
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

8月ももう終わり

担当 : すーさん


お久しぶりです!
すーさんです。
長いこと書いてなくてほんとに申し訳ないです…

(あ、今度から自分で名前に"さん"付けするのが少し…いや、結構変な感じするので次書くときは"すー"でいきますね。)


前の当番の日にみんなの前で書きますと宣言したくせに、風邪のせいで寝込でという…
なんというタイミングだ、まったく

はい!気持ち切り換えて
いやーー8月31日ですよ!!8月も今日で終わり!ついに夏休み終わってしまいましたね…
私たちはもう少しあるわけですが!!

そう、8月31日。野菜の日
なんということでしょう。
自分の誕生日に担当日が重なるという偶然!!
なんか自分でいうのはすこし気が引けるけど…

そして!私もついに20歳です。
今はそんなに周りの環境とかなにか大きく変わったわけじゃないから実感ないけどこれこらどんどん変わるんでしょうね。
頑張って立派な社会人目指します!


さぁさぁ!
なにか展示の話をしましょう!

私は参加してないんですけど、教団メンバーも参加してる"JEMS"始まりましたね!!まだ行けてないので早いところ行くからね!

先日、27日に山口県立美術館にて行われている「世界大恐竜展」に行きました!

いやぁ、そこまで恐竜大好き!!!!
とかいう訳じゃないけど、どれも迫力あるものばかりで見応えあってよかったです!
開場に入るやいなや!
恐竜がお出迎えしてくれるようにそびえ立つ模型たち!!
奥に進むと動く恐竜も!!
どうやら30日までだったようでもう終了しちゃったみたいです…



今日は温泉に浸かってきました。
とても気持ちよかったです。学校は今日が始業式だったみたいなので、あまり混むことなくゆったり入れましたー!
たまに行くと、特別感があっていい!!

8月もあっというまでしたが、9月は粘土で制作を本格的に進めたいと思う次第です。

ではでは!
また、9月も頑張りましょう!


2015-08-31 23:55 : コメント : 0 :
Pagetop

忙しいのは気持ちだけ

担当 : ナノ助



お久しぶりでございますーーーー!!!

学校から帰ったら死んだように寝てて、全然更新する余裕がなかったナノ助でございます!!
でもまぁ外部で動けば動くほど嬉しい出来事も増えて毎日ニヤニヤしてるわけなんですが…





☆人間展

横川のギャラリーmosaicさんで一週間やらせていただきました!
予想以上の方にお越し頂いて、メンバー全員とてもいい思い出になったのではないでしょうか…!

やっぱり学校の外に出て展示するのは、全然わけが違いますよねぇ…
全然美術に触れる機会のない一般の方もたくさん来られますし、だからこそ聞ける意見もあります
それでハッとさせられることも沢山あるのです
何より、そこから広がる輪というものがあるのが僕はとてもうれしいのです!
次もまたココで展示します、と言えば、じゃぁその時にも来させてもらいますと言っていただけるんです
コレ、例えお世辞だとしてもスゴイことですよね
だって一度展示して5分ほどお話ししただけなのに、また再会の約束ができるんですから!!
これだから展示はやめられない!!!!

あ!
せっかくなので今回の僕の作品の説明を…

今回の作品、初めて(?)立体に手をだしました!!
心臓にナイフを突き刺していたやつですね

コンセプトは「レッテル」
人間誰しも何かしらのレッテルを貼られていて、それはいい意味のものもあれば悪い意味のものもある
ふと自分を見つめたとき、なんだかそのレッテル通りの自分を演じている気がしてきて、それが少し嫌になったりします
でも、レッテルがあるからこそ、表に出さなくて済む心の痛みもあると思うのです
傷を治す力はないけれど、自然とそれがなくなるまで、覆い隠してくれるレッテルもあるように思いました
「何かあったら相談して!」
この言葉は、僕にとって何にもならなくて、無理をしているように見られていることに何となく未熟に感じて、でもそれを覆ってくれるのは「常に頑張っている」というレッテル
頑張れば、心の中の忙しさも息苦しさも未熟さも、吐き出さなくていい

そう思っている自分がいるなぁと、今回の作品制作の中で見つけられました
これがいいとは思えないし、これから先もずっとこうなら、いつか「無理をしている」というレッテルに変わりそうで、それはとても苦しいことだけれど、今の自分を大切にした作品を作れたように思います





☆JEMS2045 in18帖の空間。mosaic & キヲクの空箱

JEMS1.jpg
JEMS2.jpg

かさひが宣伝してくれてましたが、一昨年から行われている比治山大学と広島市立大学合同の交流展が今年も会期しております!!

