
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

体調不良って色々あるけど本当に腹痛は我慢できんて

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
小中高校生のみなさんは夏休みがそろそろ終わるからって急いで宿題してませんか。
中学までは私も最終日前日に徹夜するタイプでした。
最終日はやらない、寝たい。

高校に入ってからは宿題早くやらないと不安で夜眠れなかったので早めにやる良い子になりました。
不思議やね。

最近アレです、歯医者行ったら歯磨きよくできてますねからの親知らず手術して抜いた方がいいかもしれません宣告されてからの我々が魚類であった時のなごりが耳に残っていてそこはすぐバイキンが入りやすいから気をつけないと手術になるよからの気をつける方法は特に無いという・・・え、なに???
怖すぎかな・・・ごめん、かさひさん手術無理なんで、他の人あたってください・・・。

会長のレア記事見れてみんなHAPPYだろ?いっしょだね。
あのさ、片仮名でハッピーって打とうとしたらHAPPYって変換されただけだからね、これ。
別にルーさん狙ってないよ。


◎人間展

「わたしは人間です」展、無事終了しました。
足を運んでくださった方々ありがとうございました!

私たちは略して人間展と呼んでいたこの展示。
今回予定が合わなくて見れなかったという方、実はまた見れるチャンスがあるやも・・・?




◎展示のお知らせです

『JEMS2045-30年後のオモチャ-』

今年もやります、一昨年から始まりましたこの企画。
広島市立大学さんと比治山大学の交流アート展「JEMS」です。

2015年のテーマは「30年後のオモチャ」
みなさん幼い時、もしくは現在進行形でぱっと思い浮かぶオモチャって何がありますかね?
そのオモチャっていつできましたか?誰に遊び方を習って、誰からもらって、誰と遊んで、今それはどこにありますか。

テーマから大学ごとに学生ごとに色々な考えをめぐらせて作品を制作しています。
「30年後のオモチャ」について考えたり遊んだりしに来てください!


詳しくは↓ Twitter+Facebook公式アカウントもぜひチェックしてみてください!

JEMS1.jpg

JEMS2.jpg
名前とかいまさらじゃん・・・


日中暑いと思うので、気をつけていらしてください。
冷たい飲み物用意しておくので、作品見つつ、休みつつ、話しつつ、休みつつ。
ゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

比治山大学は前半、横川駅近くの18帖の空間。mosaicさんでお世話になります。
後期はまたいずれ~(チラシに書いてあるけど)
今月の29日からよろしくお願いします!





明日は展示の搬入日となってます。
雨ー・・は降らないはず。
涼しく晴れますように。
2015-08-27 23:40 : コメント : 0 :
Pagetop

後悔は自分がやりきったそのあと

担当 : かさひ


心が求める某サイダーを差し入れで貰いました好き。

CMIoTbzVEAQlLlg.jpg
歓喜したことは言うまでもあるまい。
風呂上りにたっぷりの氷をコップにいれてその中に冷蔵庫で冷やしておいた三〇矢サイダーを入れる。
それを一気に飲む幸せよ。


そんなわけで今晩は~かさひです!
最近さらに日差しが強くなって暑くなってきました。暑中見舞い申し上げます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されないようくれぐれもお気をつけください。
水分が足りないから熱中症になるというわけではありませんが、しっかり水分補給してくださいね。
いつの間にか倒れてたは笑いごとになりませんからね。

私事ですが髪の毛切りました。

ro_20150811233900177.jpg

切る前は前の方の右かさひと左かさひが元気でしたが大人しくなりました。
今は後ろの右かさひがとっても元気です。
いや、そんだけ。



影の教団がまた広まっているようでだから怖いってやめて恥ずかしい。

ha.jpg

これさらっと教団以外に言われると恥ずかしいんでね!何回も言うよ!
恥ずかしいからね!!!自分が「影の教団のかさひです」っていうのは何の抵抗も無いんだけどね!
ごめん、やっぱそれも笑うわ。




☆オープンキャンパス

第3回のオープンキャンパス!美術科にはたくさんの高校生が来てくれたんだとか!
ありがとうございます~!
夏のデッサンorイラスト講座?みたいなのも連日開かれました。そちらの方にも参加ありがとうございます。
AO入試の対策もできて先生から色々な話も聞けて、なんか変な先輩・・たぶんHNはそかみたいなたかし次男からグミも貰えて良い体験になったのではないなかと思います。

第4回目のオープンキャンパスはおそらく9月にあると思います。
これでラストかな・・?ぜひぜひ気軽に来てみて下さい~!




