スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

忙しいのは気持ちだけ

担当 : ナノ助



お久しぶりでございますーーーー!!!

学校から帰ったら死んだように寝てて、全然更新する余裕がなかったナノ助でございます!!
でもまぁ外部で動けば動くほど嬉しい出来事も増えて毎日ニヤニヤしてるわけなんですが…





☆人間展

横川のギャラリーmosaicさんで一週間やらせていただきました!
予想以上の方にお越し頂いて、メンバー全員とてもいい思い出になったのではないでしょうか…!

やっぱり学校の外に出て展示するのは、全然わけが違いますよねぇ…
全然美術に触れる機会のない一般の方もたくさん来られますし、だからこそ聞ける意見もあります
それでハッとさせられることも沢山あるのです
何より、そこから広がる輪というものがあるのが僕はとてもうれしいのです!
次もまたココで展示します、と言えば、じゃぁその時にも来させてもらいますと言っていただけるんです
コレ、例えお世辞だとしてもスゴイことですよね
だって一度展示して5分ほどお話ししただけなのに、また再会の約束ができるんですから!!
これだから展示はやめられない!!!!

あ!
せっかくなので今回の僕の作品の説明を…

今回の作品、初めて(?)立体に手をだしました!!
心臓にナイフを突き刺していたやつですね

コンセプトは「レッテル」
人間誰しも何かしらのレッテルを貼られていて、それはいい意味のものもあれば悪い意味のものもある
ふと自分を見つめたとき、なんだかそのレッテル通りの自分を演じている気がしてきて、それが少し嫌になったりします
でも、レッテルがあるからこそ、表に出さなくて済む心の痛みもあると思うのです
傷を治す力はないけれど、自然とそれがなくなるまで、覆い隠してくれるレッテルもあるように思いました
「何かあったら相談して!」
この言葉は、僕にとって何にもならなくて、無理をしているように見られていることに何となく未熟に感じて、でもそれを覆ってくれるのは「常に頑張っている」というレッテル
頑張れば、心の中の忙しさも息苦しさも未熟さも、吐き出さなくていい

そう思っている自分がいるなぁと、今回の作品制作の中で見つけられました
これがいいとは思えないし、これから先もずっとこうなら、いつか「無理をしている」というレッテルに変わりそうで、それはとても苦しいことだけれど、今の自分を大切にした作品を作れたように思います





☆JEMS2045 in18帖の空間。mosaic & キヲクの空箱

JEMS1.jpg
JEMS2.jpg

かさひが宣伝してくれてましたが、一昨年から行われている比治山大学と広島市立大学合同の交流展が今年も会期しております!!

「JEMS2045」!今年のテーマは「30年後のオモチャ」!!!

小さい頃、外に行っても家にいてもずっと肌身離さず持っていたオモチャを、今も持っていますか?
ショッピングモールに行ったら、いつもオモチャコーナーで立ち止まって、一時間以上好きなオモチャを探していたのに、もう見向きもしなくなりました
最近のオモチャ業界は正直ほとんど分かりません
でも、スマホやゲームの普及によって、アナログ的なオモチャは日々減ってきているようには思えます
僕の妹もずっとパソコン触ってます…

そんなオモチャは、あと30年でどこまで進化するのでしょうか?
果たしてそれは進化なのでしょうか?
進化すらできずに消えてしまう物も必ずあります
逆に、30年間、姿かたち全く変わらず存在し続けるオモチャもあるでしょう

幅広い意味をもつオモチャというものを、比治山大学と市立大学の有志がそれぞれの世界観で表現しました

幼い頃見ていたキラキラした世界を取り戻したい
そんな気持ちで空間作りにも手を凝ってみたり…!

あの頃と同じように、宝箱を漁りに来てください


■会期

前期:8月29日~9月3日
後期:9月5日~9月10日

■時間

11時~19時
(3日・10日は17時まで)

■場所

比治山
前期:18帖の空間。mosaic
後期:キヲクの空箱

市立
前期:キヲクの空箱
後期:18帖の空間。mosaic

 18帖の空間。mosaic
 〒733-0011  広島市西区横川町2丁目9-7

 キヲクの空箱
 〒731-0135  広島市安佐南区長束3丁目21-7

JEMS2045公式ツイッターアカウント
Facebookイベントページ





とりあえず告知のみで今日は失礼します~

この展示が終われば心と体に余裕ができるようなできないような…
9月からはバイトマンになる予定なので、頑張りまーす!!

以上!ナノ助でしたー!!
2015-08-31 11:18 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
