スポンサーサイト

担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

二月が逃げていく

担当 :


どうも!
最近のプリキュアに突っ込みが追い付かない海です!
前のプリキュアは子供向けとは思えないくらいどろどろした恋愛で
新しいプリキュアの決め台詞はごきげんよう!なんですね。
きっと子供たちも影響されて幼稚園でごきげんようと言ってるのかも?


二月も早いものでもう7日ですよ。日の流れが早く感じるのは起きるのが遅いからでしょう。
目覚ましをセットしないと昼に起きてしまうので今は7時起きを心がけています。



さて、先日私は教育実習のために美術の教科書を買いに行きました。
一般の人でも本屋で買える事実にびっくり。
以前中学校に挨拶に伺ったとき、授業内容をいくつか考えてくるようにと
言われていたので教科書を帰りの電車で読みながら考えていました。



やっぱり美術の教科書は楽しい!




似顔絵、自画像、粘土で和菓子、パッケージやユニバーサルデザイン・・・
やってみたいことがたくさんありました。

鳥獣戯画や風神雷神、ピカソのゲルニカは定番ですね。
いつの、どの教科書にも載っています。


私は中学生の時美術は個人で作るものが多かったので、グループ制作を
取り入れたいと思ったり、せっかくマンガコースだから何かそれを活かせたらいいなあと
思ったり。


あと、道徳も教えないといけないんです。教科になりますからね。
しかし心のマニュアル化というか、どのように評価をするのか、難しいところです。
評価するには紙にしっかり書いてもらう必要がありますが、
そしたら議論の時間が取れない。それは本末転倒です。
意見を持ち、それを話し合う、伝えることができる力が必要だと思うからです。

題材としては、過去の経験も踏まえていじめについてやりたいです。
中学校がいじめが一番多い時期でもありますから。

学習指導要領には美術と道徳を関連させるーようなことが書かれていたので
それがうまいことできたらいいのですが・・・。



結論  先生ってすごいな!



●影の教団展




ナノ助からメールが来ました。どうやら学校の展示の都合とスケジュールがことごとく合わず、
5月やる予定だったものを10月にやるそうです。
このごろはみんな忙しくて放置状態だったので喝を入れられました。面目ない・・・

テーマは前回海だったので今回は陸。
私は縮景園のようなものを想像していたのですが、
それではスケールが小さい上にメインがないと
いうことで、動物園になりそうです。
かさひがいるからマレーバクは不可避。

ナノ助のかっこいいところは、数えきれないんですが




★「この程度」の展示をする気はない



★期限に間に合うような簡単な企画にはしたくない




ここまでの意志の強さというか向上心を持つ人はなかなかいないと思います。
今まで【間に合わないことはしない、身の丈に合ったことで済ませる】を
してきた私にはホント、まぶしいというか自分が情けない。

きっと今から死ぬほど忙しくなるんでしょうが前回を超えることを目標に。
個人ではなく、教団の目標として。
頑張りたいと思います。


忙しいのはみんな同じ!


では明日の広コミ頑張ってきます!

・・・こんなにぺらぺらしゃべってよかったのかしら
2015-02-08 22:30 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