「JEMS2045」!今年のテーマは「30年後のオモチャ」!!!

小さい頃、外に行っても家にいてもずっと肌身離さず持っていたオモチャを、今も持っていますか?
ショッピングモールに行ったら、いつもオモチャコーナーで立ち止まって、一時間以上好きなオモチャを探していたのに、もう見向きもしなくなりました
最近のオモチャ業界は正直ほとんど分かりません
でも、スマホやゲームの普及によって、アナログ的なオモチャは日々減ってきているようには思えます
僕の妹もずっとパソコン触ってます…

そんなオモチャは、あと30年でどこまで進化するのでしょうか?
果たしてそれは進化なのでしょうか?
進化すらできずに消えてしまう物も必ずあります
逆に、30年間、姿かたち全く変わらず存在し続けるオモチャもあるでしょう

幅広い意味をもつオモチャというものを、比治山大学と市立大学の有志がそれぞれの世界観で表現しました

幼い頃見ていたキラキラした世界を取り戻したい
そんな気持ちで空間作りにも手を凝ってみたり…!

あの頃と同じように、宝箱を漁りに来てください


■会期

前期:8月29日~9月3日
後期:9月5日~9月10日

■時間

11時~19時
(3日・10日は17時まで)

■場所

比治山
前期:18帖の空間。mosaic
後期:キヲクの空箱

市立
前期:キヲクの空箱
後期:18帖の空間。mosaic

 18帖の空間。mosaic
 〒733-0011  広島市西区横川町2丁目9-7

 キヲクの空箱
 〒731-0135  広島市安佐南区長束3丁目21-7

JEMS2045公式ツイッターアカウント
Facebookイベントページ





とりあえず告知のみで今日は失礼します~

この展示が終われば心と体に余裕ができるようなできないような…
9月からはバイトマンになる予定なので、頑張りまーす!!

以上!ナノ助でしたー!!
2015-08-31 11:18 : コメント : 0 :
Pagetop

体調不良って色々あるけど本当に腹痛は我慢できんて

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
小中高校生のみなさんは夏休みがそろそろ終わるからって急いで宿題してませんか。
中学までは私も最終日前日に徹夜するタイプでした。
最終日はやらない、寝たい。

高校に入ってからは宿題早くやらないと不安で夜眠れなかったので早めにやる良い子になりました。
不思議やね。

最近アレです、歯医者行ったら歯磨きよくできてますねからの親知らず手術して抜いた方がいいかもしれません宣告されてからの我々が魚類であった時のなごりが耳に残っていてそこはすぐバイキンが入りやすいから気をつけないと手術になるよからの気をつける方法は特に無いという・・・え、なに???
怖すぎかな・・・ごめん、かさひさん手術無理なんで、他の人あたってください・・・。

会長のレア記事見れてみんなHAPPYだろ?いっしょだね。
あのさ、片仮名でハッピーって打とうとしたらHAPPYって変換されただけだからね、これ。
別にルーさん狙ってないよ。


◎人間展

「わたしは人間です」展、無事終了しました。
足を運んでくださった方々ありがとうございました!

私たちは略して人間展と呼んでいたこの展示。
今回予定が合わなくて見れなかったという方、実はまた見れるチャンスがあるやも・・・?




