
担当 : スポンサー広告


-------- --:-- :
Pagetop

10月の振り返り

担当 : 佐那


11月に入りました。
卒業制作の締切が着実に近づいております。
怒涛のイベント続きだった10月に比べて、11月は比較的落ち着いた月になりそうです。
そんな10月の振り返り記事。


■ボールペンとコピー用紙

旧日銀で開催していたグループ展、ご来場いただきありがとうございました!
芳名帳を見ると沢山のメッセージや落書きで埋まっていて、ページをめくるのがとても楽しかったです。
ボールペンでここまで出来るなんて、というコメントを多く頂きました。ここまで出来ます。もっとすごいことをする人もいるんです。良い画材を使えば良い絵は描けるけど、お金をかけなくても良いものは作れます。
この展示を通して、ボールペンの良さなんかを味わってもらえたらと思って4月に続き二度目の開催をしました。
あと1回くらいやりたいな……?
ところで展示会場に置いてあったボールペン、あれ全部私の私物なのですが案の定3分の1ほど無くなっていました。TradioやG-Freeなど無くなっていたものは全て把握しているのでまぁまた買い直そうと思うのですが、なんというか……「3本もらった!」とか、書けば許されるもんじゃないからね。色々書いてありましたけど。無くなることも承知の上で置いていたけども。
「ご自由にお持ち帰りください」以外の備品は勝手に持ち帰らないようにね。


■NOVE TERRA

エルシャール

こちらは比治山大学で展示していた動物園。学祭に合わせての展示期間だったので、それもあって非常に多くの方に見ていただけました。
学祭までに搬入が間に合うのか?間に合わないのか?と非常にハラハラする展示でした。多分今までのアッシュのどの展示を取ってもこれには叶わないでしょう。
搬出の日、メインの展示物であったキリンの解体を手伝いました。首を支えるワイヤーを切り、ゆっくりと頭、首、体に分解されていく光景はなんとも感慨深いというか……勿体ないね。あんなに時間をかけて作ったのに、壊すのは一瞬。でも限りがあるからこそ輝くものもあると思う。


■ライブペイント

ライペ

一瞬の美。ナノ助がそう言っていました。
去年は撮影係として参加していたのですが、今年は描きました。
1日目は前半15分、真っ白なキャンバスを好きなだけ汚して、2日目は後半15分、みんなで床に敷いたキャンバスをドロドロにしました。
短い時間の中で次々に変化していく画面。一瞬たりとも見逃せない30分だったのではないでしょうか。
描くのはもちろん楽しかったけど、撮影も楽しかったな、なんて思ったり。来年は後輩たちが引き継いでくれるのかな?撮影係で呼んでくれないかな?(チラッ


■横川ゾンビナイト

ゾンビナイト

10月30日と31日の2日間、横川商店街で「横川ゾンビナイト」というイベントが開催されていました。
映像・アニメーションコース2年の8人は商店街の先にある神社でプロジェクションマッピングの展示をしました。
トーテムポールを置き、そこに映像を投影するプロジェクションマッピング。先生が前日夜遅くまで設営をしてくれたそうです。先生ありがとう!!!!
私は30日の夜に見に行きました。真っ暗な中に浮かび上がるトーテムポール。とても綺麗に投影できていてよかったです。2周見て帰りました。


■ノート展

現在比治山大学ギャラリーアッシュにて、かさひ主催のグループ展が開催されています!
全コースから参加を募っていたこの展示、教団のメンバーもほとんどが参加しています。
みんなの普段の何気ない落書きから作品のラフスケッチ、授業ノートなど、リアルな学生生活が垣間見れる楽しい展示です。
ぜひ3号館1階へお越しください!


しばらく記事を書かないと書くことが多くて大変ですね。
卒業制作の話もしたいのですがそれは多分これから嫌と言うほど書くと思うので割愛。
メンバーが大学を卒業してもこのブログ続くのかな。だったら今以上に記事にバリエーションが増えて楽しくなるね。
2015-11-03 23:20 : コメント : 0 :
Pagetop

リソウの動物園

担当 : 佐那


title

しばらく更新サボってましたすみません。佐那です。
今日は色々とお知らせを中心とした記事になると思います。
むしろ宣伝ばっかり。

■NOVE TERRA
影の教団展第二弾。
第一弾の「理想の水族館」に続く今回のテーマは「理想の動物園」。
大学内のギャラリーをフルに使って動物園を表現します。
会期は来週月曜日から二週間。
今は搬入作業中です。

写真 2015-10-16 19 25 06

この白い大きな物体はメインのキリンです。
これから絵の具でキリンのあの模様を描き込んでいきます。
その前に新聞紙と紙粘土でディティールを整えているのですが、なんか、全然終わらない!どうしよう!

