
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

蛸さんの見た目はドストライク

担当 : ナノ助



ライブペイント2015 二日目_3644


え?2ヵ月ぶりの更新??え????

はい、みなさん、お久しぶりです
覚えてらっしゃいますか?
ナノ助ですよ
10月に5つイベントを重ねて死にかけてたナノ助ですよ
こんにちわ

いやはや、しかしですね
もう大体の用事が終了してあとは現実を見るだけになりましたー…!!
やっと…やっと休める…!





☆比治山祭


というわけで、2日間のライブペイントありがとうございました!!
たくさんの方に見ていただけて、感謝感謝でございます

ライブペイント2015 二日目_8709
ライブペイント2015 二日目_5621
ライブペイント2015 二日目_4653

小学生の時にすらしなかった泥んこ遊びを、この年になってやることになるとは…
H本くんに撮ってもらった写真を振り返ると、後半全部泥色で笑えます()

いや、しかし楽しかった!!
去年の感動をまた味わえたし、きっと去年の僕の興奮を皆にもおすそ分けできたんじゃないかと思います
いい顔の写真ばかり
いい思い出です
カメラマンのH本くん、本当にありがとう!!
正直とても助かった!!!!
君は今回のMVPだ!!おめでとう!!!!!

こんな僕に引き継ぎをさせてくださった安井先輩にも、最大の感謝を
きっちりパフォーマンスをできていたかと聞かれたら不安ですし、去年よりも悲惨なことになってしまって(特に色)…
でも去年の経験がなければ確実にできなかったことだと思います
本当に、ありがとうございました
大学生活、最大といっていいほどの感動だったと思います
この気持ち、大切にさせていただきます!!!


教団展第2弾「Nove terra」、見てくださった皆さん、うれしいコメントを残してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
昨日今日で搬出を行い、等身大のキリンさんも見納めでございます

IMG_2920.jpg  IMG_2973.jpg

今回の展示、もうなんか…申し訳なさでいっぱいです

みんなは頑張ってたと言ってくれますが、本当にそんなことありません
何も考えず他の展示と重ねて、そっちばかりに気を取られていたせいで、教団展のほうに全く手を回せませんでした…
あぁ悔やまれる…
もっと余裕があれば、もっといい展示にできたはずなのに…
去年よりもっともっとよくできたはずなのに…
あぁ…本当にごめんなさい…

僕の力不足だと、誰かに罵ってほしくて仕方ない…
誰か僕を殴ってください…

協力してくださったT先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!!
ありがとうございました…!!!!

エルシャール(キリン)ちゃんの可愛さには感無量です





☆ボールペンとコピー用紙 in旧日本銀行

無題

佐那主催のボールペン展も今日の15時で見納めでございます
みなさん是非見に来てください!!!

個人的な話ですが、僕も3枚新作を書いたんですが、今回のは全部気に入ってます
ふふふ…
うれしいお言葉、拝見するの楽しみにしています!!





久しぶりの更新過ぎて、かなり何言ってるか分からない感じになってしまいましたが、とりあえず展示がひと段落してきたよっていうことをお伝えしたかったわけです

色々な方に感謝!!
そして頑張ってくれた友人たちに圧倒的感謝!!!
去年に引き続き、僕の自己満についてきてくれてありがとう!
2015-10-31 11:01 : コメント : 0 :
Pagetop

31日な気がするけど29日

担当 : かさひ


お久しぶりです!こんばんは、かさひです。
久々にブログ書くからなんか変な感じです。





『Nove Terra』

小文字だったり大文字だったりいろいろですが、教団展第二弾目です。
残念ながら今週で終わってしまいますが、学内では大学生や先生方が、学祭では子どもたちに見ていただきました。
話に聞くと喜んでもらえていたようで嬉しいです。

階段の設計図やらキリンの設計図やら装飾もろもろ買い物まで何から何までやってくれたナノ助、階段手伝ってくれたT先生、背景と爬虫類館のベニヤ時間無い中やってくれたソルティとそか、リアルで細かい爬虫類作ったりキリン手伝ってくれたすーさんと佐那、課題の鬼のマンガコースで忙しい中、装飾やキリン手伝ってくれた海とネミネミ。なんか色々手伝ってくれたH本くんやみっちゃん。みんなのおかげでなんとかかたちになりました。本当にありがとうございました。
いや、T先生はほんと感謝しきれんよく学生に付き合ってくれるな好き。