◎ぼくたち!わたしたちの!日本画コース!

CMIoTbUUwAAcz0C.jpg
まだまだ制作中です!
この土日で少し進めました。できるだけ完成できるよう頑張ります、はい。

そういえば、日本画とは関係ないのですが、先日久々にアクリル絵の具を使いました。
どうやって塗ればいいんだっけ状態。
日本画の絵の具に慣れない慣れないと思っていましたが塗りの考え方は割と日本画に寄ってきたなと思いました。
今まであんまやったことなかった水彩、今やったら前よりはうまく使えるんじゃないかなと思います思うのはタダ。
でもアクリル久々で楽しかったです!
展示用の絵じゃなくて趣味の絵の方が進みました。




◎8月の展示

昨年に引き続きですが市立大学との合同展、JEMS2045が今年も開催されます。
詳しい内容はいずれ。
そしてそれよりも前には、人間展というのを行います。
洋画コースの子が主催者で有志を募って展示します。


「私は人間です」展  in18帖の空間。mosaic
会期:8月18日(火)~8月23日(日) 
11:00~19:00(最終日のみ17:00)


※ギャラリーや画材店にてDMを置かせてもらったのですが、会期が間違っていたらしく上記が正しい日程となります。
確認不足のため皆様に間違った情報をお伝えした事、誠に申し訳ありません。


今年、被爆70年目となりました。
制作者1人ひとりが改めて「人間」というテーマから考え出したものを作品で表現しています。
物理的なものから精神的なもの、作品を通して人間という存在について考えてみてはいかがでしょうか。

堅くなりましたけどお気軽どうぞ!
会期中は制作者が毎日2人くらいで在廊しております。
話しかけていただいてもかまいませんし、空気だと思っていただいてもかまいません。
自由に作品を見ていってください。 

CMIoTbOUkAAetPX.jpg


2015-08-09 23:31 : コメント : 0 :
Pagetop

明日ジ〇ンプ買うって火曜日から金曜までずっと言ってるよね?ん??

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
グダグダ生きてます。

なんとーー今日は!!神☆たかし(次男)ことそかの20歳の誕生日ですーーーぱふぱふ!!!!!
おめでとおおお!!!
君のアレは輝いているし決して光がなかったワケじゃないしそれでもオレは明日が欲しい!
上記は全部そかが分かるネタで攻めてみた。

そんなわけで、そか殿はお酒が飲める年齢になりました。
でもあんま強くなさそうだから無理しない程度にね。
酒は飲んでも飲まれるなとよく言いますからね。こわいね。自転車と同じくらいこわいね。

かさひさん20歳になったらなんか居酒屋とかにあるフルーツ使ったお酒は飲んでみたいです。
体質的にあんまりアルコール得意じゃないので、ごめん、かなり得意じゃないので、できれば甘めの美味しいジュースみたいなのがいい。


☆オープンキャンパス☆
明日は何の日?

比治山大学の第3回オープンキャンパスの日ですね!
第3回目は、8月1日(土)・2日(日)の両日開催で、時間は10:00~15:00です。

体験ワークショップもありますのでぜひ!
日本画では日本画体験ができます。普段みなさんが使っている画材とはまた違った画材に触れることができますよ~!
前回は私も少し遊びに行かせてもらいました・・!
前回の日本画コースの集まり具合はちょっと面白かったです。

先生も日本画の学生スタッフもフレンドリーで話しやすいと思います。
というか、話しかけてくるので!驚かずに楽しくおしゃべりしてもらえるといいんじゃないかなと。

コースの体験だけではなく、図書館などの施設もたくさん見学してみてください!
3年生の方だけではなく、1年生・2年生の方も積極的に参加して大学の雰囲気をつかむきっかけにしてください。
学生の生活は学生に!
良い所から悪い所、どんな授業があってどんな先生がどんな授業をするのか、いろいろ聞いてみて下さい。


さて、その他詳しいことは比治山大学公式HPへ!
美術科のオープンキャンパスの内容は、美術科専用ブログにGO!!!


