スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

パースなんて怖くない

担当 : 佐那


お盆も終わり夏休みも後半戦に突入しようとしています。
夏休みの課題はまだ手を付けていません。いつもそう。最後の1週に追い込みをかけて追い込みが足りず始業式に間に合わない子でした。

夏休みが終わると私達2年生は卒業制作に取り掛かります。映像コースはその前にひとつ課題をやるのですがそれが終われば卒制です。
この休みの間に卒制でやりたいことを考えてこい的な課題が出ているコースもあるようです。私もゆっくりと卒制でやりたいことを考えています。
それと同時に様々な展示に向けた作品制作も行っています。今ぱっと思い浮かんだ参加してる展示5つあったよ。半分くらい着手していないです。やばい。

日々何らかの締め切りに終われる一方で自分の将来やりたいことなんかも考えていたりいなかったり。
今一番興味があるのは3DCG。
前期の授業で触った「Blender」というCGの作成ソフトを暇さえあればいじっています。
大分いろんなことができるようになりました。水を流したり布を風になびかせたり。
モデリングも上手くなった気がします。以下ここ数週間の軌跡。

壺

まず7月中旬くらいに作った壺。
授業で卒展のDMを作る課題があった際素材として使うために作りました。
5分くらいで出来たとても簡単なもの。

ハンガー

夏休み、8月上旬くらいに学校に来て作ったハンガー。
下絵を読みこんでそれに合わせて作る、というちょっとだけ高度な技を使ったおかげでなかなか綺麗なハンガーが出来ました。

椅子

そしてさっき作った椅子。
まだ座面の幅など改善点はありますが、ちょっと複雑なものも作れるようになりました。

少しづつですが、確実に進歩してるはずです。やればやるほど、勉強すればするほど良いものが作れるようになるというのはとても嬉しいことです。
当面の目標は「部屋」を作ることです。壁や床、家具、カーテン、電気など、できるだけ細部まで作り込みたい。
いろんな課題や制作をやっていく傍らでゆっくり進めていこうと思います。

3DCGの何がいいって、パースが崩れないことです。
私は背景の絵を描くのがとても苦手で、透視図法だとかパースだとかもさっぱりです。
その点CGってすごいよ。そんなの気にしなくてもいいんだから。
自分の描画スキルがぐーんと下がっているのを実感します。
一度楽を覚えてしまうとなかなか戻るのは大変ですね、久しぶりに静物デッサンとかやろうかな。

ここからは余談。最近の出来事をざっと書いておこうかと。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観ました。ストーリーがどうこう以前にもうね、音がすごい。東京の方に立川爆音劇場とかいうめちゃくちゃ爆音で上映する映画館があるそうですが、そんなすごい場所じゃなくても普通の映画館でも座ってて振動を感じるくらいには音がでかい。話の8割くらい車走らせて喧嘩やってるような映画なんですが、世界観やキャラクターが分かりやすくてとても良い映画でした。

あと昨日まで北海道に旅行に行ってました。3泊4日。来年は私はどうなってるか分からないし弟は受験生だしで家族で長期旅行に行けるのは今年が最後だね、ということでちょっと奮発をしました。
函館や小樽、札幌を中心に道南の方を回りました。高校の修学旅行はもうちょっと北の方を回ったので同じ北海道旅行でも全然違うところに行くことが出来て新鮮でした。
どこか忘れましたが観光地で写真を撮るサービスやってたスタッフさんの合図が「はい、チーズ」じゃなくて「北海道は、広い~~」だったのすごく覚えてる。なんの合図にもならない気がする。

2015-08-15 23:02 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
