ったお酒は飲んでみたいです。
体質的にあんまりアルコール得意じゃないので、ごめん、かなり得意じゃないので、できれば甘めの美味しいジュースみたいなのがいい。


☆オープンキャンパス☆
明日は何の日?

比治山大学の第3回オープンキャンパスの日ですね!
第3回目は、8月1日(土)・2日(日)の両日開催で、時間は10:00~15:00です。

体験ワークショップもありますのでぜひ!
日本画では日本画体験ができます。普段みなさんが使っている画材とはまた違った画材に触れることができますよ~!
前回は私も少し遊びに行かせてもらいました・・!
前回の日本画コースの集まり具合はちょっと面白かったです。

先生も日本画の学生スタッフもフレンドリーで話しやすいと思います。
というか、話しかけてくるので!驚かずに楽しくおしゃべりしてもらえるといいんじゃないかなと。

コースの体験だけではなく、図書館などの施設もたくさん見学してみてください!
3年生の方だけではなく、1年生・2年生の方も積極的に参加して大学の雰囲気をつかむきっかけにしてください。
学生の生活は学生に!
良い所から悪い所、どんな授業があってどんな先生がどんな授業をするのか、いろいろ聞いてみて下さい。


さて、その他詳しいことは比治山大学公式HPへ!
美術科のオープンキャンパスの内容は、美術科専用ブログにGO!!!


◎日本画こーす
夏休みですね。
課題やりましょう。仕上げましょう。

baketu.jpg
画像の一番上あたりにあるのが私が今描いている絵で、画像の奥にあるのが私が描いているモチーフです。
手前は皆さんご存知、バケツです。

画像無いのも寂しいかなと思って撮ってみました!
特に感想はありません。

常にクズ生活しているのでそろそろクズから一歩遠のかなければ。
これたまにそんなクズ生活おくってない奴が言ってますけど私これ本気だから。
テスト勉強したのにしてないとか言わないタイプ。してる時はしてるって言うし、してないって言ってる時は本気で何もしてない。




こんな感じですかね。
他にも書きたいことあった気がするんですけど忘れたので今日はここまで。
追記は書きたかっただけ。なんか問題があれば削除します。

それじゃあ、みなさんおやすみなさい!

続きを読む

2015-07-31 23:41 : コメント : 0 :
Pagetop

バドって楽しいよね

担当 : ネミネミ



どうも!最近暑いですね~ネミネミです。
ただいまネミネミは、S館やSEの担当とマンガ作ったりしています。
いや…他にもやらないとやばいのですが、ネーム送って連絡も頻繁に取っておかないと、
忘れられそうなんで、担当の頭にネミネミの存在が残るように、必死でやってます。せっかく自分の力で掴んだものなので。

それで、ただネーム描いて送って終了しているわけではありません。
ちゃんと、手ごたえ感じてます。
今、バドミントンのマンガ描いておりまして、自分でも良いもの描けているという実感があります。
担当も本気でバックアップしてくれてるのでありがたい。今の時点でも賞に引っかかるレベルまで来てるようですが、もっと上を狙おうということで、佳作以上をねらっております!←あああ言ってしまったwこれは有言実行するしかないww


やっぱり、マンガを描くにあたって作者がどういう気持ちで描いたかなど
読者にちゃんと伝わるもんなのだなと実感しています。

作者が、気になってる部分(満足いってない)も読者もわかるし、
作者が、ここうまく描けたってとこは、読者もこのシーンすごい!!って思ったりします。
海ちゃんにも、読んでもらったのですが、楽しんで描いてるのがわかる!みたいにコメントしてくれて、嬉しかった。自分もけっこう楽しく描いていました。

てことで、担当からもオッケー出ました!さっそく原稿に入りたい!!んですが…
今は、別に8月の持ち込み用に描いてる原稿があるから、それの次に原稿に入ることに
してもらいました。
前の記事で海ちゃんが書いていましたが、マンキャのみんなで、なかなかハーディーな東京持ち込み演習をしに行ってきます!みんな最低4社を決めて回り、原稿を必ずどこかへ預けて帰るのがミッションですw(受け取ってもらえなかったらどうしよう…)

自分は今のところS社(少年)とS社(SQ)とS館とSE社(ONLINE)とSE社(ヤング)の5社に回ろうと思っています!早くも一部アポとりました。
自分は、担当が付いているので、普通のやり取り中に直接アポがとれるのがちょっとした特権です。

では、持ち込みに向けて、50ページ頑張って描きます!
ファイトー!いっぱーーつ!!






