
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

忙しいのは気持ちだけ

担当 : ナノ助



お久しぶりでございますーーーー!!!

学校から帰ったら死んだように寝てて、全然更新する余裕がなかったナノ助でございます!!
でもまぁ外部で動けば動くほど嬉しい出来事も増えて毎日ニヤニヤしてるわけなんですが…





☆人間展

横川のギャラリーmosaicさんで一週間やらせていただきました!
予想以上の方にお越し頂いて、メンバー全員とてもいい思い出になったのではないでしょうか…!

やっぱり学校の外に出て展示するのは、全然わけが違いますよねぇ…
全然美術に触れる機会のない一般の方もたくさん来られますし、だからこそ聞ける意見もあります
それでハッとさせられることも沢山あるのです
何より、そこから広がる輪というものがあるのが僕はとてもうれしいのです!
次もまたココで展示します、と言えば、じゃぁその時にも来させてもらいますと言っていただけるんです
コレ、例えお世辞だとしてもスゴイことですよね
だって一度展示して5分ほどお話ししただけなのに、また再会の約束ができるんですから!!
これだから展示はやめられない!!!!

あ!
せっかくなので今回の僕の作品の説明を…

今回の作品、初めて(?)立体に手をだしました!!
心臓にナイフを突き刺していたやつですね

コンセプトは「レッテル」
人間誰しも何かしらのレッテルを貼られていて、それはいい意味のものもあれば悪い意味のものもある
ふと自分を見つめたとき、なんだかそのレッテル通りの自分を演じている気がしてきて、それが少し嫌になったりします
でも、レッテルがあるからこそ、表に出さなくて済む心の痛みもあると思うのです
傷を治す力はないけれど、自然とそれがなくなるまで、覆い隠してくれるレッテルもあるように思いました
「何かあったら相談して!」
この言葉は、僕にとって何にもならなくて、無理をしているように見られていることに何となく未熟に感じて、でもそれを覆ってくれるのは「常に頑張っている」というレッテル
頑張れば、心の中の忙しさも息苦しさも未熟さも、吐き出さなくていい

そう思っている自分がいるなぁと、今回の作品制作の中で見つけられました
これがいいとは思えないし、これから先もずっとこうなら、いつか「無理をしている」というレッテルに変わりそうで、それはとても苦しいことだけれど、今の自分を大切にした作品を作れたように思います





☆JEMS2045 in18帖の空間。mosaic & キヲクの空箱

JEMS1.jpg
JEMS2.jpg

かさひが宣伝してくれてましたが、一昨年から行われている比治山大学と広島市立大学合同の交流展が今年も会期しております!!

「JEMS2045」!今年のテーマは「30年後のオモチャ」!!!

小さい頃、外に行っても家にいてもずっと肌身離さず持っていたオモチャを、今も持っていますか?
ショッピングモールに行ったら、いつもオモチャコーナーで立ち止まって、一時間以上好きなオモチャを探していたのに、もう見向きもしなくなりました
最近のオモチャ業界は正直ほとんど分かりません
でも、スマホやゲームの普及によって、アナログ的なオモチャは日々減ってきているようには思えます
僕の妹もずっとパソコン触ってます…

そんなオモチャは、あと30年でどこまで進化するのでしょうか?
果たしてそれは進化なのでしょうか?
進化すらできずに消えてしまう物も必ずあります
逆に、30年間、姿かたち全く変わらず存在し続けるオモチャもあるでしょう

幅広い意味をもつオモチャというものを、比治山大学と市立大学の有志がそれぞれの世界観で表現しました

幼い頃見ていたキラキラした世界を取り戻したい
そんな気持ちで空間作りにも手を凝ってみたり…!

あの頃と同じように、宝箱を漁りに来てください


■会期

前期:8月29日~9月3日
後期:9月5日~9月10日

■時間

11時~19時
(3日・10日は17時まで)

■場所

比治山
前期:18帖の空間。mosaic
後期:キヲクの空箱

市立
前期:キヲクの空箱
後期:18帖の空間。mosaic

 18帖の空間。mosaic
 〒733-0011  広島市西区横川町2丁目9-7

 キヲクの空箱
 〒731-0135  広島市安佐南区長束3丁目21-7

JEMS2045公式ツイッターアカウント
Facebookイベントページ





とりあえず告知のみで今日は失礼します~

この展示が終われば心と体に余裕ができるようなできないような…
9月からはバイトマンになる予定なので、頑張りまーす!!

