スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

ネミネミ体脂肪率12%とかマジか

担当 :


◆北斎展
今日、マンガコースとグラフィックコースの学生は呉市立美術館で搬入のお手伝いをして来ました。写真撮り忘れた…
明日10/10〜11/23まで北斎漫画をテーマとした展示『北斎とリヴィエール展』があります。比治山大学も作品を出させていただいているのでぜひぜひ見に来てください。染色コースは屏風を、アニメーションコースは北斎音頭の映像を、グラフィックコースは北斎の絵を再現した面白い写真を展示しておりますっ。油絵やマンガコースは来てのお楽しみ!現代風に好き勝手自由にアレンジした北斎マンガを楽しんで頂けると幸いです。
北斎とリヴィエール展詳細

◆似顔絵
11/1にサンプラザで開催される西区民祭りで去年と同様似顔絵コーナーを担当させて頂くことになりました。去年はかさひとナノ助と一緒でしたが今年はネミネミとマンガコースの後輩と一緒です。
10時〜14時まで、色紙1枚300円でお描きします。
その前の比治山祭でも色紙1枚300円、ハガキ100円で描かせていただきます。
前回描いてたお値段とちょっと変わってるのでご注意を。やっぱり1人何円にしたら家族とかで遠慮する人が出てしまうので一枚あたり、にしました。色紙なら5人くらいは頑張れば詰めれるかな、と。

都合が良ければぜひいらしてくださいね。

◆コミケ
12/20の広島コミケと3/27の大阪のコミケにネミネミと申し込みました。
サークル名は安定の『影の教団』
12月は9月コミケの頒布物、3月はたくさん新作を携えていく予定です。
BLEACH、ヒロアカ好きな人は是非にお願いいたします!

◆思うところ
最近ネットで、漫画家の孤独に耐え切れず連載を終了させる方が出たり、身内だけに作って配るといった本を普段コメントも何もしない人が欲しがったことに怒った、というような記事を見かけました。
2つに共通してることは、みんな作り手の苦労を分かってない。与えられるものだけ好きにもらって、応援や励ましをしていない。黙ってたら描いてくれると思っている。そんなところでしょうか。
もちろん描くのが純粋に楽しい人はいます。でも絵を描く人の大半は見てくれる人の反応でモチベーションを維持しています。何をしても反応もコメントもなく無視される日が続けば、なんで描いてるんだろうってなるし、都合のいい時だけ欲しがられたらそりゃキレます。思ってるだけじゃダメ。描き手に声を届けること、励ましあうことが創作を支える上で大切なんじゃないかと思います。意外と漫画家もイラストレーターもファンレターってもらってないそうなので、本当に応援している人がいるならそれを手紙とかで伝えていけたらいいですね。
教団ブログもコメントいただけた時や拍手ある時は嬉しいしモチベーション上がります。最近みんな忙しくて更新度落ちてるしね。

てなわけで私は眠いので寝ます。
2015-10-09 23:12 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