2015-07-30 23:47 : コメント : 0 :
Pagetop

さてと勉強しようか

担当 :


電車で立ったまま寝たら
足から崩れ落ちて人にぶつかりまくった海です。眠い。

マンガコースは夏休みに東京に
持ち込み演習をしに行きます。
アポとりから自分でやります。
出版社も自分で4つ選びます。
加えて膨大なレポートとハードな
スケジュール。
美術展見に行ったりコミティアの
設営手伝ったり。
まったり観光する暇も無さそうです。
でも東京3泊4日で5万切るのはかなりお得だよね。
ネミネミと同じお部屋に泊まります。
ネミネミは持ち込みも投稿も慣れてるけど私、というより他のマンガコースの人は初めてだから緊張してます。胃が痛い。


私は高校の時描きためた四コマ漫画をリメイクして持ち込むことに。
イラストだけ持ってってもどーなんだって話だし、私はイラストレーターみたいに上手くないから、ね…。

課題が早く終わったら次なる課題が待っている。てゆうか新しい課題を
課される。休みをください。

私が言うのもなんだけど
あの頃描いてた漫画は面白かったと
思う。
170本くらいは描いてた。
時間あったんだね…。
ネタになる同級生と先生がいたからストーリーには困らなかった。

教団も面白いんだけど
女子校テンションだから
ほとんど下ネタ&R指定になっちゃう。

さて、夏休みに入りましたよ。
介護体験と実習と展示とイベント準備で休みなんてないがな!
教団もそろそろ一周年を
迎えますので何かやりたいですね。
そかと私もまもなく誕生日だし。

9月の土日祝、商工センターの
近くにある新藤栄商店さんで
似顔絵を描かせていただくことに
なりました。
今年で創業130年を迎える老舗の家具屋さんです*\(^o^)/*
はりきっていきますので
ぜひぜひお越しくださいませー!
2015-07-29 23:50 : コメント : 0 :
Pagetop

一足先に夏休み

担当 : ナノ助



おはよーございます!!

夏のような暑さが身に染みていつか大きなシミになってしまいそうなほど暑い日々ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
僕は今にも溶けそうで、地面を這い蹲りながら過ごす毎日です。

そんなナノ助は、今日、まさにこれから、「アーティスト・イン・レジデンス」という芸術合宿のようなものに行ってまいります!!
近いようで遠い島根の地に舞い降りるのです。
海が見える町だそうで、ワクワクドキドキでございます!

まず無事に着けるかどうかが不安!!!!!

僕がたどり着けるように祈っておいてください・・・ははは・・・


さて、このたびの合宿、開催地は石州和紙で有名な三隅町。
その関係もあってか、もともとこの企画自体、日本画を専攻している人へ向けてのものだったのですが、ものは試しということで洋画専攻である僕も、書類を送ってみました。
運がよかったのか何なのか、そのまま通ってしまったということで行くことになりました!

しかし、あちらは和紙の名産地・・・
ということで、先日お電話があり、和紙に油彩で絵を描くことになりました・・・!!!!


どゆことーーー!!


どうなるか全く未知なのですが、経験が一番の勉強ということ頑張ってこようと思います・・・!


時間もアレなので、今回はこんな軽い挨拶のみで失礼します。

二週間いってきますが、きっとあっちにはパソコンも何もないので、更新はできません。
てゆうか、やりません←

めいっぱい作品に向き合いたいので、夜以外は携帯も電源落として本気モードを貫こうと思います!!