正直明後日からの展示期間に間に合わない気もしなくもないですが、大学祭では完成形をお披露目できるはずです。
ナノ助とかさひを中心にみんなで頑張っています。

去年の水族館の展示の際、ナノ助とかさひにはとても無理をさせました。
だから今回はもっと役に立てるように頑張ろうと思っていたのに、結局また2人がほとんどやってしまうことになって……
少しでも役に立てたらいいのだけど、と思いつつも他の仕事で手いっぱいでなかなかこっちの作業を手伝えないことにもやもやしていました。
だから私はこの3日間の搬入は全力で頑張るよ!

そんな影の教団展「NOVE TERRA -リソウの動物園-」の展示は10月19日~10月31日、比治山大学3号館1階ギャラリーアッシュにて
横に設置された爬虫類館には、私とすーさんが制作した爬虫類の立体作品も展示してありますのでメインのキリンと併せてぜひご覧ください!


■ボールペンとコピー用紙

無題

もう一つお知らせ。
私が教団展にあまり参加出来なかった理由の一つでもあったこのグループ展、現在旧日銀3階にて展示中です。

4月に喫茶マルモさんにて行ったグループ展を旧日銀でもう一度。
もう一度、と言っても作品は一新しています。メンバーも倍に増え、見ごたえも倍に。
画材はボールペン、紙はコピー用紙のみ。シンプルな展示になっています。
こちらも10月31日まで行っているので市内に行かれた際はぜひお立ち寄りください。


月末のハロウィンでちょっと凝ったネイルアートをしようとか考えて爪を伸ばしているせいでパソコンのキーボードが打ちにくいったらもう。切りたくて仕方ない。ちょっと整えるくらいなら大丈夫かな、切ろうかな…
そういえば月末には横川駅周辺の商店街で横川ゾンビナイトが行われます。結構大きなイベントみたいなので楽しみです。私も遊びに行くつもりです。
映像コースも以前作ったプロジェクションマッピングを展示する予定なので見かけた際はよろしくお願いします。
2015-10-18 00:20 : コメント : 0 :
Pagetop

決意表明

担当 : 佐那


こんばんは。また更新を忘れそうになりました。ギリギリで思い出しました。


■奈良・京都研修旅行

鹿

研修旅行に行ってきました。詳しくはそかがもう記事にしてくれているので割愛。
中学校の修学旅行以来の奈良京都でした。たくさんお寺を回って、旅館に泊まってご飯食べて、自由行動の時間には伏見稲荷にも行けました。雨が降っていたのがちょっと残念。晴れてる日にまた行きたいです。


■展示とかイベントとか

改めて数えたら年内に参加するイベント・展示が6個ありました。……6個?まじ?
もう公表していいのは呉市立美術館の特別展と横川ゾンビナイトかな……?この2つでは授業で作った作品の展示を行います。会期が近付いたら改めてお知らせすると思います。
それからグループ展が2つと私主催の展示と、個展。思った以上にやることがいっぱいあって焦ってます。
10月からは卒業制作も始まります。私はもうやりたいことが決まったので少し前から卒制にも取り掛かっていたりいなかったり。家が学校に近いとは言えない距離にあるのであまり遅くまで学校に残れないんです……早く学校に行って早く帰るのを目標に、計画的に。出来たらいいな。

来年は比治山大学の専攻科に進もうと思っています。1年間作品制作に集中して、沢山結果を残しておきたい。社会人になる前にやりたいことがまだ沢山あります。
元々4年制の大学に進む予定でした。何故短大に進学したかというと、行きたいコースがある大学がたまたま短大だったから。
2年って短いね。だけど短期間で沢山のことをするのはあんまりしんどくなかった。予定詰め込みすぎてるくらいがプレッシャーかかってよかった。でもやっぱり2年は短いからあと1年学生をやります。

タイトルを決意表明にしたからそういう記事を書こうと思ってた。全然違う記事になっちゃった。割となんでもタイトルを先に考えて中身を作ったらタイトルとかけ離れちゃって最後にタイトルを直すタイプです。
2015-09-20 23:29 : コメント : 0 :
Pagetop

目標はフュージョン

担当 : 佐那


昨日一昨日と雨が降りましたが今日は晴れました。よかったです。週末からはまた30度超えるってこの前電車で隣の席に座っていたおじさんが話していましたがどうなのでしょうか。週末はオープンキャンパスなので暑すぎるのもちょっと辛いですね。

先日から開催されている合同展「JEMS2045」にて、私はボールペン画の作品を展示しました。それ以来しばらくまたボールペン画にハマっています。そのノリで先ほどマグカップとお皿に絵を描きました。

ゼンタングル

ただの油性ペンなのでこれらを食器として使うことは出来ないのですが、まぁ、インテリア的な?そんな感じ?
こういう細かい絵を描くのは好きです。単純作業が好きなので。行き当たりばったりなラフな線を引くよりも決まったパターンを描く方が好きです。根は几帳面です。