◎日本画こーす
夏休みですね。
課題やりましょう。仕上げましょう。

baketu.jpg
画像の一番上あたりにあるのが私が今描いている絵で、画像の奥にあるのが私が描いているモチーフです。
手前は皆さんご存知、バケツです。

画像無いのも寂しいかなと思って撮ってみました!
特に感想はありません。

常にクズ生活しているのでそろそろクズから一歩遠のかなければ。
これたまにそんなクズ生活おくってない奴が言ってますけど私これ本気だから。
テスト勉強したのにしてないとか言わないタイプ。してる時はしてるって言うし、してないって言ってる時は本気で何もしてない。




こんな感じですかね。
他にも書きたいことあった気がするんですけど忘れたので今日はここまで。
追記は書きたかっただけ。なんか問題があれば削除します。

それじゃあ、みなさんおやすみなさい!

続きを読む

2015-07-31 23:41 : コメント : 0 :
Pagetop

SUBW○Y食べたーい

担当 : かさひ


こんばんは~かさひです。
ああいうサンドイッチ・・ウィッチ?ウォッチ??好きです。
ハンバーガーとかも好きですたまに食べると美味しいね!
ピザも好きです。ピザ。


◎比治山大学オープンキャンパス

第2回目が明日、7月5日(日)10:00~開催されます!

日本画コースではプチ日本画体験ができますよ~!
終わるのはだいたい15:00くらいですかね。
他のコースもいろいろな体験ができるのでぜひぜひ美術科においでやす。

詳しくは比治山大学美術科のブログまでアクセス!
(→http://blog.hijiyama-u.ac.jp/bj/)
前回同様、教団も数名スタッフとして参加しております。
よろしくお願いします!

前回は絵画系の体験に来てくれる方がいなかったので今回はたくさん来てくれるといいなあ。
洋画はデッサンをやるので、大学の先生からアドバイスをもらえるチャンス!
美術系に進学したいと思っている方にはオススメの体験です~

美術科の学生スタッフ良い子ばかりなので、大学生活について聞いてみるといいかも!
大学のパンフレット、ホームページを見るだけでは分からない楽しさが学生から聞き出せるかもしれませんよ。



◎今日も今日とて日本画コース

植物の課題も(一応)終了し、次は静物を描きます。
1人ずつ好きなようにモチーフを組んで制作していきます!
モチーフ組むの苦手なので苦戦中・・・。まあ、うん。ね!
植物の方もちまちま描き進めながら頑張りたいと思います。

7月に入ったので頑張って描かないと!!
夏休みないぞーーー!!!
まあ、夏休みなんて名前だけですけどね、無いですよ!
でもENJOYするよ、だって夏休みだもん。






写真撮ろうと思って忘れてました。よくあるよくある。
最近絵が描きたくてしょうがなかったので、絵が描ける状況があるってすてき。
絵が見れる場所や時間があるってすてき。
改めて実感するばかりですね、広島のこの場所に住めて良かったと思います。

オープンキャンパスに来てくれる方が何人くらい比治山に入ってくれるんだろうなあ。
私が受験を決めた時も学生の質がどうだこうだと高校の先生から他の大学を受けてみてはどうかと色々言われましたが。
いやいや、学生の質とか正直どうでもいいというか大学は比治山の美術科で日本画行きたいって言ってんだろうと思いました。
というか言ってやりました。
私がやりたいことできて、欲しい資格も取れて、先生の雰囲気も好きで・・で選択した大学だったので。
あとは友人となんかおもろいことできたら最高!・・くらいですかね。
そんなこんなで特に流されることもなく比治山に志望校決めました。