そして、応援してくださった警備員さんやら先生方、見て楽しんでくださった方にもこの場を借りて感謝を届けたい・・。


今回は色んなことと重なってなかなか買い物やら進行やら制作やら搬入やらできなかったので申し訳ない・・・。
海が言ってるほどなんもやってないっす。さぼりマンなんでね。
ちょこちょことお手伝いはしました。


あ、こちら教団のかわいいエルちゃんことエルシャール。
IMG_7536 - コピー


かわいい





◎比治山祭

比治山祭、模擬店や吹奏楽、ライブペイント、展示と教団メンバーもバタバタとしていました。
われらが会長は忙しい中吹奏楽ダンデライオンで頑張ってました!
ライブペイントの準備中演奏ちゃんと聞いてたよ!司会やってたのも聞いたよ!
リハーサルの時会長はいなかったんですが、本番で会長が入ってるだけで音が引き締まったような気がする。
ごめん、これマジな話ね。
浴衣姿いいね!!!!!

ソルティ・そか・ナノ助・すーさん・佐那・みっちゃんと私は1年生2人と一緒にライブペイントを両日行いました。
久々に絵描けて楽しかった。
IMG_7516.jpg

絵の具無くてこのやろぉーえのぐこのやろぉー
ぐちゃぐちゃどろどろになりながらみんなで描きましたー。

IMG_7532 - コピー


ここでもH本くんめちゃめちゃ活躍してくれました。準備撮影片付け。
力仕事ばっかりやってくれて感謝・・・。
1年生もものすごくがんばってくれました・・・!いいこ・・・!


模擬店もまわりましたー!美味しかったし良い雑貨買えました。
ビンゴ大会では私、ほんとビンゴ運良いとか言ってたらビンゴでした。
檀上上がりました。なぜかぐだりました。結局ダーツもらいました。
いつかやろうな・・・。



◎ボールペン展
今週土曜31日、ハロウィーンの日まで旧日銀にて展示しておりますー!
あと少しですので、ぜひぜひ見てやってください。
学祭ではボールペン展の画集も売ってました。



お!以上!!!
2015-10-29 03:28 : コメント : 0 :
Pagetop

次はノート展なのじゃ

担当 :


比治山祭お疲れ様でした!
両日天候にも恵まれ、模擬店くあとろは大盛況でした。ライブペイントも盛り上がっていましたが私は似顔絵にかかりきりで見ることが出来なかったので、残念…(;_;)参加メンバーに感想をじっくり語って頂くとして、私は模擬店の感想をまとめますね。

まず、そか、ソルティのレジンアクセサリーが女性に大人気。あっという間に残りわずかになりました。
教団でないメンバーのクッキーブローチは60個が即日完売する勢い。
手芸が得意な子は実際に売ってそうなポーチを手作りしてきて凄かったです。
佐那は綺麗なプラ板アクセサリーが人気でした。女性が多い大学だからアクセサリーは強いなあ!

私は似顔絵を描かせていただきました。
2日で80枚以上行っててビックリ。
1時間5〜6枚ペースで描いてました。

インクが切れたり水がひっくりかえったり大変でした。
描かせていただいた方ありがとうございました。描いてる間にいろいろお客様とお話も出来て楽しかったです。
この調子で西区民まつりの似顔絵もネミネミと頑張ってきます。

ゲストのロザンが見れなかったことと
綿菓子が砂糖の塊と化したことと
ビンゴ大会に出れなかったことが心残りです…。

教団展
キリンを沢山の方に見ていただきました。流石の大きさに皆さん驚いてましたねー。宣言通り去年を超える、想像を超えるものができたと思います。ギリギリだったけど。中心になって進めてくれたナノ助とかさひに心から賞賛を送りたいです。こんな素敵な展示に携わらせてくれてありがとう!!ゆっくり休めよ!