ただこれ、映像作品を作る身としてはあんまりよろしくない趣味というかなんというか……
映像って、絵の出来もさることながら動きで勝負するものだと思っています。動きに目を奪われて絵の細かい部分にまで目がいかない。つまり、細かく描き込んでもあんまり見てくれない。
だから細かい絵を沢山動かしても苦じゃないような映像を作れるようになりたいです。うまいこと融合出来たら良いものが出来るんじゃないかな……精進します。


色んな人が色んなところで「何故絵を描いているのか」「何故美術の道を歩んでいるのか」みたいなことについて語っているのをよく見かけます。
私が絵を描いたり映像を作ったり色んな技術を身に付けたりする理由はとても簡単です。
褒められたいから。
昔から周りには私よりも才能を持った人が多くて、私が一番手になれることはほとんどありませんでした。
でも絵を描くことはずっと好きで、たまにだけど「絵うまいね」とか「すごい」とか言われることがありました。
それがすごく嬉しかった。
もっと褒めてほしい、もっと自分を認めてもらいたい。そんな自己顕示欲があるが故に、今も絵を描き続けています。
ペンで細部まで細かく描き込む絵だって、そういうのが好きだということもあるんですが、「こんなん出来んわーよく出来るな」って言ってもらえるのが嬉しいから描いている部分もあります。超性格悪いのは内緒。
だから人に「すごい」って言ってもらえるようなすごいものを作っていくよ。誰にでもできるような中途半端なことはやりたくないよ。
2015-09-02 23:55 : コメント : 0 :
Pagetop

カウントダウン

担当 : 佐那


広島国際アニメーションフェスティバルまであと360日を切りましたーーーーーみんな来てくださいねーーーーー!!!!!!!!

ということで昨日8月23日、紙屋町シャレオにて「シャレオ☆アニメーションアートBOX」というイベントが開催されました。これは2年に1度開催される広島国際アニメーションフェスティバルの1年前イベントで、クレイアニメーションやCGなど、アニメーションやアートを体験してもらおう!というものです。そんな感じだったと思います。

私は映像・アニメーションコースの数人+先生と一緒にクレイアニメのワークショップブースのスタッフとして参加してきました。内容は「STAND BY ME ドラえもん」でおなじみアニメーション製作会社「白組」の新作映画「GAMBA」に登場するキャラクターを粘土で作り、コマ撮りアニメーションを作成するというものです。
小学生以下?の小さい子どもが対象のワークショップということで、ちゃんと指導できるのか不安でいっぱいでした。今回はその体験レポです。

朝。集合時間は9時でした。でもスタッフさんや先生から何度も「遅刻するな」「5分前には来い」「遅刻するな」と言われていたせいか映像コース組が全員集まったのは8時45分。なんと15分前集合です。向こうのスタッフさんはとても驚かれていました。すごいね!って。ごめんなさい、心配性だっただけなんです。遅刻したらどうしようって。

それから色々準備や指導のやり方のレクチャーを受けたりして11時にイベント開始。白組ブースだけでなく会場全体に沢山のお客さんが来てくれました。
今回のイベントは白組のワークショップの他にはメインステージ、国際学院大学によるVFX体験(グリーンバックで写真を撮ってCGに合成するやつとか色々)、広島フェイスペイント組合によるフェイスペイントを行っていました。シャレオの中央広場ということもあって、イベントを知らずに偶然通りかかった方も沢山いらっしゃいました。
午前中はほとんど何もできずに終了。チラシ配りが主な仕事だったのですが、持ち前の人見知りを発揮した為ろくな仕事が出来ませんでした。

昼休憩を挟んで午後からは頑張りました。チラシも配り、子どもへの指導もしました。ほぼ立ちっぱなしの5時間。足腰が痛かったです。
途中、メインステージに映画の主人公「ガンバ」の着ぐるみが立った時、スタッフさんに「これ(映画のチラシ)持ってガンバの隣に立って来て!」と突然ステージに立たされた時はどうなるかと思いました。報道陣いっぱい来てたしどこかに写真載ってたらどうしよう。恥ずかしい。

そんな特殊な出来事も交えつつ、イベントは無事終了。9時から6時半くらいまでの重労働でした。初めての経験ばかりで大変でしたが沢山勉強させていただきました!とても良い経験ができました!とかそういう小学生並の感想でしかまとめられない私のボキャブラリーが貧弱……

ラッピー

来年8月19日までこのキャラクターを覚えておいてくださいね!広島国際アニメーションフェスティバルのマスコットキャラクター「ラッピー」です!

広島国際アニメーションフェスティバル公式サイト
http://hiroanim.org/
2015-08-24 23:50 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

影の教団

Author:影の教団
比治山大学短期大学部美術科。
8割が馬鹿の集まり。

来訪者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