では皆さん、2週間後にまたお会いしましょう。
しーゆーあげぃん!!
2015-07-25 08:55 : コメント : 0 :
Pagetop

そろそろ夏休み!

担当 : そか


夏休みが近いですね!夏休み前のテスト辛い!レポートとテスト勉強とそろそろ向き合わなきゃいけない…
そかです!今日はちょっと早めの更新!いつも深夜だけど、今日は実家に帰るので多分更新できないのでこの時間に更新☆
皆は今頃授業中なはず。私は履修してないよ。

さっき先生に美術科のブログのチェックしてもらったらこのブログ見ていただいてた!嬉しいです(*´▽`*)
みんなしっかりしたこと書いてるね!って褒めてもらいました!私もしっかりした記事書きたい。

さて、日本画ですが。前回先生に手伝ってもらって結構そるてぃに追い付いてきた。みたいなこと言ってましたが、
そるてぃはもう岩絵の具に入った…のかな…。色結構ついてて驚いた…
私はまだ水干絵具と戦っています。今回は岩絵の具で描いたとき発色のいい色を探しています。
多分悩みすぎ。そして体調崩したり、やる気起きなかったりと迷走してます。
けど描くの楽しい。今回は明るくて、統一感のある絵を描くことを目標に考えて描いています(`・ω・´)
水干絵具なうー

いや、うん。柄がうるさい…気がする。
先生に「柄大きくしたり、減らしたりしてね」って感じの事聞いたんですけどね~おかしいなぁ~^^;
でも個人的に結構好き。
他のパーツの下地何色つけていこうかな。青と赤系で統一したい。あと黄土系。
「幸せ」って感じの色合いにしていきたいです。前回の植物は暗い感じで凛としてる絵が描きたかったんだけど。

教育実習から帰って一か月。大分美大生としての感覚が戻ってきました。
3週間でも「先生」になるって結構非日常的で、自分とは違う別人として過ごしていた3週間だった気がします。
みんなで過ごせる日常楽しい。授業一緒に受けて、お昼ご飯食べて、遊んで、展示の話して。
そんな日常がそろそろ夏休みなのでなくなります。それはちょっと寂しい。けどみんな大体学校来るだろうから心配してないよ!
そして、今日から?今週末から?ナノ助が絵の合宿?に2週間ぐらい行くみたいです。詳しくは私も知らないけど…
他の大学の人たちと合宿して作品を作るそうです。詳しくはナノ助がまたブログ書いてくれるんじゃないかと期待してます。
忙しくて書けないかな?

私も作品作っていきたい。8月後半ぐらいから展示が2つあります。
進行具合…?…聞かないで。
課題とか体調管理とかその他もろもろでなかなか手が付けられない!とりあえず目の前の試験!
短大生ってほんと時間ない。授業もっと少なかったらなぁ…時間はたくさんあって、テストは少ないはず…とかちょっとだけ思う。
今年の夏はだらけてる暇ない!介護等体験もまだあるし!!
自分のペースを崩しすぎず、進めていきたい。自己管理と締め切りを守るが同時にできるようになりたい。


2015-07-24 10:52 : コメント : 0 :
Pagetop

蝉と蛙と戯れたい

担当 :


螺旋丸が作れなくてさんざんナノ助にディスられた海です。
かさひさん作るの上手すぎ。
きっと立派な火影になれるよ…。


今日はJEMSでお世話になるキヲクの空箱さんにお邪魔してきました。
相変わらず雰囲気が素敵!
秘密基地みたいなアスレチックみたいな空間が大好きです。

去年も帰り道迷って今年も帰り道
迷いました。安定ですね!
行きは30分帰りは1時間。
同じところに2回戻ったんだぜ…

そして行きの話でそかから、
そかの母上殿が私が一番女の子らしいと仰ってたと聞きまして
全然そんなことないですよんと
誤解を解いておこうと思います。

さて、作品制作ですが
コミケに向けてブ◯ーチのイラストを量産してます。
優先順位的に課題、テスト、展示作品、ヒロアカが来るんですが現実逃避してます。
描いててちょっと成長したなーと
思うのが、細かいところも直すようになったことですね。
絵が完成した後見えてくるデッサン狂い。目がデカイとか手が変とか顔がエラ張ってるとか。今までめんどくさくて見て見ぬフリをしてきましたが、ちゃんと直すようになりました。すっげー大変だったけどね!
はよ気づけ自分。

