
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

グラフィックですよ

担当 : 会長


今までさぼって申し訳ない、どうも会長です。
ちょっと順番分からないけど気分が乗ってるから更新しちゃうよ!


グラフィックコース、文化祭に合わせて平面構成を制作しました。
漢字一文字と幾何学模様を組み合わせて平面構成。
条件:色は2色+白黒(混色OK)。縦画面。


↓私の作品。漢字は「消」を選択。


グラフィック小





以下、追記にて作品解説。
お暇な時にどうぞ。

幾何学がモチーフなので、漢字は抽象的なものと決め、
「光」「除」「重」などの候補の中から


・大きい~小さくなり無くなる   ―
・濃い~薄くなり消える       |―→  「消」に決定。
・加法混色で白くなる        ―   


もともと色彩感覚に課題があるため、コンピュータ上で9割考えてからやるのがスタイル。
頭の中だけで考えられる人を羨望の眼差しで見るのが常です。


「消える」から暗い色をイメージ、+お互いに引き立てる色から
選んだ色はレモンイエローとコバルトブルー


画面構成は

大きく、色が鮮やかで濃かったもの
        ↓
小さく、彩度も落ち薄いもの
        ↓
       消える


というイメージ。


講評会で指摘を受けた点。
・「消える」なら文字や下の◆を、彩度と一緒に明度も落として背景に溶け込ませる


なるほどな、と。
狙いとして「白」を「消えた色」と設定していたので(加法混色より)、
そこが伝わる条件下(三原色OK等)なら良かったのかなと思いました。


〆切に間に合わせようとすると、作業が遅いため
どうしてもシンプルな構成になりがちです。
作業が遅いと言えば、この記事を更新するのにもう1時間以上かかってます。
サークルについても紹介しようと思っていたのですが、
日付をまたいでしまったので。


私がここにひょっこり現れた時は、色々とゆとりがある時と思っていただけたら幸い。
それではまた次回。

2014-10-30 00:14 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
