スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

学校が何故あるかってお題のレポートが書けない

担当 :


朝起きたら12時で、1日を無駄にしてしまった感が半端ない海です。
毎回添付画像サイズがでかくて見づらいですね、すみません。
スマホから直接写真をはったらこんなことになってしまって・・・
パソコンプロフェッショナルこと佐那が方法を教えてくれたのでやってみようと思います。



マンガコース

学校紹介マンガの原稿をスキャン→サイズ調整→ゴミ取り→二値化→セリフ入れ
を、photoshopとCLIP STUDIOを併用してやっています。
二値化というのは原稿を白と黒だけの状態にして、グレーとかあいまいな色をなくして、
パキッと見栄え良くする作業です。
セリフ入れは漫画専用のフォントを使って行います。
自動的に漢字をゴシック、ひらがな、カタカナを明朝体にしてくれる優れものです。
自宅のパソコンにも入れたい・・・
manga1.jpg
結局マンガは漫画神ネミネミのが、マスコットキャラは私のが採用されそうです。
というか私以外の人マスコットキャラ描いていなかった

あとはキャラクターデザインの課題として
それ系のコンテストに応募するという宿題が出たので、
私はイラスト投稿サイトTINAMIで行われていた
【にごどる!bySHOWROOM キャラクターデザインコンテスト】に応募しました。

【にごどる】とは【2.5次元アイドル】の略らしいです。
担当声優とイメージカラーが決まっていて、
ボイスサンプルを聞いてイメージしてキャラクターを作ります。
サイト→にごどる! by SHOWROOM キャラクターデザインコンテスト


キャラクターデザインをして先生に見せに行くと、先生には
「この声優さんのことは調べたの?好きな食べ物や、趣味や、癖を取り入れたの?」
ときかれ、キャラクターデザインはモデルの外見だけでなく
内面も知った上でやらないといけないのだということに気づかされました。
すでに9人描き終えた後だったので10人目には
担当声優さんのマイブーム【飲むヨーグルト】を持たせました。

とりあえずグレーのラフ→完成とその他のキャラです。
01_convert_20141207145550.jpg
縺舌l繝シ2_convert_20141207145355
縺翫・繧九☆縺溘・_convert_20141207145250
目がどこ向いてるかわからないとか反省点はいろいろありますが、
1週間で頑張りました。



●比治山大学短期大学部50周年記念ロゴ&マスコットキャラクター

CG演習で作っています。Illustlaterをマスターするための授業なのですが
パスとかさっぱりな私は
フォトショやクリスタで描いてます。ナノ助がイラレの申し子で、
大学のマークとかも一瞬で作ってしまうのですよ。
会長も隣でセンスのいいロゴ作っててさすがグラフィックコースというかなんというか。
私がデザインしたのはこちらです。アホっぽい

縺ッ縺ィ_convert_20141207150216


●比治山図書館のブックカバー&愛称

ブックカバーの方には我らがソルティが選ばれました!拍手!
デザインが淡い色合いあたたかみがあって素敵なんですよ。
ソルティのデザインはちゃんと比治山図書館を見てて、
本棚の配置とか二階の部屋の構造とか
デフォルメながらも再現してて、
比治山図書館だってわかるものになっててすごかったです。
キャラデザの時とも共通してますが、
やっぱり概念的なものだけでなく内面をよく調べて
盛り込むことでメッセージ性とかそれらしさみたいなのが出るんだなーと。
勉強になりました!
愛称は私のを採用していただいたのですが、
なんと美術科だからとロゴもデザインも依頼され。
グラフィックでない私には完全専門外でヘルプ会長ォ!な感じでしたが。
こうなりました。シンプルすぎてひねりがない・・・
ro.jpg



あとは個人的なことなんですが
オレンジ工房のイラストコンテストに応募しましたが見事撃沈。
上手い人はたくさんいるからコンテストの
20や30落ちたところでへこんでられませんね。
繧ェ繝ャ繝ウ繧ク蟾・謌ソ_convert_20141207151034

さあグループ展の準備だ!
B1って何を描けばいいのじゃ・・・
2014-12-07 15:26 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