◎展示のお知らせです

『JEMS2045-30年後のオモチャ-』

今年もやります、一昨年から始まりましたこの企画。
広島市立大学さんと比治山大学の交流アート展「JEMS」です。

2015年のテーマは「30年後のオモチャ」
みなさん幼い時、もしくは現在進行形でぱっと思い浮かぶオモチャって何がありますかね?
そのオモチャっていつできましたか?誰に遊び方を習って、誰からもらって、誰と遊んで、今それはどこにありますか。

テーマから大学ごとに学生ごとに色々な考えをめぐらせて作品を制作しています。
「30年後のオモチャ」について考えたり遊んだりしに来てください!


詳しくは↓ Twitter+Facebook公式アカウントもぜひチェックしてみてください!

JEMS1.jpg

JEMS2.jpg
名前とかいまさらじゃん・・・


日中暑いと思うので、気をつけていらしてください。
冷たい飲み物用意しておくので、作品見つつ、休みつつ、話しつつ、休みつつ。
ゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

比治山大学は前半、横川駅近くの18帖の空間。mosaicさんでお世話になります。
後期はまたいずれ~(チラシに書いてあるけど)
今月の29日からよろしくお願いします!





明日は展示の搬入日となってます。
雨ー・・は降らないはず。
涼しく晴れますように。
2015-08-27 23:40 : コメント : 0 :
Pagetop

カウントダウン

担当 : 佐那


広島国際アニメーションフェスティバルまであと360日を切りましたーーーーーみんな来てくださいねーーーーー!!!!!!!!

ということで昨日8月23日、紙屋町シャレオにて「シャレオ☆アニメーションアートBOX」というイベントが開催されました。これは2年に1度開催される広島国際アニメーションフェスティバルの1年前イベントで、クレイアニメーションやCGなど、アニメーションやアートを体験してもらおう!というものです。そんな感じだったと思います。

私は映像・アニメーションコースの数人+先生と一緒にクレイアニメのワークショップブースのスタッフとして参加してきました。内容は「STAND BY ME ドラえもん」でおなじみアニメーション製作会社「白組」の新作映画「GAMBA」に登場するキャラクターを粘土で作り、コマ撮りアニメーションを作成するというものです。
小学生以下?の小さい子どもが対象のワークショップということで、ちゃんと指導できるのか不安でいっぱいでした。今回はその体験レポです。

朝。集合時間は9時でした。でもスタッフさんや先生から何度も「遅刻するな」「5分前には来い」「遅刻するな」と言われていたせいか映像コース組が全員集まったのは8時45分。なんと15分前集合です。向こうのスタッフさんはとても驚かれていました。すごいね!って。ごめんなさい、心配性だっただけなんです。遅刻したらどうしようって。

それから色々準備や指導のやり方のレクチャーを受けたりして11時にイベント開始。白組ブースだけでなく会場全体に沢山のお客さんが来てくれました。
今回のイベントは白組のワークショップの他にはメインステージ、国際学院大学によるVFX体験(グリーンバックで写真を撮ってCGに合成するやつとか色々)、広島フェイスペイント組合によるフェイスペイントを行っていました。シャレオの中央広場ということもあって、イベントを知らずに偶然通りかかった方も沢山いらっしゃいました。
午前中はほとんど何もできずに終了。チラシ配りが主な仕事だったのですが、持ち前の人見知りを発揮した為ろくな仕事が出来ませんでした。

昼休憩を挟んで午後からは頑張りました。チラシも配り、子どもへの指導もしました。ほぼ立ちっぱなしの5時間。足腰が痛かったです。
途中、メインステージに映画の主人公「ガンバ」の着ぐるみが立った時、スタッフさんに「これ(映画のチラシ)持ってガンバの隣に立って来て!」と突然ステージに立たされた時はどうなるかと思いました。報道陣いっぱい来てたしどこかに写真載ってたらどうしよう。恥ずかしい。

そんな特殊な出来事も交えつつ、イベントは無事終了。9時から6時半くらいまでの重労働でした。初めての経験ばかりで大変でしたが沢山勉強させていただきました!とても良い経験ができました!とかそういう小学生並の感想でしかまとめられない私のボキャブラリーが貧弱……

ラッピー

来年8月19日までこのキャラクターを覚えておいてくださいね!広島国際アニメーションフェスティバルのマスコットキャラクター「ラッピー」です!

