スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

福岡旅行記

担当 : 佐那


お久しぶりです佐那です。
何回更新してなかったかな……いつも翌日になって「昨日更新日かー」ってなってました。今回もそうでしたがさすがに更新しておかないとまずいかなって。

突然ですが、福岡へ行ってきました。
北九州に高校の友達がいるので、そこへ泊まりに。2泊3日でしたが案外お金はかかりませんでした。
前回行った時同様鈍行列車でゆっくり時間をかけてでもお金はかけずに移動。
楽しい3日間でした。

何故こんな半端な時期に福岡まで行ったかというと、一番の目的はこれ。

森りょういち
http://www.kyusan-u.ac.jp/ksumuseum/

森りょういち展。

「Peeping Life」をご存知でしょうか。
ヴィレッジヴァンガードとかでよく流れているあれです。
あれの作者が九州産業大学出身ということで、九産大の美術館(九産大には美術館があるんですね!!うらやましい!!)で6月から8月にかけて展示がありました。
それに行ってきました。

Peeping Life良いですね、日常風景を切り取っただけのコントみたいなやり取りが大好きです。ただの会話なのに何故か面白いし、ずっと見ていられる。不思議な魅力のある作品です。
展示の中には、Peeping Lifeのメイキング工程もありました。このアニメーションの作り方はとても独特です。
①簡単な設定を考える
②声担当の人が設定をもとにアドリブで会話
③録った会話を良い感じに編集
④会話に合わせてアニメーションを作る
こんな感じ。
普通アニメーションってストーリーをしっかり練って且つアニメーションを作った後から声をあてるものだと思ってました。
こんな作り方もあるのか、と目からうろこ。
学ぶことの多い展示でした。私もああいうよく分からないけど人を惹きつけるようなアニメーションを作ってみたいです。

展示を見た後、一緒に行った友達2人(高校の友達と、彼女の大学での友達)と一緒に九産大見学。
普段坂の上にある自分の大学しか見ることがないので、まず「大学が平地にある」というだけで新鮮な感じがしました。
階段脇に咲いた紫陽花が綺麗でした。

それからついでに友達の通っている北九州市立大学にもお邪魔してきました。
本館(比治山でいう10号館と7号館が一緒になったような館?)がとても大きかったです。地下にコンビニがありました。

高校にいた間はオープンキャンパスで色々な大学に行くのですが、大学に入学してからは他の大学に行く機会はめっきり減ってしまいました。そんな中他の、しかも他県の大学に行くというのは本当に貴重な体験だったな、と感じます。
今度は友達をうちの大学に招きたいけど、いかんせん駅から遠いからなぁ……
2015-06-22 23:45 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