色々周りから何か言われるかもしれませんが、それは他人の意見で受け入れたかったら受け入れて流したかったら流せばいいと思います。貴重な意見だけれど結局それを聞いたとしても決めるのは自分なので。
自信を持って自分が好きだ!行きたい!と思えるところを選べばいいと思います。
やった後悔は小さくなるけどやらなかった後悔は大きくなるそうですよ。


自分のペースでゆったりとでも確実に半歩ずつでも前進できる道を選べますように!
はい!解散!
2015-07-04 23:58 : コメント : 0 :
Pagetop

タイトルなんてあって無いようなもんだけど無いと無いで寂しい

担当 : かさひ


こんばんは、久しぶりにちび〇子ちゃん見ましたかさひです。
そのままサザ〇さん見れば良かったんですけど、NARUT〇見ました。むねあつ。



◎オープンキャンパス

niponnga2 (2)

比治山大学は本日、今年度第一回目のオープンキャンパスが行われていました。
今日来られた方、お疲れ様でした!

美術科は7コースの説明を各部屋ごとに聞かなければいけないので疲れたのではないでしょうか。
その説明で少しでも美術科に興味を持っていくれたら嬉しいです。

やっぱりマンガ・キャラクターコースの人気はすごいですね。
たくさんの方が体験授業を受けていました!
何をしたんですかね~もしかしたらオープンキャンパスの内容が美術科のHPに掲載されるかもしれないので、今回参加できなかった方も参加した方もぜひチェックしてみてください!
参加できなかった方はまた今度、次は7月、8月ですかね?オープンキャンパスあるので来てみて下さい!
絵画系にも体験授業・・おいで・・・。楽しいよ・・。

教団からも数名お手伝いとしてオープンキャンパスに参加しています。
生の教団メンバーに会えるチャンスですね!!!すごい!!!レア感0!!!


今日配られたかもしれませんが、比治山大学の美術科ブログの更新率とてもいいのでたまにチェックすると学生の生活や、在学生・卒業生・先生方の展示情報なんかも知れて良いですよ~。
オリジナルページもあるのでぜひアクセスしてみてください。
各コースを紹介しているビデオなんかもありますよ!

っていう、宣伝。


◎影の教団

が、やたら広まってて笑いが止まらないですよ私は。
教団以外が教団の名前使ってるとすごい・・おもしろ・・・なんかもうその言葉を使うな恥ずかしい。
なまえを言えないあの人みたいな・・・なまえを言えない組織みたいな・・・ね。

そういえば改めてハリ〇タ金曜ロードSHOW!でやってるんで見てるんですけど、
面白いですね。やっぱり。
小さい頃は訳も分からずに見てましたけど今見てみたらなかなか。
小説の方を読んでみたくなりました。

私小説読むのが遅くて、しかも生の人の喋り声とかあると本当に集中して読めないんですよ。
電車とかならある程度大丈夫なんですが・・・通学で公共交通機関を使うことが無くなったので本読む時間本当になくなりました。でも本は買うので未読の本がたまっていきます。

昔は本嫌いで、挿し絵が無ければ本当に読めなくて苦痛でした。
絵がある漫画の方が読みやすいというのもあって。
中学~高校にかけて本を少しだけ読むようになって、本の良さがわかりました。ある意味食わず嫌いでしたね。
高校では物語の展開、文章の書き方、表現が読んでいてぞくぞくするような本に出会ってこりゃいいなって改めて思いました。

この世のものは全部美術に通じてるって思ってるんですけど、まあようは全部芸術だよねってことです。
本もその一つで、中身の物語やら文章やら言葉づかいやら、外見の装丁、題名やらやら
本屋行くとわくわくするね。たのしい。
見るだけですけど・・・。





今日はピザ気分だったんですが、結局食べられませんでした。残念。
でもまぐろ先輩は食べました。美味しい。
魚は腐ってなくて美味しくて骨が無かったらなんでもいい。焼き鮭好き。鯖の塩焼き、味噌煮も好きだし。鰤も好き。

ポテチの桃とバナナ味はなぜ発売したんかな。
美味しいけどもう一回食べたいとはあまり・・・塩とかコンソメとか九州しょうゆ味とかが好きです。
そんな感じ。
それではみなさん、今日はこのへんで。
ばいばーい
2015-06-07 20:42 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