卒業制作
教団のグッズを制作中です。
影の教団はゲーム化し、コミックスになり、TVアニメになり、劇場版があります。パッケージだけ。
肝心のストーリーが何も思いつきません
ヤバいぞっ。
あとあと!影の教団LINEスタンプも制作します。無事販売開始することが出来たらお知らせしますのでそちらもよろしくお願いします。
2015-10-27 18:06 : コメント : 0 :
Pagetop

むしろこれを卒業制作にしたい

担当 :


ども!食欲の秋で1日4食気味になってる海です。でもハリウッド女優は1日5食ダイエットしてるんだって!一度の食事で血糖値が上がるから、小分けにすることでその幅を狭めてるとかなんとか…もちろん食事内容にも気を使わないといけないそうです。私みたいにお菓子やカップ麺食べてたら太るだけやで!

■教団展
佐那も描いてくれましたが2人が殆どやってくれてます。それこそ10時まで学校に残って。この前は一緒に階段と爬虫類館の枠を作りました。予想以上の出来に一同興奮。これ展示終わったらどないすんのやろ…。

20151018101218e73.jpeg


で、爬虫類館の枠ですが大きなミスを
しました。

入らない!!!

20151018101219396.jpeg

入り口の大きさを計算に入れてなかったんですねーハハッ。
この後解体作業に取り組みましたとさ。

で、無事完成
20151018101221608.jpeg



今はベニヤ板とか貼ってもっとオシャレになってます!ソルティたちが描いた葉っぱがすごくオシャレなの!見てね!
最後にHくんお菓子ありがとう!!
おかげで頑張れてます感謝(^^)
2015-10-18 10:15 : コメント : 1 :
Pagetop

リソウの動物園

担当 : 佐那


title

しばらく更新サボってましたすみません。佐那です。
今日は色々とお知らせを中心とした記事になると思います。
むしろ宣伝ばっかり。

■NOVE TERRA
影の教団展第二弾。
第一弾の「理想の水族館」に続く今回のテーマは「理想の動物園」。
大学内のギャラリーをフルに使って動物園を表現します。
会期は来週月曜日から二週間。
今は搬入作業中です。

写真 2015-10-16 19 25 06

この白い大きな物体はメインのキリンです。
これから絵の具でキリンのあの模様を描き込んでいきます。
その前に新聞紙と紙粘土でディティールを整えているのですが、なんか、全然終わらない!どうしよう!

正直明後日からの展示期間に間に合わない気もしなくもないですが、大学祭では完成形をお披露目できるはずです。
ナノ助とかさひを中心にみんなで頑張っています。

去年の水族館の展示の際、ナノ助とかさひにはとても無理をさせました。
だから今回はもっと役に立てるように頑張ろうと思っていたのに、結局また2人がほとんどやってしまうことになって……
少しでも役に立てたらいいのだけど、と思いつつも他の仕事で手いっぱいでなかなかこっちの作業を手伝えないことにもやもやしていました。
だから私はこの3日間の搬入は全力で頑張るよ!

そんな影の教団展「NOVE TERRA -リソウの動物園-」の展示は10月19日~10月31日、比治山大学3号館1階ギャラリーアッシュにて
横に設置された爬虫類館には、私とすーさんが制作した爬虫類の立体作品も展示してありますのでメインのキリンと併せてぜひご覧ください!


■ボールペンとコピー用紙

無題

もう一つお知らせ。
私が教団展にあまり参加出来なかった理由の一つでもあったこのグループ展、現在旧日銀3階にて展示中です。

4月に喫茶マルモさんにて行ったグループ展を旧日銀でもう一度。
もう一度、と言っても作品は一新しています。メンバーも倍に増え、見ごたえも倍に。
画材はボールペン、紙はコピー用紙のみ。シンプルな展示になっています。
こちらも10月31日まで行っているので市内に行かれた際はぜひお立ち寄りください。


月末のハロウィンでちょっと凝ったネイルアートをしようとか考えて爪を伸ばしているせいでパソコンのキーボードが打ちにくいったらもう。切りたくて仕方ない。ちょっと整えるくらいなら大丈夫かな、切ろうかな…
そういえば月末には横川駅周辺の商店街で横川ゾンビナイトが行われます。結構大きなイベントみたいなので楽しみです。私も遊びに行くつもりです。
映像コースも以前作ったプロジェクションマッピングを展示する予定なので見かけた際はよろしくお願いします。
2015-10-18 00:20 : コメント : 0 :
Pagetop

