
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

みんな更新しろや

担当 : ソルティ


さっきちらっと更新の予定表を見て「俺やん!」ってなったので更新します。
特にこれと言って変わったことはないですが、現状報告でも。


まずどのコースでも卒業制作に必死になってますね。映像なんかがハードな印象を受けますが日本画はなにをしていたかというと、はい、新入生歓迎会してました。この時期に。おせぇよ。
まあ夏休みから学祭までは全体的にせかせかしていてなかなか時間も取れず、さらに教職組は実習もあったりしてなかなか時間が取れなかったっていうのが大きかった。たぶん。
ほいで肝心の卒制はというと、まあはい、察して。


あと個人的には先月末に艦これのオンリーにでてました。正確には4つ合同だったけど。
推定10キロ強もある本を持って会場入りし、場所が悪くほぼ売れることなく、約100冊をつめて帰りました。泣いてないです。
ツイッターで繋がりのある人も何人か来てくれて差し入れももらったりしましたが、ここだけの話すこしストーカー気質のある方がいてピリピリしてます。無自覚なのが怖いね~。ネットって怖いところねぇ(しみじみ)


それと、もひとつ個人的なのがまぁ、風邪ひいたってことですかねぇ。
木曜日は気温が1度らしいので防寒対策しっかりしような!


そ!れ!と!
もうすぐクリスマスですが、教団では今年もクリスマスパーティーをするみたいです!超楽しみ!!ピザすき!!ケーキ好き!!
予定日が23日とはいえ、みんな相手がいないんだねぇ!最高だね!
っていうブーメランはどうでもいいんですけど。
まじで超楽しみにしてるからな~~~!!!!!!!


なんか色んな話を飛び飛びしてましたがこんな感じです。
みんなもっと更新しんちゃい。


あ、モンハンうらやましい。
2015-12-13 20:04 : コメント : 0 :
Pagetop

無理は禁物

担当 : ソルティ


私の更新日は16日なので、それまでに記事書いてるかもしれないからさかのぼってちゃんと確認してね。
ということで2日早い更新(ただし更新日は操作する)。


いやいや、ここまでいろいろありましたよ。
いままでの記事を見てもらったらわかるように、学祭と展示を中心に教団メンバーはほんとに忙しい毎日を送っていました。
私はそれに加えて、今月下旬に開催される同人イベントに向けての原稿の制作にえっほえっほと取り組んでました。
まあ正直ね、死ぬかと思ったよ。
今日入稿日だったのですが、人生初めて徹夜をして、ほんとにギリギリまで粘って描き続けました。ちかれたー!!
日本画コースを中心に、色んな人に迷惑をかけてしまった。本当に申し訳ない。ありがとう。
来週はテストと特支の実習があるのでまだまだ心安まる日は訪れませんが、もうひと踏ん張り、頑張ろうと思います。


さて日本画コースといえば。いやまあどのコースもだけど、今はみんな卒制に奮闘しています。
あ~写真載せたらよかったね。
私はいま風景画のほうをやっているのですが、そろそろ自由制作のエスキースをしないとYABAIです。全然考えてないことはないんだけど、なかなか形にならなくてもんもんしています。
先生はとりあえず描き出してみろというけれど、やっぱりある程度頭の中で構造を考えてからじゃないと手が動かないです。くそーっ!


あとすごい前から言ってたけど、数人で日本画の展示やりたいマンです。
ただ私はこう引っ張っていけるほうじゃないのでずっとずるずるしたままでなにも考えられていません。うー
卒制おわってから3ヶ月間で数人で2枚くらい描けたらそれなりの展示ができるんじゃないかなぁとか、旧日銀でやりたいなぁとか考えてますが、どうも行動に移せないです。クズい。
俺が先導してやんよ!っていう人出てきて(投げやり)。
2015-11-16 19:56 : コメント : 0 :
Pagetop

7月32日

担当 : ソルティ


日がたつのがやたら早くてほんとになんていうかもうやめてほしいよねそういうの。
時止まればいいのに。


てことでたかし誕生日おめでと~う!
個人的にお祝いしたけど、彼女は一見るんるんしてるけど人のことよく見てるな~ってカンジ。
あとなんか祝ったら味噌汁でできた。
そういうこと。