広島国際アニメーションフェスティバル公式サイト
http://hiroanim.org/
2015-08-24 23:50 : コメント : 0 :
Pagetop

ご無沙汰しております。

担当 : 会長



もうすぐブログ開設から1周年になるにも関わらず、
記事の更新数が片手で数えられる者です。おかしいですねぇ。



先日、他の4年制大学の編入学試験を受けてきました。
午前中が実技、午後に面接という内容だったのですが、
実技は色々あって、ぼっちで3時間作業をするはめになりました。
受験でぼっち。
なんだか不思議な感じがしました。

午後の面接では、先生方10人vs私(ぼっち)で行いました。
長所を2回聞かれた時はどうしようかと思いました。
単純に私の話を聞いていないのか、それとも狙いがあったのか、、、
受験番号や出身高校名まで聞かれる、意外と(⁉)しっかりした内容で
少し驚きました。

その大学は平野が広がる場所に位置しておりまして。
高い建物も殆ど無く、どこまでも空が見渡せる。
山ばかりの風景に慣れている広島人には
開放感を感じる、非常に魅力的な環境でした。

結果発表の日は何をして気を紛らわそうか。
そわそわする日が続きそうです。
その日までは、やることが無いと言えば嘘になりますが、
一時の休息を。



で、本題のグラフィックの話ですが。
今年の10月、呉市立美術館で葛飾北斎の絵をテーマにした
作品を展示予定です。
これは比治山大学と呉市立美術館さんの共同プロジェクトか何かで、
確か他のコースの人も参加するようです(大雑把ですみません)。

北斎の絵がどのように変化し、活かされた作品が生まれるのか。
楽しみですね。


文字ばかりではつまらないと思って、制作中のポートフォリオから
何か引っ張ってこようとしたのですが
データがさっぱり無くなっているんですよ。おかしいですねぇ。
ちょっと悲しみの波に溺れてきます。

あと、このブログ背景が黒なのに記事以外の文字が青なのは
もの凄く読みにくいです。というか読めないです。
じゃあ自分で何とかしろって話ですよね。はい。

ではでは、今回はこのあたりで失礼します。
アディオス。

2015-08-23 00:13 : コメント : 0 :
Pagetop

時間よ降ってこい 金よ湧いてこい

担当 :


介護実習体験終わりました!
親戚の家に集まってお墓まいりも
してきました。30分でセミを26匹捕まえました。
イラスト本の入稿もしてる最中です。
三冊同時進行でついに徹夜仕事までしてます!
エブリデイ多忙、海です。

無理は体によくないですね。
不規則な生活と暑さによる食欲不振で痩せました。

ええ。尻と太ももと顔以外。

なんで一番痩せてほしいところの肉がとれないの!
この贅肉ちゃんを痩せすぎナノ助に
デリバリーしたいです。。

東京持ち込み演習も四社にアポとりました。迷わず行けるのか。その前に原稿まだ真っ白だよそろそろ焦れよ自分。あとその4誌読んだことないからウチの雑誌読んでますかとか好きな作家いますかって聞かれたら詰みます。就活と同じで、ちゃんと下調べしてから行かないと痛い目あう。のはわかってるけど時間…😭

ギロチンのような批評をされるであろうので帰ってきたらまた体験記書きますね。

介護実習体験では地元の施設で
レクや歩行練習や食事や様々なことを体験させて頂きました。
牛乳パックで紙すきするのは初めての経験だったなぁ…。
その時の職員さんの言葉が印象に
残っていて、
何でもかんでもやってあげることが
支援じゃない。その人が出来ることはちゃんと自分でやらせる。できないことは出来るようになるまでサポートする。出来やすいような環境を作ってあげる。それが本当の支援。出来ることまでやってあげても、それはその人のためにならない。

のだそうです!

