スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

立冬を過ぎました

担当 : 佐那


ブログを見ると私の更新日は明日なのですが、ブログ開設当初に手帳にメモした日付を見ると私の更新日は今日になっています。どこかでずれたようです。ということで1日前倒しで更新して日付戻しておきます。こんばんは佐那です。


気付きましたかみなさん。
ブログのPC版のデザインをいじりました。
変更点は2つあります。


① カテゴリ表示を記事の上部に変更。
② 記事作成日に「時間」欄を追加。



ほんのちょっとですが、ちょっとでもブログが見やすくなればいいなって思います。
記事の担当者はカテゴリで分けているのですが、今までその表示が記事の一番下だったので、記事中に自分の名前を書かなかったら誰の書いた記事なのか判別しにくいという問題……まぁ問題って言うほどでもないですけど、気になってたところがあったので。
記事作成日に時間を追加したのはついで。特に意味はないですけど、まぁあってもいいんじゃないかな、みたいな。
他にも気になるところが見つかり次第微妙にデザインを変えていくつもりです。
スマホ版とかモバイル版のデザインも……余裕があれば、見ておきます。
「ここ見にくいよ」みたいなご意見などありましたらコメント等で連絡ください。


さて。
前回の記事で「キャラクターのシルエットをデザインする」という授業をしたと言っていましたが、授業の方で進展があったので書いておこうと思います。
前回他の人が作った音を元にキャラクターのシルエットを作成したのですが、今回は更にそのシルエットを他の人と交換し、他の人が作ったシルエットを元にキャラクターを作成しました。
自分はこんなキャラクターのつもりでシルエットを作ったけど、他の子はそのシルエットを見て全然違う生き物を想像し、キャラクターを作ってくれた――という、ちょっと不思議で面白いことをしました。
そして更にその作ったキャラクターを交換。
これを、動かす。
数十枚に渡り、同じような絵を描いていく。
後期始まってすぐに味わった地獄、再び。
先生曰く、「将来アニメーターになるのなら、自分が作ったキャラクターだけでなく、他人が作ったキャラクターも動かせるようになるための練習」とのことです。
今まで授業ではキャラクターデザインから動画作成まで全て自分で行ってきたので、他の人が作ったキャラクターを動かすのは新鮮で、とても楽しかったです。
明日以降の授業では、最初に作った効果音を動画に合わせていきます。


ここからは一個人の意見になりますが、「他の人とキャラクターを交換して動画を作る」というのは、学校ならではの事なのではないでしょうか。
美術の勉強なんて家でも出来ます。先生に教わるに越したことはないですけど、インターネットで調べれば、本を読めば、基礎的な事なんて何でも分かります。
それでも大学に行って美術を勉強するのは、一緒に勉強していく仲間と切磋琢磨出来るから。
時には協力し、時には競って、お互いが成長していくのが、学校に通うことの利点なんじゃないかなと思います。
え?キャラクター交換とか協力とか競ったりとか出来る仲間はSNSにいるだって?
すぐ隣にいるのと画面の向こうにいるのは違うでしょ!机を並べて制作に没頭するあの空間がいいんじゃないか!!
……少し話がずれましたが、机を並べて一緒に成長していく同じコースの人たちと、今回の制作や先日の遠足等を通して少しずつ仲良くなれていくことがとても嬉しいです。やっぱね、仲良くなるって大事。映像コースは人数が少ないからというのもあるけど、一体感は必要だと思います。
でも、授業の始めにみんなでベランダに出てクロッキーをするのはそろそろやめたい。
いい加減寒いです。
ほら、立冬も過ぎたんだし、もうあれやらなくていいんじゃないかな……それかせめて室内でやるとか。
こないだなんてね、あの寒い中何故か片足立ちのモデル5分間やらされたんですよ!死ぬかと思った!
あれかな、筋トレとか兼ねてるのかな、あのクロッキー……体力つきそう。


何回ブログ更新しても文章上手くならないですねー、誰か文章の書き方教えてください。
しかも今回画像なし。見返すのもだるいですごめんなさい。
2014-11-09 22:04 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