海とネミネミはマンガ家になるのじゃ

担当 : ネミネミ


裸シリーズ(フィギュア)を玄関に飾ってたらかあちゃんに取り上げられましたネミネミです。

マンキャコースは昨日、北斎展の搬入の手伝いをし、今日は学外授業で「スージー甘金トークショー」を見に行きました。
14時30分と聞いてたので、その時間までフィギュアあさりして(無事目当てのもの購入)トークショーのとこへ行くとすでに始まっていてビックリ!(後から聞きましたが14時からだったようです)
しょうがないので遠くから立って見ていましたが声が聞こえない。
映像の上映が始まる前にみんなが詰めてくれてどうにか途中から席に座って映像もトークも聞けました。
一応授業として来てたので、トークショー終わって点呼とるのかと思いきや先生が来る気配もなく、海ちゃんとミスドでドーナツ食いながらわしのネームを見てもらいました。(マンガ家と編集者みたい)
何度も叩かれながら直した甲斐があって、納得いくとこまで作りこむことが出来たと思います!
わしのグダグダなネームを何度も見てくれてマジありがとう!海ちゃん!
そんでわしは思った。
海ちゃんと作れば最強のマンガが描ける!海とネミネミはマンガ家になります!(勝手に言ってるだけw)
待ってろよ集○社!!!!!!!!

てことで、やる気が満ち溢れてるんで短いですがこのへんでさらば!



2015-10-10 21:55 : コメント : 0 :
Pagetop

ネミネミ体脂肪率12%とかマジか

担当 :


◆北斎展
今日、マンガコースとグラフィックコースの学生は呉市立美術館で搬入のお手伝いをして来ました。写真撮り忘れた…
明日10/10〜11/23まで北斎漫画をテーマとした展示『北斎とリヴィエール展』があります。比治山大学も作品を出させていただいているのでぜひぜひ見に来てください。染色コースは屏風を、アニメーションコースは北斎音頭の映像を、グラフィックコースは北斎の絵を再現した面白い写真を展示しておりますっ。油絵やマンガコースは来てのお楽しみ!現代風に好き勝手自由にアレンジした北斎マンガを楽しんで頂けると幸いです。
北斎とリヴィエール展詳細

◆似顔絵
11/1にサンプラザで開催される西区民祭りで去年と同様似顔絵コーナーを担当させて頂くことになりました。去年はかさひとナノ助と一緒でしたが今年はネミネミとマンガコースの後輩と一緒です。
10時〜14時まで、色紙1枚300円でお描きします。
その前の比治山祭でも色紙1枚300円、ハガキ100円で描かせていただきます。
前回描いてたお値段とちょっと変わってるのでご注意を。やっぱり1人何円にしたら家族とかで遠慮する人が出てしまうので一枚あたり、にしました。色紙なら5人くらいは頑張れば詰めれるかな、と。

都合が良ければぜひいらしてくださいね。

◆コミケ
12/20の広島コミケと3/27の大阪のコミケにネミネミと申し込みました。
サークル名は安定の『影の教団』
12月は9月コミケの頒布物、3月はたくさん新作を携えていく予定です。
BLEACH、ヒロアカ好きな人は是非にお願いいたします!

◆思うところ
最近ネットで、漫画家の孤独に耐え切れず連載を終了させる方が出たり、身内だけに作って配るといった本を普段コメントも何もしない人が欲しがったことに怒った、というような記事を見かけました。
2つに共通してることは、みんな作り手の苦労を分かってない。与えられるものだけ好きにもらって、応援や励ましをしていない。黙ってたら描いてくれると思っている。そんなところでしょうか。
もちろん描くのが純粋に楽しい人はいます。でも絵を描く人の大半は見てくれる人の反応でモチベーションを維持しています。何をしても反応もコメントもなく無視される日が続けば、なんで描いてるんだろうってなるし、都合のいい時だけ欲しがられたらそりゃキレます。思ってるだけじゃダメ。描き手に声を届けること、励ましあうことが創作を支える上で大切なんじゃないかと思います。意外と漫画家もイラストレーターもファンレターってもらってないそうなので、本当に応援している人がいるならそれを手紙とかで伝えていけたらいいですね。
教団ブログもコメントいただけた時や拍手ある時は嬉しいしモチベーション上がります。最近みんな忙しくて更新度落ちてるしね。

てなわけで私は眠いので寝ます。
2015-10-09 23:12 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