以上!ナノ助でしたー!!
2015-08-31 11:18 : コメント : 0 :
Pagetop

やっぱり見慣れた我が家が一番アル

担当 : ナノ助


夏バテって、夏になるんじゃなくて夏が終わる頃に疲れがドッときてなるものなんだって!!!!
つまり秋になるってことだね!!!!!!!!!

まぁ僕は毎日バテバテなんだけど()


というわけで皆様お久しぶりでございますー!
自転車で30分以上かけてコンビニに行ったナノ助です!!
車が欲しくなりました!!!!!





☆アーティスト・イン・レジデンス in三隅町

というわけで2週間の芸術合宿から無事帰ってきましたー!

いやぁー・・・暑かった

自然に囲まれている場所だとは聞いていたのですが、まさか最寄の駅までチャリで1時間かかるとは思いませんでしたね!!!!
ハハハハハハ!!!!!
当然のごとく熱中症ですよ、えぇ←


しかし地域の人の優しさがホント異常でした!!!!
めっちゃくちゃ優しい!!!!!

そんな優しさに支えられ、とてもいい思い出を作ることが出来たように思います・・・

まず言えることは!!
参加してよかったっ!!!!!
本当に!!!!!!!

貴重なお話盛りだくさんで勉強になりました・・・!

いっぱい書きたいことあったんですが、ありすぎて長くなりそうなので、また別の機会に詳しくお話できたらと思います!!
そろそろ個人ブログの情報も解禁しますしおすし~

入村式 星空を描く
オープンアトリエ 解説

また三隅の地に舞い降りるぜーーーーー!!!!!!





☆うたたね2015 in市民球場跡地

8月15日の土曜日!!
「うたたね2015」にて広島フェイスペイント組合が参上します!!!!

フラワーフェスティバルに続く大きなイベントに、私もペインターとして参加いたしますー!!

よろしければ足をお運びくださいー!!
と、言いたいところなのですが・・・、このイベント、入場料が発生するようです・・・!
まぁ確かにプロの歌手の方が来て無料で生歌が聴けるなんてことはないか・・・

というわけで、興味のある方、チケット入手済みだぜーッ!って方はぜひお立ち寄りください!!

今回も、皆さんの顔に大輪の華を咲かせましょう!!
ステキな笑顔、楽しみにしています!


詳しい内容はこちらをご覧ください!!





☆私は人間です展 in18帖の空間。mosaic

8月18日(火)~8月23日(日)までの1週間、ギャラリーmosaicにてグループ展を行います!!
久しぶりの外部での展示にドキドキしております・・・!
楽しみ!!!!


”人間”ってなんだろう
”人間”ってどんな生き物だろう
”人間”ってそれぞれどんな生き方をしてるんだろう

動物でありながら人間
なんで人間は特別な存在のように言われるのか

”人間”というテーマをそれぞれがどう捉え、どう表現するか

皆様ぜひ足をお運びください!!
お待ちしています!!!


あ!ちなみに私は20日の13:00~16:30までと、22日の11:00~19:00まで在廊予定です!
ボケーとしてると思いますので、話相手募集中ですー!!←
いつでも遊びに来てください!♡♡♡

人間展

会期
8月18日(火)~8月23日(日)

時間
11:00~19:00
(最終日のみ 17:00まで)

場所
18帖の空間。mosaic
(〒733-0011 広島県広島市西区横川町2-9-7)





☆FMはつかいち

8月13日の20時~21時まで、FMはつかいちにまたしても登場させていただきます!!

二度目の出演ということで緊張感まるでナシ!!!←
めちゃくちゃ告知してまいりますー!

Ustream配信については、ツイッターアカウントにて詳細を呟こうと思いますので、興味のある方は更新チェックしてみてください!!
楽しんできまーーす!

ナノ助のツイッターアカウントはこちらでーす!






もうひとつ告知しようと思ったのですが、まだDMが出来ていないので、また後ほど!

それでは今回はここまで!!
制作のしすぎて先生に怒られたナノ助でしたー!

しーゆーあげぃん!!
2015-08-12 11:47 : コメント : 0 :
Pagetop

一足先に夏休み

担当 : ナノ助



おはよーございます!!

