スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

anniversary!

担当 :


影の教団一周年おめでとうー!
いやーナノ助が座談会を面白くまとめてくれて、あのときの空気が蘇りました。テンションおかしいわ。
これからもよろしくお願いします。

さて、長らく更新お休みしていて
申し訳ありません。
海さんは8/29から9/1まで
マンガキャラクターコース名物
持ち込み演習in東京に行ってきました。
今回私が持ち込んだのは
高校のときにサイトで連載していた
漫画のリメイクで8ページの
ほのぼの?実話学園4コマです。

締め切りに追われて3日で仕上げたのは内緒。

1日目
広島駅に朝集合して4時間新幹線に
揺られて東京へ。朝早かったし絶対寝るだろーと思ってたけどなんと
ネミネミと4時間喋り倒しました。
原稿を新幹線で仕上げてるツワモノも何人か。
東京に着いたらやはり人の多さにびっくり。何回行っても慣れません。
ホテルに荷物を置いて、現代漫画図書館の見学に行きました。この図書館、個人が集められた漫画や雑誌が10万点以上所蔵されている場所で、
歩く場所がないほどぎっしりと漫画が詰まってました。一番古いもので昭和3年のものまで!漫画や雑誌は普通の本と違い大量に作られ大量に捨てられ、しかも期間が非常に限られているためこんなに揃って残っているのは大変貴重なんだとか。漫画の研究や発展もここにある資料によるところが大きいようです。広島のまんが図書館が可愛く見えたからね。
今も毎月雑誌だけで100冊ペースで
増えてるらしいので、保管場所が最大の課題みたいです。紐でくくったり
隙間につっこんだり保存環境があまり良くなかったし、昔は粗末な紙を使ってるものもあるから湿気やらなんやらですぐ劣化しちゃうんですね。来年か再来年に明治大学主導で
日本のマンガやアニメの総合的な建物作る計画もあるそうなのでそれに期待。維持にもお金かかるから大変だな〜!
その後は夕食食べて東京ビッグサイトへ。コミティアの会場設営という経験をしました。だだっ広いなんもない会場に大量の椅子と机を並べ、
紙を貼ったり配ったりしました。
かかった時間実に2時間半。
4時間近くかかることもあるそうです。作業が全てマニュアル化されてて初めてでも簡単に出来ました。結構な肉体労働でしたが…。
裏方の方の努力あってのイベントなのだなあとしみじみ思いました。
もっと協力してくれる人が増えたら
もっと早く終わるのにな。
無料で入れるチケットや飲み物も
もらえるからオススメですよ〜!
ホテルに帰ったらぐったりして
レポート書きつつアニメ見てました。
広島にはないアニメがリアルタイムでたくさんやってて素晴らしい。
gangstaってアニメがスリリングで
面白かったです。
あとは微力ながらネミネミの原稿のお手伝いをば(ベタだけ)
ネミネミの原稿はプロ級なので
超手が震えました。将来彼女は有名漫画家になるであろうので私はその
アシスタント第一号です。。。

2日目
2015090400050057c.jpg


コミティア初参加!
私とネミネミは設営組で布を敷いたり物を並べたりして、余った時間で出張編集部へ持ち込みへ。
まあ、案の定私はズタボロでした。
持ち込みって精神強くなるよ…!
イベント始まって、私のイラスト本は全然売れなくて、隣で1分に一冊のペースで売れていく友達を見てました。結局売れたのは7冊。友達が結構買ってくれたりしたので一般の方が購入してくださった分はほぼないです。買ってくれた方本当にありがとう。表紙に惹かれてやってくる人はいても中身を見たら足早に去っていく、悔しい経験をしました。私の絵はマスコット的なキャラなので、A4なんて馬鹿でかいサイズに印刷してしまったのが失敗だなあと思ったり。自分の絵柄にあったサイズ選ぶの大事ね。学んだよ。
イベント終わったら最後の一つまで机の片付けを手伝い、くたくたになってバイキングへ。絶品でした。寿司からピザからパスタから焼肉からチョコレートフォンデュまで。
やばいくらい美味しかったです。

あれっ2日間だけでこの文量マジか。
続きは多分次回に描くかもしれません。
2015-09-04 00:02 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