JEMSは毎週火曜日に昼休みにミーティングしたりギャラリーの下見に行ったりナノ助がいろいろと企画して下さってるのですが

人が集まらない

由々しき事態だよ。

私が言える立場じゃ無いけど、
忙しいとかめんどくさいとか気持ちはわかるし人によって優先順位が違うけどさ、主催がいろいろな方面に連絡とって先陣切ってやってくれてるんだから、
もし自分がその立場だった場合どんな気持ちになるかなってちょっと考えてほしい。

ギリギリにならないと人は動かないし絶対締め切りを守らない人や途中で抜ける人は出てくる。それをなんともない顔で処理して切り抜けて開催しないといけない主催の責任と大変さは凄まじいと思います。
だからなるべく一人に負担が偏らないように協力していきたいですね。

さてマンガコースは順調に課題が終わりそうです。次はコミティアに向けて友人とコラボ画集作ります♪余れば学祭の物販でも売りますのでよろしくです。ボールペン展については佐那が言ってくれるであろうので割愛。
2015-07-21 19:01 : コメント : 0 :
Pagetop

台風一過

担当 : 佐那


お久しぶりです。いつぶりでしょうか、佐那です。
今度こそ広島直撃といわれた台風11号も結局逸れてしまいまたあっけなく終わってしまいました。そのくせ金曜2限だけ休講になんかしやがって台風のやろう……今期は補講無しだと思ってたのに……!!

最近ブログを書かない事が多いのでそろそろ何か書こうかと思ったのですがとくに書くネタがありません。どうしよう。今がんばってることについていくつか書いておきます。今回画像も文字装飾もなにも無いよ。

■プロジェクションマッピング
先月から授業でプロジェクションマッピングの制作にとりかかりました。
投影する物体はトーテムポール。テーマはゾンビ。わけがわからないよ。
10月末に横川駅周辺で行われる横川ゾンビナイトというイベントで展示するそうです。
このイベント、調べても詳細が全然出てこないんですよね……また大々的に発表された頃に宣伝しようと思います。
プロジェクションマッピングといっても映像作成は普段とあまり変わらず、トーテムポールのシルエットに合わせて数十秒の映像を作りました。
これをプロジェクターでトーテムポール(段ボールみたいな素材で先日作った)に投影するのですが、この投影するための映像作りが大変なんだそうです。
出来上がった映像を3Dソフトでプロジェクターのカメラの位置・角度に合わせてゆがませ、投影した時に綺麗な映像になるように編集する……なんだかよく分かりませんが今回は先生がこの作業をしてくれるそうです。
でも私もちょっと出来るようになりたい。

■自主制作
最近作った映像を先日どどっとYouTubeの方にアップロードしました。
まぁ言うて過去にアップしたものと合わせて6、7作?くらいですが。
YouTubeで「坂井佐那」って検索したら多分出てくると思うので、是非見ていただけたらと思います。
新県美展に出品した映像もアップロードしたいのですが、レンダリングの設定を間違えてうまく書きだせなかったので保留……近いうちに上げます、って先週くらいに言ったんだっけな。まだやってないや。