夏のような暑さが身に染みていつか大きなシミになってしまいそうなほど暑い日々ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
僕は今にも溶けそうで、地面を這い蹲りながら過ごす毎日です。

そんなナノ助は、今日、まさにこれから、「アーティスト・イン・レジデンス」という芸術合宿のようなものに行ってまいります!!
近いようで遠い島根の地に舞い降りるのです。
海が見える町だそうで、ワクワクドキドキでございます!

まず無事に着けるかどうかが不安!!!!!

僕がたどり着けるように祈っておいてください・・・ははは・・・


さて、このたびの合宿、開催地は石州和紙で有名な三隅町。
その関係もあってか、もともとこの企画自体、日本画を専攻している人へ向けてのものだったのですが、ものは試しということで洋画専攻である僕も、書類を送ってみました。
運がよかったのか何なのか、そのまま通ってしまったということで行くことになりました!

しかし、あちらは和紙の名産地・・・
ということで、先日お電話があり、和紙に油彩で絵を描くことになりました・・・!!!!


どゆことーーー!!


どうなるか全く未知なのですが、経験が一番の勉強ということ頑張ってこようと思います・・・!


時間もアレなので、今回はこんな軽い挨拶のみで失礼します。

二週間いってきますが、きっとあっちにはパソコンも何もないので、更新はできません。
てゆうか、やりません←

めいっぱい作品に向き合いたいので、夜以外は携帯も電源落として本気モードを貫こうと思います!!



では皆さん、2週間後にまたお会いしましょう。
しーゆーあげぃん!!
2015-07-25 08:55 : コメント : 0 :
Pagetop

雲の向こうで

担当 : ナノ助



皆さん、こんばんわ
なにはともあれナノ助です

今日は七夕ですねぇー
皆さんは短冊とか書かれました?
僕はなんかユアーズに七夕コーナーがあったので、とりあえず展示の無事だけ願っておきました

しかし本当に七夕の日は晴れませんね
絶対曇ってますもんね
高校のころ、友人となんでだろうねと話していたんですが、結論的に
「織姫と彦星がラブラブランデブーしてるのを非リアに見せるのは流石に可哀相だと考えた神様の粋な計らい」
ということになりました
日本がいつまでも平和でありますように





☆お手紙

今年に入ってから、高校のときの友達とずっと文通をしています

コレを書いているとき、または読んでいるときが一番の癒し・・・
大好きな友達を思って文字を書くのはとても楽しいです
僕の中で大きな支えになっているんですよ

その友達はまだ島に住んでいて・・・
あぁ、言ってなかったと思いますが、僕の実家は瀬戸内海の離島なんです
遊ぶ場所も集まる場所もまるでないド田舎ですが、僕は故郷が大好きです
早くこんなコンクリートだらけの場所から脱出して島に帰りたい気持ちでいっぱいなんですが、でもこの世の中そうもいきませんよね・・・就職辛い・・・

あ、いや、話がズレてしまったんですがね?
その島に住んでいる友達が僕の心の支えなんですよって話をしたくてですね


なんかうまくまとまらないし寒い話になりそうだなぁ・・・
もういいや
つまりこの夏たくさん友達と遊びたいなってことです





☆裸婦らふラフ・・・

もうやりたくありません

疲れました・・・
ずっと裸婦です・・・
ずっと・・・夏休みまでずっと裸婦です・・・
二枚目です・・・

精神的な病にかかりそう・・・

何がダメってなんかもう・・・やる気がまるで起きない・・・
描きたくなぁーい・・・・・・

でも明日から油彩に入れるんでね・・・もうね・・・勢いできっとゴリゴリ描けますよ・・・!
アタリなんて知るかーーーー!!
もう最初っから絵の具使ってやるーーーーーー!!!!

裸婦(座り)






☆フェイスペイント inほおづき祭り

7月19日に行われる牛田のほおづき祭りにて、またまたフェイスペイントをやらせて頂きます!

とか言いつつあまり詳しい日程は聞けていないのですが←
お祭り自体が17時から始まるので、フェイスペイントもそのくらいに始まると思います!!

ついでに、僕はほおづきの方に回るので参加できないのですが、宇品のイベントの方でもフェイスペイントするようです!
汐風フェスタというお祭り!!聞いたことない!
どちらも楽しそうですが、今回僕はほおづき祭りでの参加でーす!!

お時間ある方はぜひお越しください
汐風フェスタもよろしくね!!!





