スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

冬ってアイスが安いのね!

担当 :


スマホで記事が書けることを初めて
知りました、機械に疎い海です。
タイトル通り、昨日店でガリガリ君が
30円台で売られているのに驚愕して
きました。

まず、授業のお話
以前記事に書いた、
マンガ・キャラクターコースで
描いたサークルイメージマスコットキャラ
運動くんと文化ちゃんの絵は
こちらです。ネーミングセンス…


最近教職の授業の課題がわやです。
多すぎて先生も把握しきれてないようです。レポート内容の一つが
『学習指導要領を読んで考えたこと』なのですが、なかなか書いてあることが難しく読み解くのが大変です。

しかし内容は興味深いことが多く、美術という授業の意義がしっかりと記されていて、何故美術の先生はこのことを始めに教えてくれなかったのか、もっと早く知っておきたかった、そんな気持ちになりました。中にはあまりに理想論というか形式的すぎて異を唱えたくなる項目もありましたが。みんなのレポートを読んでいると様々な考えがあって、受け身でなくきちんと内容と向き合って批判的な意見も述べていて、すごく勉強になりました。美術を数字で評価することへの疑問や、美術嫌いの子が果たして美術に主体的になれるのか、価値観の押し付けにならないか、など。

先生のお話も含め心に残ったのは、美術は上手く描くことではなく考えること、想像力などを鍛えること、たくさん頭を使うことが目的だということですね。美術って何の意味があるんだ、と思う方。ざっくりいうと美術は脳トレです。

なんだか真面目な話になりましたね。
個人的に意見が一番すごいと思うのは
ナノ助です。彼女の現実を見る目、知識量、説得力、発言力、考え、どれも群を抜いています。芸術家気質なのか圧倒的存在感というか、異色な感じがします。教職とってないのがもったいないくらい。彼女のレポートが読めないのが残念です(>_<)
あ、他のメンバーももちろん素晴らしいですよ⁉︎見習いたいです。
かさひの咳が止まらないのが心配。
早く病院へ行きましょう(´・_・`)


ではまた(^ ^)

2014-11-19 00:38 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