私が今まで持っていた介護や支援の
印象が少し変わりました。
なんというか、教育実習でも同じようなことを学んだので、この二つの体験を通して実習生に伝えたかったことはつまりそういうことなのかなと。

イラスト本
マンガコースの友達と2人で作っている和菓子ガールなイラスト本ついに
入稿出来ました。
翌日全ページ裁ち切りがダメだとか
文字がアウトラインになってないとか思っきし直しをくらったんですが。一度容量わかれば怖くないですね。ところでアウトライン化って
どうやるの?←

表紙を作るにあたって
文字も凝ってみたいと思ったんですが、無理っ!私にオシャンティなセンスはないっ。グラフィックコースの人に助けてほしいです。実際和菓子本の入稿も隣にグラフィックの子がいたから出来たようなもんで…。

表紙のイラストはすごく頑張ったんですよ。8時間かけて描きました。今見るとバランス悪いとこも多々あるんですが気に入ってます。ネミネミにも前より安定してるって言ってもらえて嬉しい…!
20150817125244188.jpg


BLEA⚪️Hの方はお伽話をモチーフに
したイラスト本と主題歌をテーマにしたイラストアンソロです。
アンソロの方は着々と絵が集まってきてニヨニヨしてます。ソルティ、かさひ、ネミネミありがとー(っ´ω`c)♡
他にも豪華メンバーを招いていますので出来上がりが楽しみです⭐️
肝心の私がまだ出来てないよ。
あれだけ締め切りせかしてさ!
表紙と中身の二枚描くから大変なんです。ごめん言い訳です。
時間ないのにまた慣れない等身を
大人数描こうとしてます。無謀です。
童話

そろそろJEMSの時期ですね。
ナノ助がプロ顔負けのチラシ(DM?)
を作ってくれましたっ。
忙しいのにありがとー!
めっちゃ可愛い(^○^)
どんな作品作るかナノ助と夜な夜な
相談しまして、私の絵はとにかくマンガチックなので、ならいっそ絵じゃない展示で行こう!とかつてない試みになりました。それにあたり祖父の家に昔のおもちゃを探しにいったらたまごっちやパティシエ日記や
ミュウミュウパソコンや魔本など懐かしいものがわんさかでてきて、昔のワクワクが蘇りました。これぞ、おもちゃの力。魔女の服とか杖を人にあげちゃったのが悔やまれます…!

長くなっちゃいましたがこれで
前回更新出来なかった分も書けたかなー!
夏休みも後半戦。悔いなく過ごそう。
2015-08-17 12:51 : コメント : 0 :
Pagetop

パースなんて怖くない

担当 : 佐那


お盆も終わり夏休みも後半戦に突入しようとしています。
夏休みの課題はまだ手を付けていません。いつもそう。最後の1週に追い込みをかけて追い込みが足りず始業式に間に合わない子でした。

夏休みが終わると私達2年生は卒業制作に取り掛かります。映像コースはその前にひとつ課題をやるのですがそれが終われば卒制です。
この休みの間に卒制でやりたいことを考えてこい的な課題が出ているコースもあるようです。私もゆっくりと卒制でやりたいことを考えています。
それと同時に様々な展示に向けた作品制作も行っています。今ぱっと思い浮かんだ参加してる展示5つあったよ。半分くらい着手していないです。やばい。

日々何らかの締め切りに終われる一方で自分の将来やりたいことなんかも考えていたりいなかったり。
今一番興味があるのは3DCG。
前期の授業で触った「Blender」というCGの作成ソフトを暇さえあればいじっています。
大分いろんなことができるようになりました。水を流したり布を風になびかせたり。
モデリングも上手くなった気がします。以下ここ数週間の軌跡。

壺

まず7月中旬くらいに作った壺。
授業で卒展のDMを作る課題があった際素材として使うために作りました。
5分くらいで出来たとても簡単なもの。

ハンガー

夏休み、8月上旬くらいに学校に来て作ったハンガー。
下絵を読みこんでそれに合わせて作る、というちょっとだけ高度な技を使ったおかげでなかなか綺麗なハンガーが出来ました。

椅子

そしてさっき作った椅子。
まだ座面の幅など改善点はありますが、ちょっと複雑なものも作れるようになりました。

少しづつですが、確実に進歩してるはずです。やればやるほど、勉強すればするほど良いものが作れるようになるというのはとても嬉しいことです。
当面の目標は「部屋」を作ることです。壁や床、家具、カーテン、電気など、できるだけ細部まで作り込みたい。
いろんな課題や制作をやっていく傍らでゆっくり進めていこうと思います。