☆会期予定の展示

もうなんか気づいたら7つ超えてました()
正直吐きそうです()
とりあえず影分身を会得する旅に出ようと思います()

展示の告知は内容が固まり次第、どんどこやっていこうと思います

まぁでもアレでしょ
イケますよ
全然余裕ッスよ
確かに何故か全部固まってますケド、全然余裕ッスよ()


がんばりまーーーーす・・・・






いい感じに眠くなってきたぁー

最近ご飯あんまり食べてない風な話をまわりにしていますが、実は調子乗って結構食べてます←
なんかでも結局食べても一定時間過ぎたらお腹は減るわけですし、別に食べなくてもいいかなって思いません?
おっと、これ以上はよくない

食生活について散々言われまくってますが、もうどうにもならないんで皆あきらめてくださーーい
言うだけ無駄でーーーす



では皆さん、明日も一日がんばりましょう
せめて一日だけでも嬉しくて楽しいことだらけの日が訪れますように

おやすみなさーーーい
2015-07-08 01:50 : コメント : 0 :
Pagetop

貴様の覚悟、しかと受け取った

担当 : ナノ助



ナノ助だと思った!?
残念!やっぱりナノ助でした!!!!

はい、皆さんこんにちは。
梅雨入りを果たした今日この頃、どうお過ごしですか?
僕は最近ちょっと色々あって一気に忙しくなりました。

忙しくなりすぎて混乱してアニメ一気見してます()





☆Western

風景画完成

長かった風景画が無事に終了し、さっそく次の課題に移っています

洋画の課題、ただいま裸婦でございまーす
コレ写真のっけてもいいのかなぁ・・・
うーん・・・

まぁ問題あったり友人に何か言われたら消しますね

裸婦デッサン 裸婦油彩

裸婦を描くの、スッゴイ疲れるんですよね・・・
なんだか書き進めれば書き進めるほど生命力を吸い取られているようなそんな気がします・・・
一応20分おきに休憩はあるんですが、全然休んだ気になれないので疲れが溜まったらサボっ・・・休んでます()


先生も言ってたんですが、人体って思いっきり実力が出るんですよね
デッサン力とか画面構成力とか

でも学校に通うか絵画教室に行くかしないと裸婦を描く経験なんてほとんど出来ないわけで
今のうちに頑張っておきたいところです
とりあえず10mキャンバスをだな・・・





☆影の教団

かさひも書いてたんですが、最近学内で「影の教団」がやたら広まっているようです

爆笑ですね

このブログも、思った以上に見ている方がいるようで、有難いような恥ずかしいような・・・
広まるのはいいんですが、廊下とかで「あれ?影の教団の人じゃない?」っていうのはよくないです
その言葉を言ってしまった貴方も、周りから見たら完全に「何言ってんだコイツ」状態ですからね
自分の過ちに気づきましょう
軽率な言動をすると友人たちからの目が変わりますよ

というか僕らが一番恥ずかしいのでやめてください


しかし!!
言ったとおり、広まるのはありがたい!
実際、こんな名前だからこそ広まるっていうのもあると思いますが!!

広まれば広まるほど、教団展にも力が入るってもんです!!!

そう!
待ちに待った影の教団展、今年も行います!!
色々あって遅れていた制作が、やっとこさ始められそうですー!


今回の展示・・・正直ヤバイです


企画した僕とかさひですら、馬鹿じゃねぇのと思っている展示でございます
もはや歴史に名を刻めそうです((
まぁそれは冗談として・・・

みなさんもきっと驚かれると思います・・・
ギャラリーHが驚くべき空間になるの、楽しみにしていてください!!!





☆広島フェイスペイント組合

フラワーフェスティバルでのフェイスペイントをきっかけに、広島フェイスペイント組合なるものを結成し、まだまだ未熟ではありますが、僕も参加させていただくことになりました!
これから色々なイベントでペインターとして活動させてもらいます!!

すでにちょっとずつお仕事が舞い込んでいて、ワクワクなのです

宣伝したいところですが、言ってもいいのかまだ分からないものばかりなので、日付が近くなったら改めて告知させていただきますー!





梅雨入りしてから少し涼しくはなりましたが、でもやっぱり晴れたほうが嬉しいですね
傘もって歩くのも面倒ですし
来週はほとんど雨・・・

皆さん、事故など気をつけてお過ごしください


では今日はこの辺で
よい休日を!
2015-06-19 12:06 : コメント : 1 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