■制作のハナシ
はよなんとかせんといかん。
ベニヤ板に描くやつは、オーキャンが終わってから広げたほうがいいのかな~っておもってとりあえず放置してたけど冷静に考えると来週から私教職の介護実習なんですわ。散れ。
あと今月中に描かないといけないやつが2枚。
まだ手は付けてない。
そのうち1つは他大学とうおーってやるやつなのでいいもの作りたいんだけど、なかなか構成が浮かばなくてもやもやしてる。なんとなく、草稿紙の余ったところがもったいから小さい作品並べたいな~とか思ってます。理由が雑だって?そういう制限を設けないと0から作るのって私ちょっと苦手なんですよ。
もう一方はまだ草稿中…まあこっちはどんなの描くか決めてるし、色数も少ないので何とかなるでしょう。
何とかなれ。
あとはアレよ。授業の実習のほうね。これもなんだかんだ今月中…あぁ違った(タイトル)。来月中には完成させないといけないなって思って、あれ?なんか描かなきゃならないもの多くない?そんなことない?そんなことないよね。ヨユーヨユー。


とかなんとかほざいてるけど明日は私(いまのところ)本命の就活なんです。筆記試験なんだけどなにもしてないし、おっぱいの日だーっておもって絵描いてたし。クズい。今から履歴書書きます。まじかよとか言わないで。私もびっくりしてる。
いちおう本命ってことで母親に化粧品たかったけどケバい。無理。
というか今のところ一次で落ちまくってる(いうて2回だけど)から、本命とかいいつつ周りの圧に勝てずに落ちる可能性大です。
そろそろ社会に適応できるかどうか不安になってきた。大人嫌い。


制作のこともあって夏休みはわりと学校にいるようになるとおもうけど、なんていうか一人がいいね。いや、他にも絵描く子いるだろうし、他学科の人たちもサークルとか学際の準備とか?で結構学校に人いるだろうけど、私は年末年始に門が半分しか開いてない学校に忍び込んでた時が一番楽しかったです。なんか。誰もいなくてもりもり絵描いてた。
まあわがままは言えないけどね。


夏休みなのに夏っぽいことなにもしてない。
そういえば日本画はこの間花火してたけど、私は頭ぼやりとしててそのまま帰
らなかった。住吉祭とかいうのに来いと言われたので行ってた。
花火大会と称した、5発程度しか上がらない花火を見ました。なんだあれは。
10月になると地元山口で、地元の人たちの募金で開催する花火大会があるのでそれ写真撮りますね。市の別のほうに客取られて、地元民のチカラだけでやってるけど、本当すっごいんだから。
宮島の花火大会もすごいって聞いたから行ってみたいな。でも人多くて嘔吐がつきそうだね。


そういえば最近成人式の前撮りのハナシをよく耳にしますが、家にお金がなくてわざと着たくないからいいって親に言ってる塩の精神はボロボロです。成人式は行きたくないけど、ケッコンする気ないから晴れ着くらい着たかった。人生最後の晴れ着は七五三だったわけだ。泣きそう。
でもみんな綺麗。


おっと、私情いっぱいでウザいね。
そういえばオーキャン、夏休みってこともあって人がたくさん来てくれたみたいでほんとによかった。
日本画はどれくらい来たのかなぁ?
私は1年の後期になるまで日本画には一切触ったことがなかったので、高校生のうちに体験できるのってすごい良いと思う。よ。
明日も高校生たくさん来てくれるといいな~
2015-08-01 23:30 : コメント : 0 :
Pagetop

じめじめ

担当 : ソルティ


最近ほんとにじめじめした日が続きますね~
通り雨とか多くて困ります…
台風が低気圧も吹き飛ばしてくれることを願うしかないですね。
雨は好きですが、むわっとした空気が肌にまとわりつくのはイヤです。