3DCGの何がいいって、パースが崩れないことです。
私は背景の絵を描くのがとても苦手で、透視図法だとかパースだとかもさっぱりです。
その点CGってすごいよ。そんなの気にしなくてもいいんだから。
自分の描画スキルがぐーんと下がっているのを実感します。
一度楽を覚えてしまうとなかなか戻るのは大変ですね、久しぶりに静物デッサンとかやろうかな。

続きを読む

2015-08-15 23:02 : コメント : 0 :
Pagetop

やっぱり見慣れた我が家が一番アル

担当 : ナノ助


夏バテって、夏になるんじゃなくて夏が終わる頃に疲れがドッときてなるものなんだって!!!!
つまり秋になるってことだね!!!!!!!!!

まぁ僕は毎日バテバテなんだけど()


というわけで皆様お久しぶりでございますー!
自転車で30分以上かけてコンビニに行ったナノ助です!!
車が欲しくなりました!!!!!





☆アーティスト・イン・レジデンス in三隅町

というわけで2週間の芸術合宿から無事帰ってきましたー!

いやぁー・・・暑かった

自然に囲まれている場所だとは聞いていたのですが、まさか最寄の駅までチャリで1時間かかるとは思いませんでしたね!!!!
ハハハハハハ!!!!!
当然のごとく熱中症ですよ、えぇ←


しかし地域の人の優しさがホント異常でした!!!!
めっちゃくちゃ優しい!!!!!

そんな優しさに支えられ、とてもいい思い出を作ることが出来たように思います・・・

まず言えることは!!
参加してよかったっ!!!!!
本当に!!!!!!!

貴重なお話盛りだくさんで勉強になりました・・・!

いっぱい書きたいことあったんですが、ありすぎて長くなりそうなので、また別の機会に詳しくお話できたらと思います!!
そろそろ個人ブログの情報も解禁しますしおすし~

入村式 星空を描く
オープンアトリエ 解説

また三隅の地に舞い降りるぜーーーーー!!!!!!





☆うたたね2015 in市民球場跡地

8月15日の土曜日!!
「うたたね2015」にて広島フェイスペイント組合が参上します!!!!

フラワーフェスティバルに続く大きなイベントに、私もペインターとして参加いたしますー!!

よろしければ足をお運びくださいー!!
と、言いたいところなのですが・・・、このイベント、入場料が発生するようです・・・!
まぁ確かにプロの歌手の方が来て無料で生歌が聴けるなんてことはないか・・・

というわけで、興味のある方、チケット入手済みだぜーッ!って方はぜひお立ち寄りください!!

今回も、皆さんの顔に大輪の華を咲かせましょう!!
ステキな笑顔、楽しみにしています!


詳しい内容はこちらをご覧ください!!





☆私は人間です展 in18帖の空間。mosaic

8月18日(火)~8月23日(日)までの1週間、ギャラリーmosaicにてグループ展を行います!!
久しぶりの外部での展示にドキドキしております・・・!
楽しみ!!!!


”人間”ってなんだろう
”人間”ってどんな生き物だろう
”人間”ってそれぞれどんな生き方をしてるんだろう

動物でありながら人間
なんで人間は特別な存在のように言われるのか

”人間”というテーマをそれぞれがどう捉え、どう表現するか

皆様ぜひ足をお運びください!!
お待ちしています!!!


あ!ちなみに私は20日の13:00~16:30までと、22日の11:00~19:00まで在廊予定です!
ボケーとしてると思いますので、話相手募集中ですー!!←
いつでも遊びに来てください!♡♡♡

人間展

会期
8月18日(火)~8月23日(日)

時間
11:00~19:00
(最終日のみ 17:00まで)

場所
18帖の空間。mosaic
(〒733-0011 広島県広島市西区横川町2-9-7)





☆FMはつかいち

8月13日の20時~21時まで、FMはつかいちにまたしても登場させていただきます!!

