スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

今日は昨日

担当 : ソルティ


更新日わすれてた。
例によって写真とかはないデス!


2回目のオープンキャンパス、おつかれさまでした!
オーキャンスタッフもお疲れ様~。
なんとななんと、日本画に2人も高校生来てくれました!嬉しい~~!!
日本画は謎に包まれすぎていると思うので、もっとこう展示のときとかに日本画ってこんなことしてるんだよ~って授業の写真とか色々載せた冊子的なもの置けばいいんじゃない?って思ったけど展示今週でしたネ・・・。
次も来てくれるといいな。次は1日だったっけ?
(※塩はオーキャンスタッフではありません)




オーキャンと日本画繋がりでコース選択の話でもしようか。
私は、受験の時期では日本画とグラフィックで悩んでました。というか結局、コース選択の時まで悩んでました。
で、まあ実は初めはグラフィックに行く気満々でした。日本画:グラフィック=3:7くらいでした。なんか知らんけどデザインするのが好きだったんですよ。今も好きだけどネ。


気持ち3割しかなかったのになぜ日本画?ってハナシ。
きっかけは4つ!


1つ目は、これみんな思ってたと思うんだけど(たぶん)、デザインやってたほうが就職するときにいいんじゃない?みたいなこと思ってたけど、それを先生に話したら実際関係ねぇよ!って言われたからです。ほんとに実際そんな関係ないです。


2つ目!デザインやりたいならCGの授業もあるから、せっかくなら大学でしかできない日本画にしたらどう? これです。
私はCG演習ⅠⅡ(一年次)と、今はDTP演習を履修してますが、ここで十分デザインの授業はできます。CG演習は、デザイン苦手な人にとっては結構ハードスケジュールなくらいやってました。私的にはこれだけやらせてもらえてカナリ嬉しいですが。


3つ目。美術館に行く集中講義(授業名わすれた)で日本画の展示を見てすごくすごく心惹かれたから。
3つ目とか言ってるけどこれ結構はじめのきっかけかもしれない。
初めてプロの日本画の絵を間近で見て、感動したのを覚えてます。ほんとに綺麗でびっくりした。日本画は色がほんとに綺麗です。


4つ目。先生に「日本画だね」って言われた。
もうこの辺でほぼ気持ちは日本画でした。デッサンの授業で色んな先生が見て回る中、某T先生に日本画だねって3回くらい言われました。気持ち傾いてる身としては、もうここまで断言されたら確信にかわりますよね。そういうことです。
あ、言われたから無理矢理とかじゃないですよ。


これ読んだらわかると思うけど、ほとんど先生からの助言です。先生ありがとう。
というか自分で振り返ってみて思ったけど、客観視してくれる人の意見って大事ですね。しかも大人の。
私はヒネクレモノなので、友達に何か言われても、よっぽどのことじゃない限りあんまり聞く耳持ってないです。なんかひどいこと言ってるけどそのへんは上手いことプラスに捉えて。


なんかほかにもいろいろ書こうと思ったけど、ごはん食べてないことに気づいたのでこのへんでいいですかね。
10時半か・・・・・・・・・・なるほど・・・・・・・・・・・。


ごはん食べてきます!
2015-07-05 21:51 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