最近映像ばかり作っていたせいかちゃんとした絵を描くことが少なくなりました。絵の具なんてもう数か月、下手したら1年くらい使ってないし水張りもまたしかり。たまに絵を描きたくなることがあるけど絵を描くことから離れすぎて戻りにくい、そんな感じ。
今年もJEMSに参加するので、そこでなんとか絵を描くことのリハビリをしてみようかな、とか考えています。
手描き動画を作る際とかに絵は描くんですけど、それはまた違うような気が……あくまで「素材」として描くだけなので、絵自体を「作品」として仕上げることはもうずっとやってないです。
これでいいのか。映像コースだから別にいいか。
2015-07-19 22:39 : コメント : 0 :
Pagetop

わたわた

担当 : そか


今日ものすごく天気良かったですね!けど、明日からはまた崩れるみたいです…(´・ω・`)
私は雷苦手なので、そういうお天気にならないでほしいです。大きな音が苦手なので…

さて、今日は何の話書こうかな?
日本画は私はそるてぃより少し遅めのスピードで描いております。そるてぃは早い、明日から着色ですo(^▽^)o
私は少し遅い、までそるてぃに追いついたのは先生のおかげです。骨書き、すごい手伝ってもらえました。なぜだろう?
集中力中々続かないけど、頑張ります。

最近はサークルの方のブログも書いたり、サークルの仕事が追い込まれてきたりとサークルも気になりつつあります(`・ω・´)
私は大学祭のサークルにも入ってるので、そっちにも顔出したり、出さなかったりしてますw
大学祭、影の教団メンバーも色んな企画に参加してます。参加してたり、企画してたりw
みんな行動的、すごいですo(^▽^)o
負けじと頑張りたい!私たちの夏はこれからですw
2015-07-15 22:12 : コメント : 0 :
Pagetop

じめじめ

担当 : ソルティ


最近ほんとにじめじめした日が続きますね~
通り雨とか多くて困ります…
台風が低気圧も吹き飛ばしてくれることを願うしかないですね。
雨は好きですが、むわっとした空気が肌にまとわりつくのはイヤです。


さて。かなり私情ですが、先日同人即売会にサークル参加してきました。
某軍艦擬人化オンリーイベントです。呉まで!
いやもうすっごい楽しかったです。自分1人しかいないぶん変に気遣わなくていいし、ジャンルを1つに絞れるのはやっぱりイイですね。色んな人とでると全然違うジャンルで頑張らないといけなくなるので…。
本も完売するし、色々声もかけてもらえるし、みんな礼儀正しいし、すごい居心地良かったです。
本ね・・・・30部完売したんですよ・・・・・。
全然すごくないかもしれないけど、今まで2部売れてコロンビアだったのでかなり嬉しいです。こころぴょんぴょんですよ。
もともとイラストを描くのが好きなので、せっかく広島にいるし、積極的にイベントに参加して行こうと思っています。
ナノ助ほどではないですが、地味に忙しいです…。周りが無理する人多すぎて、軽々しく忙しいなんて言ったら失礼なんじゃないかと思ってしまう。みんなごめんね塩は甘ちゃんで。



tyrsew

日本画のほうですが、めちゃめちゃハイスピードでみんなに追いついています!
教育実習の3週間がみるみる埋まっていってます。集中力あるっちゃあるのよ。・・・・・・・・・・タブン。
先生に早い!線綺麗!って褒めてもらってるので頑張ってる感じです。褒められて調子乗るほうです。伸びるかどうかは別です。わかんないけど。
日本画ももっといっぱいやりたい。卒業してからも続けたいなって思う。ほんとに。
美術科2年とか絶対足りないから。


卒業後どうなるかは自分でもわからないです。
内定者に応援されたくはないです。
2015-07-14 23:51 : コメント : 0 :
Pagetop

悟りを開くのはまだ早い

担当 :


暑い暑い!湿気と日光の最強コンビにやられてます海です。

先日は何の日?

そう!われらが会長のバースデーでしたっ!おめでとう*\(^o^)/*

教団内で12時になったらLINEで一斉にメッセージ送ろうって企画して
やってやりましたよ(◍ ´꒳` ◍)b


結果:既読つかない!寝てる!