二度目の出演ということで緊張感まるでナシ!!!←
めちゃくちゃ告知してまいりますー!

Ustream配信については、ツイッターアカウントにて詳細を呟こうと思いますので、興味のある方は更新チェックしてみてください!!
楽しんできまーーす!

ナノ助のツイッターアカウントはこちらでーす!






もうひとつ告知しようと思ったのですが、まだDMが出来ていないので、また後ほど!

それでは今回はここまで!!
制作のしすぎて先生に怒られたナノ助でしたー!

しーゆーあげぃん!!
2015-08-12 11:47 : コメント : 0 :
Pagetop

今年も夏がやってきた。

担当 : そか


8月6日

暑い夏が今年もやってきました。
7月31日に私、8月2日に海ちゃんも誕生日を迎えました!
夏生まれ多くてみんながどんどん二十歳になり、お酒が飲める教団メンバーが増えてきました。
みんなが二十歳になったらお酒飲みたいね!

↑の写真は8月6日の夜の灯篭流しにて、撮った写真です。
私は大学に通うために実家を離れて広島市内で暮らしているのですが、去年8月6日の灯篭流しを知り、
行きたいと思いようやく今年行くことが出来ました!とても綺麗でした(*´▽`*)
神秘的で、美しい。弔いの意を残しつつあるけど楽しい音色も聞こえて辛い場所ではなかったです。
私は灯篭が好きだから、という理由で行きましたが、原爆の悲しさが伝わってくる時間でした。
言いたい事が表現できる言葉を組み立てられたらいいんだけど…難しいです;

私は広島市民ではないのですが、広島県民なので8月6日が何の日かは覚えています。
けど8時15分に黙祷が出来たのは何回だろう?義務教育の時ぐらいかな…?
8月6日は必ず登校日で、戦争の映画を見たり、平和について考える劇を見たりしていました。
他の県の人達は長崎県の人以外縁がないのかな?よくわかんないけど、何の日か知らない人多いみたい。
私は平和学習のある8月6日の登校日は嫌いでした。
暑いし、怖い映画見ること多いし、面倒くさいし、という感じで苦手意識を持っていました。
夏の晴天の日はその映画とかの影響で怖くなります。
このカラッとしたなんの曇りもない空からでも絶望が降ってくる事があるんだって、
そんな意識が幼いころからあって、なんとも言えない恐怖感が夏になるとやってくる感じがします。
知っておかないといけない歴史だとは頭では分かっていても、辛くなるから苦手です。
高校生で火垂るの墓見て、途中で鬱になって号泣してたら母親にテレビ切られるぐらいなんか苦手です。
ただ感受性の問題かもしれないけど。映画館で映画見たら現実にしばらく戻ってこれないぐらい世界観にのめり込みます。
そんなこんなで昔から苦労してきたから、戦争系は苦手。
でも苦手なんて言ってられない。怖いってものは刷り込まれてきたから分かる、それを語り継いでいくことが大切なのかな。
みんなが怖いって意識持ってたら戦争起きないかなって思う。
しちゃいけないより、自分が体験したくないって気持ちを皆に持ってほしいな。
うまく言えないけど。

語りたい気分だったけど、今週介護実習が始まって疲れてるので今日は語らないです。
中学校の先生になる為には、教育実習と介護実習と特別支援学校の実習があります。
今私はかさひとすーさんとあともう一人、同じ美術科の子と4人で同じ施設で実習中…
コミュ障で話すの大変だし、どう動いていいか分からなくてワタワタしてて、怒られてしまって泣いたりパニック起きてしまったけど明日からも頑張らねば…!
あと3日。もっとみんなみたいに動ける様に頑張りたい。
教育実習の時も、普段の授業でも感じるけど、みんなみたいに出来ないのがちょっと辛い。
文章もみんなみたいにかっこよく書けないしたくさん書けない。教科書理解するのも中々できないし、勉強もどうやってしたらいいか分からない所が多い。
今までの怠慢でそうなってしまってるから仕方ないんだけどね。
影の教団は努力家ばっかりだし、頭良かったり、挑戦心あったりとみんなすごい。
私も見習って頑張りたい。少しでも皆に追いつける様に、日々努力。
自分のペースもあまり崩さないように。自分も守りつつ、一歩ずつ歩いて行きたい。
2015-08-11 23:18 : コメント : 0 :
Pagetop

