スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

台風一過

担当 : 佐那


お久しぶりです。いつぶりでしょうか、佐那です。
今度こそ広島直撃といわれた台風11号も結局逸れてしまいまたあっけなく終わってしまいました。そのくせ金曜2限だけ休講になんかしやがって台風のやろう……今期は補講無しだと思ってたのに……!!

最近ブログを書かない事が多いのでそろそろ何か書こうかと思ったのですがとくに書くネタがありません。どうしよう。今がんばってることについていくつか書いておきます。今回画像も文字装飾もなにも無いよ。

■プロジェクションマッピング
先月から授業でプロジェクションマッピングの制作にとりかかりました。
投影する物体はトーテムポール。テーマはゾンビ。わけがわからないよ。
10月末に横川駅周辺で行われる横川ゾンビナイトというイベントで展示するそうです。
このイベント、調べても詳細が全然出てこないんですよね……また大々的に発表された頃に宣伝しようと思います。
プロジェクションマッピングといっても映像作成は普段とあまり変わらず、トーテムポールのシルエットに合わせて数十秒の映像を作りました。
これをプロジェクターでトーテムポール(段ボールみたいな素材で先日作った)に投影するのですが、この投影するための映像作りが大変なんだそうです。
出来上がった映像を3Dソフトでプロジェクターのカメラの位置・角度に合わせてゆがませ、投影した時に綺麗な映像になるように編集する……なんだかよく分かりませんが今回は先生がこの作業をしてくれるそうです。
でも私もちょっと出来るようになりたい。

■自主制作
最近作った映像を先日どどっとYouTubeの方にアップロードしました。
まぁ言うて過去にアップしたものと合わせて6、7作?くらいですが。
YouTubeで「坂井佐那」って検索したら多分出てくると思うので、是非見ていただけたらと思います。
新県美展に出品した映像もアップロードしたいのですが、レンダリングの設定を間違えてうまく書きだせなかったので保留……近いうちに上げます、って先週くらいに言ったんだっけな。まだやってないや。

最近映像ばかり作っていたせいかちゃんとした絵を描くことが少なくなりました。絵の具なんてもう数か月、下手したら1年くらい使ってないし水張りもまたしかり。たまに絵を描きたくなることがあるけど絵を描くことから離れすぎて戻りにくい、そんな感じ。
今年もJEMSに参加するので、そこでなんとか絵を描くことのリハビリをしてみようかな、とか考えています。
手描き動画を作る際とかに絵は描くんですけど、それはまた違うような気が……あくまで「素材」として描くだけなので、絵自体を「作品」として仕上げることはもうずっとやってないです。
これでいいのか。映像コースだから別にいいか。
2015-07-19 22:39 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