いや、予想はしてた。
通知うるさかったらごめんね。
だけど朝起きたら会長から
メッセージ来てました。

みんな重婚しよう。

言葉選びのセンスに脱帽。
さすが会長ですw
私は会長が好きなキャラのイラストをプレゼントしました。喜んでもらえたー(^ ^)

繝ェ繝エ縺∫少_convert_20150712205600


今はコミケに向けてイラスト集企画を実行中です。
他のコースの話したことない子にも声かけて、勇気いったけどその分いいものが出来るはず。
印刷所がありすぎてさっぱりなんで一人でイラスト集作ってるソルティに聞いてみたところ。

「自分でなんとかして。うちだって人に聞いてやったりしてない。意地悪って思ってもいいよ」

うーん厳しい。でも実にソルティらしい。教え合う、馴れ合うだけが仲間じゃない。
私だって宿題写させてって言われたら自力でやれっていうからつまりそういうこと。

甘えを一刀両断してくれる人も貴重な存在。意地悪って思ってもいいよーが特にね。
人に嫌われないように行動しない人、言うべきこと、自分の信念を通す人は信頼できますね。
ソルティは苦労してきた人で、自分にも厳しくて他人にも厳しい。で、結構ひねくれてる。

まーそんなソルティさんもイラスト集に二つ返事で参加してくれるということで
頭が上がらない。楽しみです。

そういえば比治山大学の美術科ブログにわれらがネミネミが大きく特集されました!
ネミネミはもっと大きい賞とってから載りたかったと言ってるんだけど
十分すごいと思う。
マンガコースで隣にいるからわかるけどネミネミが最近書いてるネームの量がハンパないのです。
学校でも家でもネーム、原稿。
いつ寝てるんだよ…_:(´ཀ`」 ∠):_

ナノ助もバイトに制作に、
ほんといつ寝てるんだよ…。
てゆうかちゃんと食べなさい。
材料費のために食費を削るなんて。

美術科は自分の体より作品を優先させる人多いからいつ体調崩すか心配でヒヤヒヤします。

そういえば私とネミネミ、
7月16日木曜日の夜8時から
FMはつかいちに
出演させていただくことになりました。私は特に話すことないんですがネミネミは山ほどあると思うんで
機会があればぜひー。

そんで意味深な今回のタイトルなんですが、
これは私が愚痴ってる時にかさひやナノ助が言ってくれた言葉なんですね。

感情論で話す相手とは本当に折り合いがつかないもので、
ルールを守っていても●さんが不快に感じているから悪いとか、
賛成する人が多い意見が正しいとか。

そんなん言ったら知名度の高い人、人気のある人にばかり
都合のいい世界になるじゃないですか。(なってるけど)
だからもう諦めるしかないのかなって。
世の中そういうもんなんだって悟って生きていかないと苦しいのかなって。



でもね、かさひはこういうんです。

「生きてくのって面倒よねーでも生きていくのもね諦めという名の悟りを開くのが
正解じゃないのかも。若いうちに後悔繰り返してあの時あんなんだったねっておばあちゃんに
なって笑いあえたらいいねー」

ナノ助は
「たかが20年しか生きてないのに人生悟ろうなんて愚の骨頂。
若いうちはこれから先どれくらい楽しいこと出来るかなぁぐらい考えてりゃいいのさ。
いつの時代も親しい友人と笑えてりゃ儲け」


…二人とも何歳だよ!深いわ!!!

言い方のきつさとかはあるけど大体言ってることは一緒なんですよね。
二人の言うことにはブレがない。だから響く。だから二人は潰れない。

こんな友人を持って本当に誇らしいです。

影の教団はこういう教え?というか考えを大切にするメンバーなのかなー。
そうだといいな。こんな風に考えて生きていけたら幸せだなと思うのでした。
精神が子供の私にはまだまだハードル高いけどね

ネットで顔も見えない信頼もできないたくさんの人に囲まれるより、
数人でもこんな友達とリアルで笑いあえることがどれほどかけがえのないことか
感じて泣きそうになるのでした。
2015-07-12 20:44 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