後悔は自分がやりきったそのあと

担当 : かさひ


心が求める某サイダーを差し入れで貰いました好き。

CMIoTbzVEAQlLlg.jpg
歓喜したことは言うまでもあるまい。
風呂上りにたっぷりの氷をコップにいれてその中に冷蔵庫で冷やしておいた三〇矢サイダーを入れる。
それを一気に飲む幸せよ。


そんなわけで今晩は~かさひです!
最近さらに日差しが強くなって暑くなってきました。暑中見舞い申し上げます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されないようくれぐれもお気をつけください。
水分が足りないから熱中症になるというわけではありませんが、しっかり水分補給してくださいね。
いつの間にか倒れてたは笑いごとになりませんからね。

私事ですが髪の毛切りました。

ro_20150811233900177.jpg

切る前は前の方の右かさひと左かさひが元気でしたが大人しくなりました。
今は後ろの右かさひがとっても元気です。
いや、そんだけ。



影の教団がまた広まっているようでだから怖いってやめて恥ずかしい。

ha.jpg

これさらっと教団以外に言われると恥ずかしいんでね!何回も言うよ!
恥ずかしいからね!!!自分が「影の教団のかさひです」っていうのは何の抵抗も無いんだけどね!
ごめん、やっぱそれも笑うわ。




☆オープンキャンパス

第3回のオープンキャンパス!美術科にはたくさんの高校生が来てくれたんだとか!
ありがとうございます~!
夏のデッサンorイラスト講座?みたいなのも連日開かれました。そちらの方にも参加ありがとうございます。
AO入試の対策もできて先生から色々な話も聞けて、なんか変な先輩・・たぶんHNはそかみたいなたかし次男からグミも貰えて良い体験になったのではないなかと思います。

第4回目のオープンキャンパスはおそらく9月にあると思います。
これでラストかな・・?ぜひぜひ気軽に来てみて下さい~!




◎ぼくたち!わたしたちの!日本画コース!

CMIoTbUUwAAcz0C.jpg
まだまだ制作中です!
この土日で少し進めました。できるだけ完成できるよう頑張ります、はい。

そういえば、日本画とは関係ないのですが、先日久々にアクリル絵の具を使いました。
どうやって塗ればいいんだっけ状態。
日本画の絵の具に慣れない慣れないと思っていましたが塗りの考え方は割と日本画に寄ってきたなと思いました。
今まであんまやったことなかった水彩、今やったら前よりはうまく使えるんじゃないかなと思います思うのはタダ。
でもアクリル久々で楽しかったです!
展示用の絵じゃなくて趣味の絵の方が進みました。




◎8月の展示

昨年に引き続きですが市立大学との合同展、JEMS2045が今年も開催されます。
詳しい内容はいずれ。
そしてそれよりも前には、人間展というのを行います。
洋画コースの子が主催者で有志を募って展示します。


「私は人間です」展  in18帖の空間。mosaic
会期:8月18日(火)~8月23日(日) 
11:00~19:00(最終日のみ17:00)


※ギャラリーや画材店にてDMを置かせてもらったのですが、会期が間違っていたらしく上記が正しい日程となります。
確認不足のため皆様に間違った情報をお伝えした事、誠に申し訳ありません。


今年、被爆70年目となりました。
制作者1人ひとりが改めて「人間」というテーマから考え出したものを作品で表現しています。
物理的なものから精神的なもの、作品を通して人間という存在について考えてみてはいかがでしょうか。

堅くなりましたけどお気軽どうぞ!
会期中は制作者が毎日2人くらいで在廊しております。
話しかけていただいてもかまいませんし、空気だと思っていただいてもかまいません。
自由に作品を見ていってください。 

CMIoTbOUkAAetPX.jpg


2015-08-09 23:31 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