さて。かなり私情ですが、先日同人即売会にサークル参加してきました。
某軍艦擬人化オンリーイベントです。呉まで!
いやもうすっごい楽しかったです。自分1人しかいないぶん変に気遣わなくていいし、ジャンルを1つに絞れるのはやっぱりイイですね。色んな人とでると全然違うジャンルで頑張らないといけなくなるので…。
本も完売するし、色々声もかけてもらえるし、みんな礼儀正しいし、すごい居心地良かったです。
本ね・・・・30部完売したんですよ・・・・・。
全然すごくないかもしれないけど、今まで2部売れてコロンビアだったのでかなり嬉しいです。こころぴょんぴょんですよ。
もともとイラストを描くのが好きなので、せっかく広島にいるし、積極的にイベントに参加して行こうと思っています。
ナノ助ほどではないですが、地味に忙しいです…。周りが無理する人多すぎて、軽々しく忙しいなんて言ったら失礼なんじゃないかと思ってしまう。みんなごめんね塩は甘ちゃんで。



tyrsew

日本画のほうですが、めちゃめちゃハイスピードでみんなに追いついています!
教育実習の3週間がみるみる埋まっていってます。集中力あるっちゃあるのよ。・・・・・・・・・・タブン。
先生に早い!線綺麗!って褒めてもらってるので頑張ってる感じです。褒められて調子乗るほうです。伸びるかどうかは別です。わかんないけど。
日本画ももっといっぱいやりたい。卒業してからも続けたいなって思う。ほんとに。
美術科2年とか絶対足りないから。


卒業後どうなるかは自分でもわからないです。
内定者に応援されたくはないです。
2015-07-14 23:51 : コメント : 0 :
Pagetop

今日は昨日

担当 : ソルティ


更新日わすれてた。
例によって写真とかはないデス!


2回目のオープンキャンパス、おつかれさまでした!
オーキャンスタッフもお疲れ様~。
なんとななんと、日本画に2人も高校生来てくれました!嬉しい~~!!
日本画は謎に包まれすぎていると思うので、もっとこう展示のときとかに日本画ってこんなことしてるんだよ~って授業の写真とか色々載せた冊子的なもの置けばいいんじゃない?って思ったけど展示今週でしたネ・・・。
次も来てくれるといいな。次は1日だったっけ?
(※塩はオーキャンスタッフではありません)




オーキャンと日本画繋がりでコース選択の話でもしようか。
私は、受験の時期では日本画とグラフィックで悩んでました。というか結局、コース選択の時まで悩んでました。
で、まあ実は初めはグラフィックに行く気満々でした。日本画:グラフィック=3:7くらいでした。なんか知らんけどデザインするのが好きだったんですよ。今も好きだけどネ。


気持ち3割しかなかったのになぜ日本画?ってハナシ。
きっかけは4つ!


1つ目は、これみんな思ってたと思うんだけど(たぶん)、デザインやってたほうが就職するときにいいんじゃない?みたいなこと思ってたけど、それを先生に話したら実際関係ねぇよ!って言われたからです。ほんとに実際そんな関係ないです。


2つ目!デザインやりたいならCGの授業もあるから、せっかくなら大学でしかできない日本画にしたらどう? これです。
私はCG演習ⅠⅡ(一年次)と、今はDTP演習を履修してますが、ここで十分デザインの授業はできます。CG演習は、デザイン苦手な人にとっては結構ハードスケジュールなくらいやってました。私的にはこれだけやらせてもらえてカナリ嬉しいですが。


3つ目。美術館に行く集中講義(授業名わすれた)で日本画の展示を見てすごくすごく心惹かれたから。
3つ目とか言ってるけどこれ結構はじめのきっかけかもしれない。
初めてプロの日本画の絵を間近で見て、感動したのを覚えてます。ほんとに綺麗でびっくりした。日本画は色がほんとに綺麗です。


4つ目。先生に「日本画だね」って言われた。
もうこの辺でほぼ気持ちは日本画でした。デッサンの授業で色んな先生が見て回る中、某T先生に日本画だねって3回くらい言われました。気持ち傾いてる身としては、もうここまで断言されたら確信にかわりますよね。そういうことです。
あ、言われたから無理矢理とかじゃないですよ。


これ読んだらわかると思うけど、ほとんど先生からの助言です。先生ありがとう。
というか自分で振り返ってみて思ったけど、客観視してくれる人の意見って大事ですね。しかも大人の。
私はヒネクレモノなので、友達に何か言われても、よっぽどのことじゃない限りあんまり聞く耳持ってないです。なんかひどいこと言ってるけどそのへんは上手いことプラスに捉えて。


なんかほかにもいろいろ書こうと思ったけど、ごはん食べてないことに気づいたのでこのへんでいいですかね。
10時半か・・・・・・・・・・なるほど・・・・・・・・・・・。


ごはん食べてきます!
2015-07-05 21:51 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
