担当 : スポンサー広告

けんしゅーりょこー

担当 : そか

いんきょーとなら

前回の更新日は気づいたら更新日が昨日だった。と、言う状態でした。
お久しぶりです☆そかです(`・ω・´)

実は今日まで京都奈良研修に行っていました!
三泊四日!教団からは6人が参加。↑写真に乗ってるのは参加した教団メンバーです。
ブログ用に撮らせてもらいました!みんな協力ありがとう!写真撮ってくれたH君もありがとう!!!
圧倒的感謝!!!!

と、いう事で今回は京都奈良研修の感想?とかそれっぽい事を書いていこうと思いますよん(`・ω・´)
テンション高いのはまだ余韻に使ってるからです(*´▽`*)
↓の続きを読むをクリックして頂けると読める形にしておきます(`・ω・´)長くなりそう故。

研修旅行初日。私は早速やらかしました(笑)
7時に集合なのに7時数分前にかさひから電話を貰って起床して着替えて集合場所へ。
なんとか間に合い、バスに揺られて奈良まで行きました!

最初の観光は法隆寺!
美術科の研修旅行、と言っても小中学校の修学旅行で回ったコースも結構回ります。
しかし、美術史等の美術的観点での旅行に特化しているので、建物や仏像の時代による作り方の違いや本来(作られた当時の色)はどんな色か等々。
美術史の授業で習った内容の復習だったり、新しい説明を先生がしてくださったり、リアルで見れて写真で見た印象と違ったりと新な発見がたくさんあります。
今回の研修旅行で行った所で、私が小学生の時、修学旅行で以前行ったところを何か所か回りました。
法隆寺や東大寺、そして自由行動で行った清水寺は小学校の修学旅行を思い出しました。
当時は何も分からず。とりあえず旅行だから楽しい!友達と一緒だから楽しい!大仏様大きい!って感じで正直身についてるかって言われたら微妙でした。
仏像怖くて苦手だったし、東大寺は鹿が多くて怖かったし動物臭に弱いから苦しかったし、太かったから鼻の孔くぐれなかったら恥ずかしい…とか思ってたし。
今も鹿は怖いし、動物臭で吐きそうになったけど、大仏様は怖くないし、すごい神聖でなんとも言えない美しさを感じるし、
鼻の孔は詰まったけど笑いながら引っ張ってもらえたしで時間の流れと座学で見所がちょっと分かった感じがして嬉しい。
自分の成長を実感する所がたくさんありました!大人になって回るとすごく楽しいです!

個人的に見て面白いなって思うところは例えば建物だったら時代とその形式、なぜ作られたかの由来を知ると面白いです。
五重塔とか三重塔は相輪と水煙が面白い。
物によっては数トンあるものをなぜ乗せるのかだったり、水煙のデザインだったりなぜ水煙を作るのかの由来だったり。
仏像は木でできてるのか銅で出来てるのかとか、何で出来てるかとか面白いし。お顔の違いや、作家さんとか時代によったりする表現の違いとか面白い。自分の好きな仏像に出会えるとホクホクします。
私は八部衆好きなんでホクホクでした。迦楼羅可愛い。
神話とかを勉強して行くと楽しいです。なるほど~!って思えてもっと好きになる。ギリシャの時もそうでした。

お寺に沢山行ったので、お坊さんのお勤め(説法?)を聞いたり、普通に説明を聞いたりと貴重な体験を沢山しました。
お坊さんって中々会えないし、お勤めなんて見れないからとても感動しました!お経ってすごくカッコいい!!!

美術科の研修旅行は興味ない人が行ったら苦痛だろうけど、じっ…と、作品を見れる方はすごく楽しいと思う。
私は見れないタイプだけど楽しかった!
ソルティと教団のサポーター的ポジションのみっちゃんを両手に、これ面白い!私これ好き!とか言いながら見て回りました!
友達と作品見て感想聞きながら回るの楽しいです。
他の面子とも速度が合えば一緒に見る…みたいな感じで、10人弱の一定の人達と大体一緒に回りました(*´▽`*)
佐那と会長は大体早い。私とそるてぃとみっちゃんがゆっくりで、かさひとナノ助がとてもゆっくり。
みんな自分のペースで見て回りました(`・ω・´)説明聞いたり、自分たちのペースでみて楽しんだり…

研修的にはとても楽しく勉強になった研修。けど大学生はそれだけじゃ終わらない!!!遊ぶぞ~(*´▽`*)
って感じでたくさん美味しいもの食べたり、遊んだりしました。
夕飯・
夕飯
初日と二日目の夕飯です。すごくおいしい!量いっぱいある!(*´▽`*)
豪華でおいしくて大学生ってすごいなって思いました(笑)
私は自分のものと、ナノ助とそるてぃとみっちゃんは野菜で嫌いなものが多いためそれももらったりと結構食べてました(`・ω・´)
太るとか気にしない…と思ってても気にするけど食べる。
どれもこれも美味しかった!
昼間も普通にアイスとか食べたりと勉強も美味しいものも沢山堪能しました!!
あとは夜中遅くまで話したり、某モンスターを討伐するゲームを4人で始めたり…居酒屋さんに行ったり…と色々と楽しみました!
初日と二日目は温泉もあったから何人かで温泉に行ってわいわい言いながら入ったりも…(笑)
小中高生と違って自己責任で行動できるので、みんな結構自由に楽しんでたみたいです!
多分夜中…?に伏見稲荷に行ったっぽい子達も居て夜に帰ってこなかったり、
12時過ぎてホテルに帰ったり…と皆様々な時間の過ごし方をしてました。
私は10時には宿に居て友達の部屋か自分の部屋に居たからあまりびっくりすることはしなかったけど…
私以外の子は色々してたのかな。何人かは(笑)

遊びに勉強にと色々と楽しい4日間でした!
話したことがなかった子とも話せたり、友達と普段とは違う景色を見て回ったり、普段出来ない事をしたりととても充実してました!
海外研修よりも参加者多かったのが個人的にとても良かった!海外研修とは別の楽しさ有。
卒業まであと半年、とても楽しい時間に感謝しつつ、
今回の研修で話せるようになった人たちとも少しでも話せていけたらいいなと思う今日この頃です!
たくさん書いて疲れた!!おやすみなさい!!!

2015-09-16 22:54 : コメント : 0 :
Pagetop

« next  ホーム  prev »

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。